• ベストアンサー

メニューバーの「ファイル」が消えた

OSはWindows XPです。 インターネットなど何でも良いのですが、メニューバーは「ファイル」「編集」「表示」…と並んでいますよね? この「ファイル」という項目だけ突然消えてしまいました。 どうしてそうなったのか、過程が不明なので大変恐縮しているのですが、もし消えたこの「ファイル」という項目の出し方がわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいので、宜しくお願いいたします。 尚、その他のウィンドウ(例えば「コントロールパネル」など)でも、同様に「ファイル」という項目だけ抜け落ちてしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ツールバーじゃなくてメニューバーなんですよね? かなり危険な設定方法として以下のものがありますが、みなさんのご回答で 解決できなかった場合のみ試してみてください。 1.「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で「regedit」と入力し、 レジストリエディタを開く。 2.「HKEY_CURRENT_USER」→「Software」→「Microsoft」→「Windows」 →「CurrentVersion」→「Policies」→「Explorer」を開く 3-A.右の欄で、「NoFileMenu」という文字の項目があれば、ダブルクリック して「値のデータ」を「0」にして「OK」ボタンをクリックする。 3-B.「NoFileMenu」という項目がなければ、「右クリック」→「新規」 →「DWORD 値」を選択し、名前を「NoFileMenu」とする。できた「NoFileMenu」のアイコンをダブルクリックし、値のデータを「0」にする。 4.レジストリエディタを終了して再起動する。

yama2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりレジストリをいじるしかなさそうですが、自信がないので、今回はメーカーに修理をお願いすることにしました。 お忙しい中ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• izumokun
回答No.4

XPであれば、システムの復元で戻りませんか?差し支えのない範囲で戻ってみてください。

yama2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりレジストリをいじるしかなさそうですが、自信がないので、今回はメーカーに修理をお願いすることにしました。 お忙しい中ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.3

どうしてなったか…は判りませんが。 IEのツールバーで右クリック。 「標準のボタン」にチェックをいれるとデフォルトに戻ると思います。 自分の思い通りのボタンや配置にするには同じように右クリックして 「ユーザー設定」をクリックすると「ツールバーの変更」ウインドウが開きますので、必要な項目は選択して「追加」不必要な項目は選択して「削除」をクリックしてください。 最後に「閉じる」をクリックしてウインドウを閉じます。 この項目でアイコンの大きさや並び方も変更できます。

yama2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、今回はツールバーではなく、メニューバーなので、標準にチェックを入れても直りませんでした。 システムの復元も含めてメーカーに修理依頼しました。 お忙しい中、ありがとうございました。

回答No.2

表示で、標準とかリセットを選べば、戻りますよ。 エクセルとか、大体の場合、表示の中に設定がありますから・・・ コントロールパネルには、元々ファイルはありませんので

yama2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、今回はツールバーではなく、メニューバーなので、標準にチェックを入れても直りませんでした。 システムの復元も含めてメーカーに修理依頼しました。 お忙しい中、ありがとうございました。

回答No.1

そのパソコンはyama2000さん以外にも触ることがありますか? ExcelやWordなど、OS(WindowsXP)以外のウィンドウでは表示されますか?

yama2000
質問者

お礼

ソフトは他にあまり入っていないのですが、ワードパットなどでは「ファイル」は存在しました。 ただ、今回は急ぎのため、システムの復元も含めてメーカーに修理依頼しました。 お忙しい中、ありがとうございました。