• ベストアンサー

【クロスバイクのフレームの大きさについて】

こんにちは。クロスバイクを初めて買おうと思っています。 身長169cm、足が短めの私(男子大学生)ですが、フレームサイズは460mmで充分でしょうか? フレームのメーカーや、足の短さ度合などによって、最適なフレームサイズは異なるかとは思いますが、一般論として、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.5

> フレームのメーカーや、足の短さ度合などによって、 > 最適なフレームサイズは異なるかとは思いますが それ以前にもっと根本的な問題が御座いまして フレームサイズ表示ってのは統一されたものではないのですよ。 普通、フレームサイズはシートチューブ長で表示します。 (下図のASがシートチューブ長です) http://www.81496.com/jouhou/2009/bianchi/sizeimage/rom2.gif 昨今のスポーツ自転車はトップチューブ(上図のBS)を斜めにするのが主流です。 もうお気づきだと思いますが トップチューブが傾斜するほどシートチューブ長(AS)短くなります。 フレームで、ハンドルからサドルまでの距離に影響するのは 上図のB1(水平換算したトップチューブ長といいます)ですから 目安としてはこちらの長さを見るのが一般的です。 クロスバイクのサイズが概ね合っているか?を知る一番手っ取り早い方法は 自転車店で適当なクロスバイクを何台か跨ってみて ハンドルまでの距離が一番イイと思ったモノの http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/matashita/index.html 水平換算トップチューブ長とステム長を確認しておくことです。 ステムというのはフレームとハンドルをつなぐ部分のことね。 http://bicycle.omakase-hp.com/image/maintenance/stem_01b.jpg 比較的安いパーツで長さが50mmぐらいから120mmぐらいまでありますので http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/bazooka/lite318stem.html ハンドルの遠さの微調整は、このパーツを交換で出切ることも頭に入れておいて下さい。 ちなみにジャイアントのESCAPE R3の場合 サイズ465mmが身長160-175mmに適応するとされていますが http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=geometry サイズ465mmの水平換算トップチューブ長は545mm、ステム長は90mmです。 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=fullspecs これを、ひとつの目安にしてもイイかも知れません。 (ただし、あくまで目安ですよ。)

masasama08
質問者

お礼

非常に詳しいご説明、ありがとうございます。ご紹介いただいたURLも、分かりやすい情報満載でした。 ハンドルの遠さの微調整ができるのは、安心ですね。 フレームのメーカーや形によって、サイズ表示が違うことも知りました。 実際に自転車屋さんに行って跨ってみたら、CUE009さんのご説明内容もすぐ納得できました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • skita
  • ベストアンサー率23% (50/209)
回答No.4

当方、身長169cm、股下73cmで、GIANT ESCAPE R2(クロスバイク) に乗っていましたので、フレームサイズは460mmで大丈夫と 思います。 下記サイトに、目安としての身長別のフレームサイズ 一覧表が載ってますので、参考にして下さい。 http://www.k2.dion.ne.jp/~style/bike/subpage1.html

masasama08
質問者

お礼

先の皆さんのご回答から、身長とフレームサイズは必ずしも比例しないことを知りました。その上で、身長169cmで実際に460mmに乗られているskitaさんのご回答をいただき、安心しました。 ご回答ありがとうございました。

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.3

C-T460mmということだと思いますが、ものすごく足が短い人じゃないかぎり身長169センチのひとならまず乗れないといった問題は無いと思います。 「充分」という表現はどういう意味かわからないので何とも言えません。 車格が同じでもフレームがスローピングかホリゾンタルかでC-Tは違いますので、460か480かどちらがより乗りやすいかといった具体的な問題については、全くわかりません。 私も身長170センチぐらいで足短めですが、ホリゾンタルフレームなら500ぐらいでちょうどいいです。跨って股間が当たるということもありません。

masasama08
質問者

お礼

そもそもスローピングかホリゾンタルかも言わずに「460mmで充分か」と質問し、ネットで解決できると思っていた私は軽率でした。 私としてはスローピングが好きです。初心者の私にとって、乗り降り(発進・停止)が比較的楽だと自転車屋さんに言われました。 ご回答ありがとうございます。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.2

自転車のサイズは一般論では語れません。 メーカーも適応身長サイズを用意してますがあくまでも目安です。 メーカーによっても大きさの考え方も全く違います。 身長はわかっても股下の長さや手足の長さは個人で違います。 自転車屋で実際跨ってみたり自転車屋さんに計ってもらうのが一番です。

masasama08
質問者

お礼

同じ身長でも、股下や手足などの体のつくりは人それぞれですよね。 やはり自転車屋さんで実際に自転車に触れてみたり、話を聞いたりするのが最善ですね。 ご回答ありがとうございます。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

身長170Cm、足短めですが480mmに乗っています。 また私より背の高い人が430mmに乗っています。 もちろんそれぞれ特殊な体型とは思っていません。 バイクのサイズは跨ってみないとわかりません。 一般論としての回答は無責任になりますので出来ません。

masasama08
質問者

お礼

身長170cm以上の方も430mmに乗れるんですね。 身長とフレームサイズの関係は決して比例せず、その人によって最適なフレームサイズが異なることを学びました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クロスバイクのフレームサイズ

    クロスバイク購入を考えております. 身長180cmなんですが,フレームサイズはいくつほどがいいでしょうか? http://www.k2.dion.ne.jp/~style/bike/subpage1.html このサイトを見る限りでは440mm~500mmであれば問題はないのでしょうか?

