• ベストアンサー

別表第7による免許の取得について

小学校1種教員免許状をもつものです。 別表第7に従い、特別支援学校教員免許2種の免許を取得します。 放送大学において、必要な6単位(放送大学では8単位)をとり、 小学校での実務経験3年と合わせて、取得申請するのですが、 実務経験が3年に達する前から放送大学で単位を取得しておいてもよいのでしょうか? 実務経験が3年ないと学習が始められないということはないと思うので、 春から入学して単位を取得したいと思っているのです。 ご存知の方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.1

教育委員会に確認した方が良いと思います。 私は小学校一種を持っていて3年間小学校に勤務した経験があります。その後、幼稚園を取ろうと思って調べたことがあります。といっても数年前のことで、諸事情によりまだ実現しておりません。 その時に教育委員会に相談し、資料を戴きました。その時の資料に「3年間の勤務後に必要な単位を取得して」というような内容の記述があったような気がするのです。「同じ科目でも大学在学中に取った単位は認められないのか」と思った記憶がありますので。 ただ、ごめんなさい、その時の資料が手元にないので確認できません。私の記憶は不確かなので、あてにならない回答です。こんなに不確かな情報を公にするのも申し訳ない話なのですが、せっかくの学習が無駄になっては元も子もありませんので。 まずは教育委員会に行き、確認することをお勧めします。

santanon
質問者

お礼

小学校の免許を取得した後であれば、実務経験の有無は関係ないと確認しました。単位を取得して3年末ことができるとわかりました。

santanon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そのあたりが微妙なんです。 教育委員会に問い合わせてみたいと思います。 私は小学校免許と栄養士資格を取得していて、 それに関連する教養科目を科目履修するのですが その後に実務経験1日で、免許が取得できるので、 特別支援学校教諭免許上についても 先に単位を取得することもできるのかと 考えていました。