• 締切済み

伊留学期間の前後は何日間滞在できますか?

この度イタリアに8ヶ月の留学をする事になりました。 航空券や滞在先を自分で決めようと考えていますが、ここで疑問に思う事が出てしまいました。 学校のコース期間の前後は最大何日間滞在する事ができますか?  入学許可書に記載されている就学期間に基づきVISAもしくは滞在許可書を申請できるというのは分かりますが、就学開始/終了の当日に入国/出国をするのは通常、物理的に不可能です。かといって、就学開始どのぐらい前に入国して良いのか、又、終了後何日以内に帰国しなくてはいけないのか明確に記載されているものを見つける事が出来ませんでした。 どなたかご存知の方、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

初めまして。2006年にイタリア留学し、今も引き続きイタリアに滞在しています。 まず、就学開始前の入国の件。私の場合、通った学校の指定滞在先に「授業開始の最大2日前」にしか入室出来なかったので、大使館でVISAを申請する時「4月1日に入国します」と言った記憶があります。そして出来上がったVISAの期間もその通り4月1日からでした。 就学後に関しては、就学終了日の2週間後の日付でVISAが仕上がってきました。とは言え、私の就学期間は11ヶ月と2週間だったので、VISAの期間を便宜上丸1年としたのかもしれません…が一般的に「少しおまけしてくれる」という話です。現地で受け取る滞在許可証に関しては、VISAの期限とほぼ同じになるはずです(せいぜい+1~2日程度)。帰国日に関しては、滞在許可証の終了日を超すことは(法律上は)不可です。 ちなみに私は就学が2006年4月3日から2007年3月16日、発行されたVISA期間は2006年4月1日から2007年3月31日、発行された滞在許可証の期限は2007年4月1日でした。 恐らく、現地で滞在場所を探すのに早い入国が必要と思われますが、外国人滞在に関する法律は年々厳しくなっているので、大使館に最新規約をお尋ねになるのが一番確実と思います。 ご存じかもしれませんが、滞在許可証関連は一苦労です。この面倒も含めて楽しむくらいの気持ちでいると、きっと有意義な留学になると思います。頑張って下さい。

mitsu_2009
質問者

お礼

sessantottoさん、 早速のご回答ありがとうございます。 そうですか、2日前にしか入国できなかったのですね・・・。出来たらなるべく早めに入国して身の回りを整えようと思ったのですが、そうなると難しそうですね。 現在の規約がどうなっているのか、問い合わせをしてみようと思います。ありがとうございました。:D