• ベストアンサー

iBook(タンジェリン)の修理に¥80000円?

家内のiBookが不調で、Appleに取りに来てもらって 修理をお願いしたら、修理にはロジックボードの 交換が必要で¥80000強必要といわれ真っ青です。 USBの端子が中にはずれてしまって、差し込んでも ホイールマウスなどの機器が認識されないので修理 に出したのですが、それほど深刻な使用上の不具合 はなかったのです。  いわれるまま修理するのも悔しく、また本当にロジッ クボードを換えなければ修理できないのでしょうか? iMacやiBookはHDの交換すらとてもやっかいそうです。 素人は手を出さない方がよさそうに思いますが よい知恵はないでしょうか? 現状のまま下取りして新機種を買うとどのくらいの 下取りになるのでしょうか? オークションでこわれたロジックボードを¥1000で 売ってましたけど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.4

80000円って言うのは、結構悩む線ですよね~。 修理した方が安く済むのか、中古でも買った方が安いのか。 DOS/Vマシンと違って、Macには部品の値段の比較対象が無いですから、 全部アップルの言い値になっちゃうんですよね。 しかも、iBookだともしかして、CPUがロジックボードに 直付になっているから高いとか?(自信無し) もし、壊れてないロジックボードが、オークションなどで手に入れば、 自分で交換できるんですけどねぇ。さすがに、端子のハンダ付けとか、 ミスって、他まで壊しちゃったらシャレになんないですから。 とは言っても、どうせロジックボード交換なんだし、 一度チャレンジしてみてもいいかも知れませんけどね。 ダメもとで。ただし、USBの端子が丸ごとロジックボードから 外れている場合の話です。USB端子の中の部品が取れちゃってる様だと、 恐らく、そんなスペアパーツはなかなか手に入らないでしょうから。 iBookって、USB端子は1つだけなんでしたっけ? もし、2つあればそれ程重大な問題にはならないですよねぇ? だとしたら、USBを使わずに使い続けるか、USBを使わない人に売ってしまうか? もし売っちゃうんでしたら、私が5万で買います(笑) ちなみに、『本当にロジックボードを交換しなければならないのか?』 についてですが、アップルで修理すると、交換しなければならない様です。 と言うのも、アップルでは、ロジックボードがらみのトラブルは、 ロジックボードを交換した後で、壊れたロジックボードは アメリカのアップル本社に送り返し、そちらで再生され、 また使われるんだそうです(恐らく補修パーツとして)。 なんでも、アップルの規則で、日本でロジックボードを 修理してはいけない事になっているんだとか。だから、 ハンダ付け1つで済んでしまう様な些細なトラブルでも、 ロジックボード交換になってしまうんだそうです。 以前、私のPM9600がトラブルを起こした時も、ロジックボード交換になり (幸い保証期間内だったので無料でしたが)、返却されてみると、 最初に付いていた物よりも、明らかにロットの古そうな ロジックボードになって帰って来ました。

その他の回答 (3)

• momiji_7
回答No.3

iBookタンジェリンならば、現在新品でも10万円以下だと思います。そのため、修理より買い換えの方が良いと思われます。

naokio2000OK
質問者

お礼

いさぎよい、買い換えのご意見確かに受け取りました! これで踏ん切りがつく? っといっても家内のなので・・・(+_+)

• syasushi
回答No.2

参考URLにiBookの分解方法が載っています。 「iBook」→「HDの交換」のところに載っています。 8万円もとられるなら自分でやってみる価値もあるかな? 多分、分解方法を見たら諦めるかもしれません。 分解して組み立て直すだけでも大変そうです。 状況を説明してオークションに出してみたら如何でしょう。最低落札価格を自分が売ってもよい値段に設定しましょう。 動かないわけでは無いのでそれなりの値段はつくような気がしますが。。。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/mainj2.html
質問者

お礼

>8万円もとられるなら自分でやってみる価値もあるかな? 確かにその あるかな? ってところですが、徒労に終わりそうで(;^^A オークションも手ですが、現物が修理するかの返事待ちで手元にありません。 いいとこ1~2万円まででしょうかねえ?

• asuca
回答No.1

ロジックボード交換で80000円はまあ妥当なところでしょう。 もう保証期間は終わってしまっているのでしょうか? 一度マックの改造などを請け負っている会社に見積もりを依頼してはいかがですか? 五州貿易など http://www.nextro.com/shops/goshu/ 簡単なはんだ付けで直るものかもしれません。 iBookのロジックボード交換は慣れた人手もかなり手間です。参考URLを見れば苦労のほどが分かると思います。 以前 G3 B/W 350を修理に出したら40万円近く見積もりされた事がある。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~sigemac/tangerines/tangerines.html
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >一度マックの改造などを請け負っている会社に見積>もりを依頼してはいかがですか? >五州貿易など >http://www.nextro.com/shops/goshu/ >簡単なはんだ付けで直るものかもしれません。 考えてはいたんですが、一度みつもってもらおうかと >以前 G3 B/W 350を修理に出したら40万円近く見積>もりされた事がある。 この件はどうされました?