• ベストアンサー

布を直角に裁断する方法を教えてください

入園、入学の準備でナフキンやお弁当袋などを作る予定です。 初めてではないのですが、いつも作り物をするときに 布を正確に裁断するのに苦労します。 たとえば長方形の布を切るときなど 30×45としたら、正確に測るのに苦労します。 直角をきれいに取れる方法やグッズなどあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.3

私は、ホームセンターに売っている。 大工さんの使う。角尺…L型になった鉄尺(30cm)使っています。 布目に関係無く、直角に取りたい時便利です。 そんなに、お値段もしませんし。便利ですよ。

bluetulip
質問者

お礼

そっか!角尺ってそういえばありますね。 探してみます!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

よほどの厚地でない限り、 ソレと、縦を切るのではなく横をまっすぐという意味なら、 耳にチョンと切れ目をいれて、ビーッッと裂く。 コレで横にまっすぐです。 布幅(耳から耳)より狭くするなら、目的の幅のあまり分を耳から計測して 20cmぐらいに折る。 切るべき分がまっすぐ折れるでしょう? あくまでも、ビーッと裂くのは横だけ。 縦はダメです。 「ビーッ」をプロはよくやります。 コレが本来のよこまっすぐの「基本線」だから。 布目をそろえるときにも、「基本線」確認に必要。 多少、裂け端がビロビロするのが気になるなら、 スプレーして、アイロン。 もちろん、縫い代分は先に見積もっておいてください。 糸目に沿って、厳格にまっすぐですから、これ。

bluetulip
質問者

お礼

ビビーッと裂くのはよく生地売り場の人がやってますよねぇ。 出来るかどうか、自信ないですけど試してみます。 キルトの生地を切る場合は無理ですよね。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 物によってはできませんが アイロンを掛けてまず布をまっすぐにします でまち針などで45センチ測った布の一本の糸をすくいあげて ちょっとだけわざとつらせます それでここのラインは45センチだって判りますよね でも一番間違いないのは 少し大きめに切っておいて 印の位置でわかりますから縫い代で調節することですが よく切れるはさみで切ること 布を動かさないこと http://chami70125.exblog.jp/3457312/ こういうものもあるようですが、使ったことがないので

bluetulip
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一本つらせるのですね。ちょっとやってみます。 キルトの生地でもできるのかしら?? 幅広定規、さっそく探してみることにしますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入園グッズの布、どのくらい必要ですか?

    漠然とした質問で申し訳ないのですが…。 来春に幼稚園の入園を控えています。入園説明会が2月下旬で、かつ知り合いにそこの幼稚園に通っている人がいないため、今のところいわゆる入園グッズをどう用意すべきなのか正確には分かりません。ですが手作りには時間もかかるので早めに始めたいと思っています。 いわゆる入園グッズを一通り作るとすると布は何mくらい必要になるのでしょうか? 布が余っても、ほかの事に使うつもりなのでまったくかまわないんですが、ある程度の目安が欲しいのです。 できれば、○○と○○と○○を作って△m買った生地をほとんど使い切った・・・のようなカタチで教えていただけると助かります。

  • プリキュアは、来年で終わりますか?入園準備について

    上の子が来年幼稚園なのですが、プリキュアが 大好きです。 幼稚園グッズ(お弁当袋など)をプリキュアに しようかと思ったのですが、入園前に番組が 終わると、幼稚園に行って「古い」とか言われそうで 前々から好きなアンパンマンにしようかと、 思ったのですが、アンパンマンは、赤ちゃんぽいかな? 無難なキティちゃんとかがいいのか悩んでます。 皆さんは、入園準備どうされましたか? 我が家は、娘ですが、女の子のママ、男の子のママ 教えて下さい。 実際に入園してみて、入園グッズでこうすれば 良かったとかありますか? 入園グッズは、 絵本袋、 お弁当袋、 コップ袋、 小さいティッシュケース 靴袋です。 教えて下さい。お願いします。

  • 入園準備で、お名前付け

    入園グッズのかばんやくつ袋やナフキンなど、布のものに名前をつけるとき、アイロンプリントでは後々文字がわれてきたりしそうなので、ネームタグや刺繍で少ない枚数から安く注文を受けてくれるところを探しています。どこかありますか?また、その他何か良い方法はありますか?

  • 入園準備

    こんばんは。よろしくお願いします☆ 3歳の長女が幼稚園に入園するので、準備を始めようと思っています。 手作りする袋類は、体操服袋・お弁当袋・コップ袋の3つです。 このような物を手作りするのは初めてなので、いろいろ教えてください!まずは、キルティングの布にするか普通の布にするかで迷っています。実際キルティングで作られた方、普通の布で作られた方、それぞれの良かった点・悪かった点を教えてください。または、こんな素材の物で作ってもかわいいよ!など、デザインなどのアイデアをも教えていただけたら嬉しいです。

  • お弁当の準備品について

    幼稚園でもうすぐお弁当が始まります。 準備するもののリストに ナプキン、巾着袋とあったのですが、 ナプキンは何に使うのでしょうか? お弁当をナプキンで包んで、それをさらに巾着でって事でしょうか? それとも、お弁当の際、お弁当箱の下にひくものでしょうか? あと、巾着でなくて手提げ袋でもいいのでしょうか? (手提げを買ってしまったんです・・) もちろん幼稚園によって違うかと思いますが教えて下さい!

  • 腹腔鏡・膣~子宮全摘手術で入院の御案内に

    T字帯1枚長方形パット3枚入り1つ・ビニール袋2枚生理ナプキン剃毛用クリッパーを準備と書いてありますが生理ナプキンは夜用にて9枚で足りますか?

  • 入園準・体操着入れ・シューズ入れの作り方教えて

    入園準備をそろそろはじめたいのですがつくりかたがわかりません。裏地つきの袋をつくりたいのですが誰か教えてください。裏地つきじゃなくて布1枚で作るやり方はわかるのですが裏布をつけたいので作り方おしえてくださーい。よろしくおねがいいます

  • 横入れ弁当袋の作り方

    ただいま子供の入園グッズを作っています。 作り方がわからないものがあって困っています。 弁当袋といえば巾着型が多いですよね。。 園指定の弁当袋は横入れ(封筒型?)弁当袋でとめるところはマジックテープです。 弁当箱は縦12センチ×横15センチ×高さ5センチ位のお弁当箱を入れる予定です。 宜しくお願いします。

  • デコパージュについて教えて下さい。

    布にペーパーナプキンでデコパージュしました。(トップコートも塗りました) 娘の入園準備で上履きにデコしようかと思い、練習でゼッケンにもデコパージュしてみたのですが。。。 アイロンや、洗濯は大丈夫でしょうか。 教えて下さい。

  • ミシン糸と布の関係

    子供が小学校に入学するので、袋類を作ろうと思っています。 買ってきたミシン糸を出してみたら、幼稚園に入園する時に使ったミシン糸よりも少し細いような気がしました。 今回購入したミシン糸は、 フジックス ファイン ミシン糸 シルク形状糸 78dtex×1×3 と書いてありました。 今縫おうとしているのは手提げ袋で、キルティングを使用します。 切り替え部分があるので、キルティングを4枚重ねて縫う部分も出てきます。 ミシン糸の種類と、布の種類の関係があると思うのですが、この糸でキルティングを塗っても大丈夫でしょうか。 合わないと糸が切れてしまうなどということもあるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。