• ベストアンサー

この企業キャラクターは失敗だろ!

企業にはイメージキャラクターと呼ばれるものがいますが これは無い!って思うキャラはありますか? 逆に、これはアリ!でも教えて下さい。 私的にはエネゴリです。 今、CMで女性タレントがエネゴリの頭を叩くシーンがありますが その瞬間にホコリがぶわ~っと出て、見てて気分が悪くなります。 アリなのはミラバケッソのクラレですね。 癒されます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.5

良くも悪くも話題になれば企業の思惑としては成功ですから私の頭に浮かぶものはほぼ全て成功だと思っています。 (企業では有りませんが奈良のセント君はアレだけ叩かれなければ商品価値は今ほどないでしょう。) その中で友人から貰ったストラップのdocomo四国オリジナルらしき(一応プレート部にロゴが入ってます。)『タルト君』。 地元愛媛県松山の方は欲しくないだろうし(大体、色が違いすぎる。最初は目玉オヤジのパチ物かと思った。)、全国展開できる気もしない。。。 まぁ、私はそのマイナーさが気に入ってぶら下げてますが。(笑) きっと、失敗『タルト君』。 (このネーミング自体も怪しいです。友人が愛媛のdocomoショップでもらった時にスタッフの方が言っていただけで明記はなかったそうなので。)

m-----c
質問者

お礼

セント君は戦略らしい噂もございますね。 タルト君。そこまで行くと成功かもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

某J☆Lの旧トレードーマークは"鶴をアレンジした"とされますが、単独機墜落事故としては史上最多(即ち最悪)の死傷者を記録しているのですから、将来的に鳥を再度デザインに用いるなら、ダチョウの如く、飛べない種から選ぶべきだと私個人としては確信し続けますね。 内的には"世界で堕ちる日本の不名誉"と言われても仕方ないでしょう。あのJ☆Lは

m-----c
質問者

お礼

ロゴマークですかね? ありがとうございました。

回答No.3

某金融会社のチワワと、倒産した英会話会社のピンクのウサギは何処に? キャラクターが良くても、企業が失敗していたら意味が無いですね……。

m-----c
質問者

お礼

そのような黒歴史もありましたね。 ありがとうございました。

回答No.2

企業ではなくて商品のイメージキャラですが、、、 森永ハイチュウのハイチュウキングとかゆうヒーロー。 主な購買層がお子様だからゆる~いキャラクターでもいいと思ったんでしょうか。それともダメダメ過ぎて逆に笑いを誘おうという思惑なんですかね???

m-----c
質問者

お礼

私もハイチュウを食べたくなくなるほど嫌いです。 ありがとうございました。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

肉の万世。これはナシ。ステーキ店がかわいい牛や豚をキャラにしたら食えんだろ。しかも本店のノボリでは「今日はステーキ日和ね」なんて会話までしてるし!無邪気な残酷。 http://www.niku-mansei.com/index.html

m-----c
質問者

お礼

ヤバいですねコレ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 企業のイメージキャラクター制作の依頼をされ。

    知り合いから、企業のイメージキャラ(萌えキャラ)の制作を、版権買い取りで10万円で頼まれました。 私は極たまに絵を描く程度で、仕事にはしていません。 たまたま素人の絵師を探していた知り合いが、私の絵を見て気に入ったという感じです。 知り合いの企画内容を聞くと。 このイメージキャラを商品の売り込みや、自社商品のパッケージなどで使用するかもしれないというものです。(有名な企業です) 私は素人なので、版権込みで10万円は美味しい仕事だと思ったのですが。 すべて込みの版権だと、素人でも安いですか? いくらぐらいが相場なのか分かりません。。。 ピクシブで、イメージキャラクターの大賞賞金は20万円ぐらいです。 これから立ち上げるHPに使用する目的での依頼なのですが、いろんな用途でキャラを使用することも考えているようですし。 (まだ未定ですが)商品パッケージやグッズに使用した場合のことを含めての10万円だと言っているのだと思います。 それから、今後の展開としては、地方の営業所(他3カ所)ごとに新キャラを作りたいとのことです。 契約を細かくするとしたら、どのような内容にしたらいいのでしょうか。 10万円なら、どこまでの使用範囲にしてもらうのが妥当でしょうか。 何も分からないので後々トラブらないように、他に何かありましたら教えていただきたいです。

