• ベストアンサー

絶縁体の厚さ

絶縁電線の心線が太くなればなるほど、絶縁体の厚さが厚くなるのはどうしてですか? 5.5sqが1.0mm、8sqが1.2mmとかなっています。 使用電圧が同じなら絶縁体厚さも同じでいいと思うんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> 使用電圧が同じなら絶縁体厚さも同じでいいと思うんですが・・・。 ・電気特性(絶縁性)は、そのとおり。 ですが、芯線が太くなるとケーブル自体が重質量になるため、ケーブルを敷設する際(電線管路を引っ張ったり、擦れたりする応力が増大)に絶縁ビニルに、より強いストレスが掛かるため、重質量に応じてビニールを厚くしビニール強度を高める必要が生じると言うことです。

470407
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 僕もケーブル等の延線工事していますが経験がものをいうですね(経験が浅かったです)、参考になりました。