• ベストアンサー

expの肩に行列が入るとどうなりますか?

rynの回答

• ryn
回答No.1

> そもそも行列はただの数字ではないので行列には出来ないと思うのですが・・・ 「指数には出来ない」ですよね. 出来ないというより,どう定義するかだけだと思います. 例えば,オイラーの公式として有名な  e^{iθ} = cosθ + isinθ という式でも指数に虚数がはいっていて, 虚数乗ってどういうことだ?となるかもしれませんが,  e^z = Σ z^n/n! で定義されています. ご質問の行列の場合も同様で  e^A = Σ A^n/n! で定義されています.