• ベストアンサー

耳の奥がかゆくて

先日耳の奥がかゆくて、病院に行きました。 そうすると「リンデロン」という軟膏を出されたのですが、一ヶ月ぐらい塗っていても痒いです。 「乾燥している」ような事を言われたのですが、逆に耳の中が痛くなってきた(ただれてきた?)ので塗るのをやめました。 これは、本当は何なんでしょうか??

• parlia
  • お礼率87% (879/1002)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113465
noname#113465
回答No.2

かゆくてリンデロン軟膏を出されたのなら、外耳炎ではないでしょうか?一ヶ月塗っても治らないのは、炎症が起きている場所に塗れていないのだと思います。 病院には通っているのでしょうか?点耳薬を出してもらえればと思うのですが。 医者の指示通りならいいですが、リンデロン(ステロイド)を塗り続けるのは危険だと思います。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございました。 >外耳炎ではないでしょうか? そうなんでしょうか? 病名は、はっきり言われませんでした・・ >一ヶ月塗っても治らないのは、炎症が起きている場所に塗れていないのだと思います。 そうでしょうかね・・? 綿棒で塗っているのですが。 >点耳薬を出してもらえればと思うのですが。 今度一度、行ってみたいと思います。 >リンデロン(ステロイド)を塗り続けるのは危険だと思います。 そうですよね。 注意書きに書いてありました。 控えようと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• ojasve
回答No.1

知り合いで花粉症の人が、花粉の時期に、耳の奥がかゆいと言っていました。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございました。 そっか! そうかも知れませんねっ 言われてみれば、そうかも知れませんでした。 確認してみます。