• 締切済み

フルネームで不審者に訪問される

つい先ほどのことです 玄関のチャイムが鳴りました よくセールスが来るので 今回もまたそうかとしばらく無視していたのですが 4回も鳴らすのでインターホンに出てみると 「○○○○さんですか。日本郵便の者です  特別便なので少しお話したいのですが」 と、知らない男性が私のフルネームを呼んできました 口調も郵便配達の方には思えない感じだったので 「送り主は誰ですか?」と聞くと 「イギリスからの国際郵便なんですが  送り主の部分が破けていてわかりません」 などと、おかしな返答でした なので 「心当たりがないので受け取りません」 と拒否したところ 「あ、そうですか」 とそれで引き下がりましたが どう考えても嘘の内容だし、そもそも私のフルネームを どうして知っているのか… フルネームで不審者に訪問されることって そんなにあることなんでしょうか?(私は初めてです) 日本郵便を名乗った同じような手口にあわれた方はいますか?

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.1

恐らく、宝くじを買いませんか?などのDMが送られてきたと思われます。対応自体におかしな所はありません。ただ、配達人がお客様にお渡しする郵便物に不振なところが有るので、受取人に確認を取ったと思われます。口頭で確認が取れたので、持ち帰ったと思われます。  DMです。以前に懸賞など応募はしませんでしたか?後、卒業名簿などから住所を調べて、送りつけています。海外から送付して、もっともらしく「海外の宝くじが当たる」とか「当たっているので確認して欲しい」とかの詐欺のDMだと思いますよ。  今回、送り主が不明な状態だったから確認しただけだと思います。通常はポストに入っているだけだと思います。