  • イメージキャラクターについてです

     企業をPRするイメージキャラクターにその会社の実際の社員を起用することはあるのでしょうか? また、もし企業が会社をPRするCMを作る場合に、その会社の社員が出演する例はありますか?

  • CMタレントが不祥事起こしたらスポンサーに違約金を支払うが、もし逆だったら・・・・

    お世話になります。 CMに出演しているタレントが不祥事を起こすと、CM差し止め損害金とかをスポンサー企業から請求されると聞きます。 つい最近もそういう事件がありました。(別に誰とは言わないが・・・) もし逆だったらどうなるのでしょうか? たとえば某タレントは不祥事で自動車メーカのCMをフイにしましたが、逆に彼の出演したCMの自動車がリコール隠しで何件もの交通事故の原因になっていた・・・というような事件があり、彼のイメージも 「あ、リコール隠しのCMに出ていた奴だ!」 てな感じで悪いイメージになってしまった場合はスポンサー企業はタレント側に何か保障をするのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • リケンのドレッシングのCMは不快ではないですか?

    最近、よくテレビでみる、ドレッシングを使って豆腐サラダをつくる・・というCMについて質問です。 途中、女性タレントが、料理中によごれた指を『チュ』っとなめているシーンがあるのですが、潔癖症でない私でも不快です。 さらに、その手で海苔をパラパラとサラダにトッピングするのですが、何か気分が悪いです。 世の中には、家族以外の人の作った料理が食べられない、手作りのオニギリが嫌い・・という人もいらっしゃるとききますが、その原因が料理を作っている人が手をなめているのを見てしまったからと聞いたことがあります。 あのCMは大丈夫なんでしょうか?あと女性タレントのほうも、イメージ悪くならないのでしょうか?(私だったら、あんなシーンはいやです。ちゃんとお手拭で拭くような清潔感を演出したいです) http://www.rikenvitamin.jp/products/cm/index.html

  • CMタレントについて

     こんにちは  商品を選ぶ際に、その商品の、CMキャラクターを務められているタレントのファンという理由で、選ばれるという方が、実際にいらっしゃるそうです。  実は、私自身も、CMタレントの好き嫌いで、商品を選んだことがあります 1、80年代前半、私が初めてファンになったアイドルである、河合奈保子さんが、洗濯機のCMに起用されたことがありました。  私はこの時、この洗濯機がどうしても欲しくて、それまで使用していた洗濯機が、まだ寿命が来ていなかったため、親戚の家に譲り、買い換えました。  あれから28年、この洗濯機は、大きな故障も無く、現役で使用しています。 2、あるお茶飲料のCMキャラクターに、私が大嫌いな女優が起用されたことがありました。  私は、自販機で飲料を買う際も、糖分を含まないお茶類や、無糖のコーヒーを選ぶようにしていますが、このお茶飲料だけは、敬遠していました。  その後、CMキャラクターが交代したため、このお茶も買うようになりました。  なお、私が大嫌いな女優とは、昨年、高視聴率を獲得したドラマに主演された女優です。 3、現在、AKB48が、私の大嫌いな携帯電話会社のCMキャラクターを務めています。  この携帯電話会社は、10年ほど前に、大阪で開催されたイベントで、ブースの係員の、横柄な態度が許せませんでした。  当時私はまだ、携帯電話を買うかどうか迷っていたところでしたが、この携帯電話会社だけは、絶対に避けたいと思いました。  いくらAKBがCMに起用されたとしても、現在使用中の携帯電話の会社を乗り換える気持ちなど、全くありません。  あの横柄な態度は、未だ許せない、AKBがキャラを担当しているのは、学生およびその家族の方が対象で、私には関係ない、起用されているメンバーに、私の推しメンは含まれていないなどが、理由です。  そこで質問ですが 1、皆さんは、CMキャラクターを務められているタレントの好き嫌いによって、商品を選ばれたり、逆に敬遠されたりということは、ありましたか。 2、もし、大好きなタレントが、大嫌いな商品あるいは企業のCMに起用された場合、反対に、大嫌いなタレントが、大好きな商品、企業のCMに起用された場合、その商品や、企業に対するイメージは、変わりましたか。  つまらない質問ですが、お答えいただければ幸いです。

