• ベストアンサー

伝説的ロックバンド

ucokの回答

• ucok
回答No.2

「邦ロックが米英のロックに比べて昔のバンドが忘れ去られやすい」のではなく、「もともと米英ロック全盛時代には、邦ロック・ファンが少なかったので、よって、今も『当時、あの邦ロック・バンド、よかったよね』と言う人口が少ないのです。 GSブームのバンドやYMOは、誰もが名前くらいは知っていますし、キャロル、クリエイション、カルメン・マキ&オズ、レッド・ウォリアーズ、それから筋肉少女隊が入るなら電気グルーヴも当然入るでしょう。あとはイカ天バンドは、当時の世代なら、知っている人がかなりいますよね。個人的には、知る人ぞ知る外道にどっぷりハマっていて、今も外道の名前を出すと、かなり盛り上がります。さらに新しいところでは、ブランキー・ジェット・シティは歴史に残りますね。

1ga4tsu
質問者

お礼

なるほど、理由に納得です。やはり、米英ロックの最盛期は60~80前後で今は過去の遺物にすがっているだけなのでしょうか? また、邦ロックの最盛期は今のところ、いつなのでしょうか??質問ですいません。 知らないバンドばかりなのでしっかり聴いてみたいと思います。 BJCはそうですね、僕も書き忘れていましたが、大好きですし、歴史的なバンドだと思います。ありがとうございました!!