• ベストアンサー

自動車税について

現在、車の売却時期を考えております。(遅くても今年の夏には売却したいです)そこで、毎年5月、6月くらいに自動車税を払わないといけないと思うのですが、3月中に売却した場合、今年分の自動車税は払わなくてよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

いなかのくるまやです。 自動車税は毎年4月1日が賦課日(課税日)ですので、 今現在最新は平成20年度税ですが、それを昨年5月頃に 納税済みの上でこの3月に売却であればもはや平成20年度の 自動車税に関しては終わりです。 平成21年度自動車税は来たる4月1日が賦課日ですので、 この3月中に売却すれば課税されることはありません。 ただし3月31日までに名変または抹消登録することが必須です。

nakamuyu11
質問者

お礼

問題が解決しました。早急な回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• t-rac
回答No.4

#2です。 私何か勘違いをしていたようで... 4月1日の間違いです。 http://www.haisha.info/jidoushazei.htm

nakamuyu11
質問者

お礼

4月1日の所有者に税金がかかるみたいですね。(差額は返ってくるようですが)コメントありがとうございます。

noname#90012
noname#90012
回答No.3

4月1日時点の所有者に掛かってきます。 よって、売却をしても、 廃車手続きが取られていなかった場合は、かかって来ます。

nakamuyu11
質問者

お礼

• t-rac
回答No.2

確か、自動車税は毎年4月2日時点の所有者に課税されるので3月に売却するなら今年(正確には来年度)の自動車税は払わなくていいです。 でも、売却が6月になっても、残りの9ヶ月分の自動車税が月割りで返ってくるのであまり気にしなくても良いような... ※軽自動車税は4月3日に売却しても1銭も返ってきません。

nakamuyu11
質問者

お礼

回答No.1

自動車税は、4月1日現在の車検証上の所有者にかかる税です。それまでに売却した場合、その差額が戻ります。

nakamuyu11
質問者

お礼