  • クロスバイクのフレームサイズを選ぶには?

    教えてください! 初めてクロスバイクを購入しようといろいろと悩んでいます。 そこで、ルイガノのTR1を購入しようと思っていますが フレームのサイズが420mmと470mmと2サイズありどちらを 選ぶべきかわかりません。参考身長はカタログにありますが... ちなみに私の身長が168cmと中途半端な身長でどちらがベスト かが知りたいと思います。どうか適切なアドバイスをお願いします。

  • クロスバイクのフレームサイズの選び方。

    クロスバイク(GIANT CS3400)の購入を決めました。 フレームサイズが2種類あるのですが、選び方のアドバイスがメーカーとショップ店員さんで異なり迷っています。 メーカーの推奨サイズ 160~175cm 430mm 175~190cm 480mm 店員さんのお話 通常170cm以上の男性でしたら480mmを購入される事が多いようです。 当方、身長170cm体重67Kgで、ちょうど中間あたりなので、どちらでもよさそうなのですが。。。アドバイスあれば、教えて下さい。

  • 153cmでもクロスバイク700cに乗れますか?

    Raychell+(レイチェルプラス) というところのバイクを ネットで購入しようと考えています。 知り合いに700cは大きいからやめておけと言われたのですが ネットにあるもののほとんどが700cです。 153cmで700cのクロスバイクに乗ることはできますか? 欲しいなと思っているものがフレームサイズ420mmで 適応身長が155cm~となっているのですが、 スポーツサイクルにおける2cmの差は大きいものなのでしょうか? 頑張って足をのばせば届きますか?

  • 176cmでSサイズのフレーム

    身長176cm、股下80cmの体格で、Sサイズのフレームのロードバイクは窮屈でしょうか? シートチューブ460mm、トップチューブ500mm、スローピングのアルミフレームです。 主には女性向けのモデルのようですが、身長155cm~175cmまで対応可能という事です。 身長の適正サイズのフレームではない事は理解しております。 似たフレームサイズのクロスバイク(シートチューブ480mm?)に乗ってみたところ、小さめの印象ではありましたが普通に乗れました。 同メーカーのMサイズ以上もありますが、お値段の桁が上がってしまいます。 各部の調整で乗れなくはないと思いますが、何かを我慢しながら乗るような事になるでしょうか?

  • クロスバイクのフレームサイズ選びに関して

    お世話になります。 移動の足に自転車を買おうと考えていまして、予算や性能から、 GiantのクロスバイクであるEscape R3の2012年モデルに目をつけています。 用途は主に街乗りで、のんびり走るつもりです。 自転車に関してはてんで素人なのですが、フレームサイズが重要であると聞き、 調べてみたところEscape R3の2012年モデルではサイズが370~500まであり、 サイズ465ではトップチューブ長が545、サイズ500では565ということでした。 私の身長は183~184cmで、股下は85cmほどです。 メーカーの参考サイズではサイズ500で良さそうなのですが、あまり当てにならないようなので 皆さんの意見を参考にさせて頂きたく思っています。 自転車屋に行って実際に乗ってみるのが一番良いのでしょうが、少々不便でありまして 先に皆さんの意見が聞ければと思い質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • クロスバイクのサイズについて

    クロスバイクの購入を検討中ですが、どのサイズが良いのか良く分かりません。恐れ入りますが、アドバイスください。 なお、私の身長は178cm、股下81cmです。 自転車の表示が、フレームサイズ○○とか、トップ長など今一つピンと来ません。よろしくお願いいたします。

  • クロスバイクの速度について

    先日、友人からANCHORのCX500というのを 頂きました。 色々調べて、シクロクロスという位置づけで スピードより乗り心地がいいという自転車だと 言うことはわかりましたが、思ったよりスピードが でませんでした。 タイヤも細いし、ある程度のスピードは出ると思ってたのですが。 速度が出るロードバイクとコンフォーム系のクロスバイクを比較して 速度の差はどこが大きいのでしょうか? それと、自分の手が短いせいか、ハンドルの位置をあげたいのですが 限界まであげてもなんだか低いです。 フレームサイズは46mmで、私の身長は165cmです。 ハンドルの位置を上げるというのはフレームごと交換しなければ だめなのでしょうか?

  • GIANTのクロスバイク

    自分はGIANTのクロスバイクを 購入しようと考えているのですが フレームのサイズの選び方がわかりません。 身長は174cmなのですがSサイズかMサイズか 悩んでいます どっちのサイズが適切ですか? ※GIANT ESCAPE R3 を購入予定です

  • シクロクロスバイクのサイズ

    シクロクロスバイクのFELT F65Xのサイズの質問です。安いものがあったので買おうか悩んでいます。 168cm、股下約75cm、体重60kgなのですが、サイズ470(HP上の記載は適応身長:155~170cm)は合うでしょうか。 多分お店に行ってサイズを測るべきですが、住んでいる場所が超僻地のため通販で買うことしかできません。 一般論はあちこちのwebサイトを眺めておりもう結構ですので、経験からのアドバイスをお願いします。