  • 映画「ピクセル」のCMに登場するキャラクター

     幾つかの異なるパターンがある映画「ピクセル」のCMの中で、 >地球○○のオタクたち全員集合 というナレーションで始まっているCM最後の部分で、漫画などに描かれる蛸の様に丸い頭(と言うか身体?)と筒状の口を持ち、脚だけは2本足となっていて、赤みの強いオレンジ色をしたキャラクターがおしっこをしているシーンがありますが、あれは一体何というゲームに登場する何という名称のキャラクターなのでしょうか?  出来れば、ゲームの中のどの辺りで登場するどの様なキャラクターなのかも御教え頂ければ幸いに思います。

  • このCMに、このタレントは起用されないだろうなあ~

    CMのキャラクター探しには、スポンサーも広告会社も気を使っていますよね。 商品のイメージに合ったタレントの候補を挙げて、絞り込んで決めるようです。 逆に言えば、「このタレントは無理」といって、最初に除外することもあるかもしれません。 そんな、「このCMに、このタレントは起用されないだろうなあ~」という例を、考えてみたいのです。 例えば、 「サラ金(消費者金融)」に、「安岡力也」。怖くて借りれない・・・ 「資料飲料水」に、「悪役軍団の八名信夫」。さすがに「う~ん、まずい!」って言われると・・・ さて、皆さんはどうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アイフル事件で、CMタレントへの賠償

    時折、タレントが不祥事を起こした時に、 そのタレントをCMに起用していた企業が、イメージダウンを理由に損害賠償を請求すると聞いた事があります。 それでは、アイフルのように企業側が不祥事を起こした場合はどうなるのでしょうか? 特に今回は、タレントイメージが重要視される「アイドル」です。 本来CMというものは単なるビジネス相手であって、互いのイメージが干渉することが無いはずです しかし、タレント側の不祥事が企業のイメージに影響するならば、 企業側のイメージもまたタレントに影響するということが道理ではないかと思っています。 事務所がどのような対策を取るかは別としまして、 このような場合に、タレント側が訴えられるものでしょうか?

  • O-netのイメージキャラクターの人

    gooのログイン画面でも出てくる婚活サービスのO-netの広告で、今イメージキャラクターとして出ているあの女性はなんという人ですか? 以前は眞鍋かおりさんがやっていましたよね。 うちは今年ブラウン管テレビを処分し、それを機にテレビ無しの生活になりまして、テレビをまったく見ていないため最近の芸能人やタレントさんの名前をあまり知りません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカ漫画のキャラクター(女)

    チック・ヤングの「ブロンディ」と聞いて、思い浮かんだキャラクターがいます。でもそれは「ブロンディ」とは違うようです。 「ブロンディ」は、戦後朝日新聞などでも連載されたことがあるらしく、金髪美人奥さんのホームコメディのようです。 でも「ブロンディ」と聞いて私のアタマに浮かんだのは、髪の色はたぶん黒で、ちょっとセクシーっぽい女性キャラなのです。けっこう有名だと思います。 思い出せないまま眠れず、朝をむかえてしまいました。誰か助けてください。