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ブレーキランプだけLEDなのは…?

sorenariの回答

  • sorenari
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.3

「安全性とか視認性とかそういった機能的な部分からLED・・・」ではありません。 安全性・視認性が電球よりLEDの方が勝っている訳ではありません。 また、単純にLEDの方が明るい訳ではありません。 余程良い設計(高コスト)をしなければ、電球方式の方が安全性が高いのです。 安全性確保の為にLED化できないのです。 「室内をLEDにして読書を・・・」の室内LED化は、多くのLEDを装着する事で実現できる明るさであって、相当コストがかかります。 電球を沢山つけても明るくなりますし・・・。 ただ、電球を沢山付けて明るくしようとすると、コストは安いのですが、消費電力の問題があるのでLED多灯や蛍光灯となります。  LEDの光は指向性が高い為、ブレーキ/テールランプとして使うには「後続車に視認させる」事が主な目的であることから、特性が合っています。 また、点灯時間が長い為、低消費電力のメリットがあります。  なお、ブレーキランプはLED、テールランプは電球 という車もありますが、テールランプは後続車だけでなく、後方の広範囲から“眩しくなく”視認できる必要があるために、敢えてそうしているのです。 ウインカーは、色んな方向から見やすくなければなりません。 バックランプについては、コストの問題が最も大きいと思います。あの光量をLEDで実現しようとすると、相当高くつきます。しかもバックランプを点灯させる時間は、他のランプ類と比べて物凄く短いので、そこにコストをかけるのは無駄であり、低消費電力のメリットも殆どありません。

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質問者

お礼

まじっすか!? でも特製が合っていたり低消費電力=機能性じゃないの? ともかくLEDが低価格にならなければ実用的じゃないんでしょうかね。 LEDって安くならないんでしょうか?

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