• ベストアンサー

とる、、とは

harborduckの回答

回答No.2

柔道をやっているものですが。 柔道の団体戦での話をさせていただきますと。 確実に相手に勝ち、ポイントを取りに行く人のことを「取り役」「抜き役」と言います。 いわゆるポイントゲッターですね。 逆に相手の取り役と引き分け、失点をより少なくすることに徹する人のことを「分け役」と言います。 取り役は引き分けることは考えず、常に相手に勝つことを考えますが、 分け役は自分が取れると思った相手に対しては、もちろん取りに行くこともあります。 とる、とはポイントをとる、勝つということだと思います。 どこからきているかは・・・ちょっとはっきりとは分かりませんね。