• ベストアンサー

耳の奥がかゆくて

先日耳の奥がかゆくて、病院に行きました。 そうすると「リンデロン」という軟膏を出されたのですが、一ヶ月ぐらい塗っていても痒いです。 「乾燥している」ような事を言われたのですが、逆に耳の中が痛くなってきた(ただれてきた?)ので塗るのをやめました。 これは、本当は何なんでしょうか??

  • parlia
  • お礼率87% (879/1002)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113465
noname#113465
回答No.2

かゆくてリンデロン軟膏を出されたのなら、外耳炎ではないでしょうか?一ヶ月塗っても治らないのは、炎症が起きている場所に塗れていないのだと思います。 病院には通っているのでしょうか?点耳薬を出してもらえればと思うのですが。 医者の指示通りならいいですが、リンデロン(ステロイド)を塗り続けるのは危険だと思います。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございました。 >外耳炎ではないでしょうか? そうなんでしょうか? 病名は、はっきり言われませんでした・・ >一ヶ月塗っても治らないのは、炎症が起きている場所に塗れていないのだと思います。 そうでしょうかね・・? 綿棒で塗っているのですが。 >点耳薬を出してもらえればと思うのですが。 今度一度、行ってみたいと思います。 >リンデロン(ステロイド)を塗り続けるのは危険だと思います。 そうですよね。 注意書きに書いてありました。 控えようと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.1

知り合いで花粉症の人が、花粉の時期に、耳の奥がかゆいと言っていました。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございました。 そっか! そうかも知れませんねっ 言われてみれば、そうかも知れませんでした。 確認してみます。

関連するQ&A

  • リンデロンvg軟膏0.12%耳の奥まで

    昨日、左耳と頭の後ろの方が痛いので耳鼻科に行ってリンデロンvg軟膏0.12%とロキソニンをもらいました。リンデロンvg軟膏0.12%の説明書を見ると皮膚科の薬みたいですが耳の奥の方迄塗っていいのか分かりません。どなたか詳しい方もしくは経験者の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 耳の奥の違和感

    もともと乾燥肌なのですが耳の中の皮膚がボロボロめくれる感じですごく痒みを感じます。 めん棒などで触ってるうち耳の奥がじゅくじゅく湿りだして今では痛くなってきました。めん棒を奥に入れると確かに水を含んだようになってます。 中耳炎とかでしょうか?

  • 耳奥の痛み

    ・数日前から片側耳の奥が痛み、違和感があります。  耳鳴りは有りません。  病院の診察では異常は見られないとの事、検査はしていません。  自分では、コールセンターで数ヶ月前より働き出した事と  関係が有るかな?と思ってみたりもしています。 (長時間ヘッドホンをつけて片耳に負荷を与えているから..,) こんな症状が続いているのに「異常なし」は、納得いかないです。 どなたか教えて下さい!!  

  • 耳の奥が痛い><

    しゃっくりをすると左耳の奥が痛くなります。 耳の中に指をいれておしてみると、空気の圧力が耳の奥にかかるように押すとやはり耳の奥が痛いです。 ただ、そのようじゃないようにして押したらいたくありません。 痛い対ってもそこまでいたくはないのですが、しゃっくりのたびに痛いので不安です。 前にも同じようにいたくなった時もありましたが、痛くならない時もありました。 また耳抜きをすると痛いほうの耳がより空気が抜けます。 耳鼻咽喉科に行こうとは思っていますが、にたような経験のある方アドバイスをいただきたいです。23歳♂

  • シーズーの耳のジュクジュク

    シーズー犬13歳。お蔭様で丈夫なのですが、唯一、片側の耳の中のジュクジュクが困りものです。ひどくなると臭いもすごいですが、本当にジュクジュクしてしまいます。普段の手入れとして、 ・耳の奥の毛を出来るだけ抜いて、風通しを良くしておく。 ・基本的に一日一回、耳掃除をする。 ・ひどくなったら、獣医からの軟膏を塗る。 を実行していますが、何か他にも良い方法がありましたら、教えてください。以前にパウダー状のものも使っていたことがありますが、確かに乾燥させておくには良さそうでしたが、根治にはなりませんでした。フードは、一応獣医が薦めるものを食しています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 耳の奥と顎が痛いです

    朝起きると耳の奥に違和感がありました。気にせず仕事に行きましたが少しずつ耳の奥だけじゃなくて耳の裏や奥歯に近い顎付近が痛みだしました。 口を開けると痛いし口を閉じて、じーっとしてても痛いです。 これは歯からなのか耳なのか分かりませんが明日病院行こうと思います。 一体どの病院に行けばよろしいですか? 今かなり痛いです(;_;) 誰かお願いします。

  • 耳の奥が痛い

    2週間ほど前から、物を食べる時(かむ時)左の耳の付け根のあたりが痛かったので、耳鼻科に行くと、アゴ間接だろうと、痛み止めの薬をもらって飲んだのですが治りません。耳は悪くないとはいわれたのですが、、、 最近は、物をかむ時、耳の奥が痛くなりました。 アゴを動かさない時は痛みを感じないのです。 明後日、病院に行くのですが、原因としては何が考えられるでしょうか? また、何科に行けばよいでしょうか? 病院に行くといいながらの質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 耳の奥が痛いです

    随分前から、時々耳の奥がズキンと痛みます。 前(1ヶ月程前)に病院に行ったのですが、傷がついてる様子はなし。 その時は風邪をひいていたらしく、そのせいではないかと言われました。 ですが、今は風邪の症状はありません。 右耳だけかと思いきや、時々左耳も痛くなります。 自分なりに調べてみたのですが、生理前に痛くなる人もいるらしいのですが、生理までにはまだ一週間以上あります。 それに、頻繁に痛くなるわけではないので、病院に行かなくても大丈夫ではないかと思ってしまいます。 どのような原因が考えられるでしょうか。 危ないようなら、明日にでも病院へ行くつもりです。

  • 耳の奥で異音

     48歳男です。1ヶ月ほど前から右耳の奥で脈打つようなポコポコという音が間隔を明けて聞こえてきます。 耳の奥の血管が脈打ち、何といっても耳の中ですから大きく聞こえてしまうと言う感じです。 耳鼻科関係で大きな病気をしたことはありませんが、群発頭痛の持病はあります。 ややメタボ傾向ですが血圧、その他気になる数値等はありません。 気になりだすと鬱陶しく何とかしたいです、同じような経験をされた方アドバイスをお願いいたします。

  • 耳の奥が変

    いつもお世話になっています。 最近、どうも左耳の奥の方に違和感を感じています。気圧の変化で耳がキーンとなった状態とでも言えばいいのでしょうか? 何か耳に異物が詰まってる感じです。 奥歯で物を食べると耳奥で響いてる感じがします。 これって何かの病気なんでしょうか? 家族の者は中耳炎じゃないのとかって言ってますが、病院に行くべきでしょうか? (耳掃除はやってます。)

専門家に質問してみよう