• ベストアンサー

A4サイズなのに15.4インチ?

大学進学に伴い、新しくノートパソコンを買うことになりました。 私は情報工学の道へ進みたいのである程度のスペックが必要+自宅でも利用したいということから15.4インチのノートパソコンを買う予定でしたが、本日届きました資料を見ますとA4サイズ以下という指定がありました。 15.4インチはセンチに直しますと約39センチですので横21cm ×縦 29.5cmのA4サイズを優に超しております。 しかし ITmedia +D PC USER:東芝、15.4インチ液晶搭載の企業向けA4ベーシックノート「Satellite P1W 160C/5W」 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0607/14/news099.html のように15.4インチでもA4サイズと謳っているものが多くあります。 これはどういったことなのでしょうか。

  • Grani
  • お礼率33% (4/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

15インチサイズのノートパソコンはA4ファイルサイズというジャンルです。 いつの間にかファイルサイズという言葉が消えちゃったんでしょうね。 A4ファイルサイズというのはA4サイズの紙を閉じるファイルの大きさで 一回り大きいです。

Grani
質問者

お礼

なるほど、そういうことだったのですね。 納得いたしました。 回答いただきありがとうございました。 ほかの回答者の方へのお礼も兼ねまして書かせていただきます。

その他の回答 (4)

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.5

ここで聞くのも知識をつける意味で無駄ではありませんが、最終決定は大学の方に確認してからにしましょう。 また実際の購入は大学生協斡旋(または販売)のものがあると思いますのでそちらを確認してからの方がよいと思います。 故障時の修理とか保証面で有利な取り計らいするとこもあるようですから。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

便宜上(B5と区別、A4ワイドが合う)ということ。 A4なら光学ドライブが標準で付くので。(B5は光学ドライブなし) ネットブックの出現でB5の影は薄れました。

noname#79646
noname#79646
回答No.3

示されたURLにW358×D262×H37(mm)と書いてありますので、A4サイズよりは大きいようです。 ノートPCの大きさは、ラップトップ>A4>B5>A5という大きさを基準に、一番近いサイズはどれかというカテゴリ分けをしているように個人的には思えますので、「ラップトップと言うほど大型ではないから、A4にしておこう」程度だと思います。 A4の書類が入るカバンにだったらおそらく入るだろう程度の扱いです。 ちなみに、ディスプレイの大きさは、対角線上の長さで表しますので、厳密にA4サイズだと、14インチちょっとが限界になります。

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.2

液晶のサイズもテレビと同様に対角線のサイズですから...............

関連するQ&A

  • テレビのサイズ(インチ)の調べ方

    家で使っているテレビのインチ(サイズ)が分かりません。画面を計ったら縦約28cm、横約37cmでした。ブラウン管です。これは何インチなのでしょうか?

  • DELL XPS 700の配送方法

    DELL XPS 700というパソコンをオークションに出品予定なのですが、 ・幅218 x高さ 572 x奥行き 616ミリ ・約22キロ以上 という巨大サイズのため、パソコン宅急便でも対応するサイズがありません。 どのように発送すればよいでしょうか? アドバイスお願いします。 参考URL http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0607/12/news106_2.html

  • PC-Success騒動

    http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0702/03/news012.html という記事があるのですが、 この記事の下の方で、破産の前にパソコンの受注を集めてから 破産すると金が手元に残る というようなことが書いてあるのですが、 これはいったいどういうことですか? 金払っても破産されたら パソコンを送ってもらえないんですか?

  • バリュースタアーのコンデンサの品質

    http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0801/08/news034.html ここの中ほどの写真からバリュースターのマザーボードはどの程度のグレードと判断されますか?

  • 3.5インチIDEHDD→IEEE変換ケーブル(アダプタ?)

    3.5インチIDEHDD→IEEE変換ケーブル(アダプタ?)このようなもので 現在売ってるものはありませんか? 今まではIEEEに変換する外付けケースを買っていましたが 性格も雑になってきたし、外付けケースは その分場所を取ったり、 簡単に抜き差し出来ないので そういうものを欲しいと思いました。 NOVACから出ているものはシリアルATA専用なので惜しいです。 それと裸族の服か裸族の弁当箱、 どちらを買うか迷ってるのですが・・ http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0610/17/news037.html この2つならどっちがおすすめですか?? 服の方がショックには弱いでしょうが 放熱性が高くていいんじゃないかと思うのですが・・・

  • auのW43Hと1月発売のW43HIIはどれぐらい違うの?

    W43Hと1月発売予定のW43HIIではそんなにちがいませんか? W43H http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0608/28/news026.html W43HII http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0612/19/news037.html

  • 15.4インチのOAフィルター

    15.4インチの液晶のノートパソコンを使用しています(東芝ダイナブック VXシリーズ 画面サイズ→横33cm、縦21cm)。 ジャストサイズのOAフィルターを探していますが、このサイズのものは見つけられませんでした。 ご存知の方はメーカー名や商品名等を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 7型ディスプレイを採用するタブレット機器

    このアドレスの先の画像の見本となっているタブレットの商品名を教えてください。 これかも、の様な情報でも教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 ttp://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1103/25/news068.html

  • PCモニターでWiiをプレイしたいのですが・・

    タイトル通りの質問なのですが、PCのモニターはデルの「SP2208WFP」というやつです。 これを使ってWiiを出来ないでしょうか?? PCに詳しくないのでどうかよろしくお願いします>< http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0711/22/news033_3.html

  • 一体型のPCでHDMI放送したいんですが

    一応自分で探してみたんですけど、これを使ってHDMIでニコニコ生放送で放送できますか? ちなみにxbox360です! あまりPC詳しくないのでわからないんですが 4.00GB/32ビット?です。 初投稿なんでよろしくお願いします>< http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1101/06/news057.html