• 締切済み

結納出席について

主人の妹が結納をすることになり、主人も出席することになりましたが その場合、主人はご祝儀を持っていくべきなのでしょうか? 持っていくとすれば、幾らぐらい包んだらいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.3

私も義兄の結納に夫と出席しましたが、その時のご祝儀は渡しませんでした。 まだ入籍もしていないし、結婚式をするかも決めていないとの事だったので、 それが決まり次第にしようかと…。 結婚式をしないのであれば入籍した頃に、結婚式をするならその時にお渡し しようと思っています。 地域によって違うのかもしれませんが…、私は結納の際にご祝儀を渡すというのを 初めて聞きました。 もちろん親同士や結納金など「結納品」や「結納返し」を交換すると思いますが…。 そこは本当に地域差だと思いますので、ご両親に確認した方がいいと思います。 もし「結納の時はご祝儀を包まず、結婚式の時に包む」という風習の家だった場合、 結納でご祝儀を渡すと「披露宴でもまた…?」となってしまう気がしますので…。

• hb2627
回答No.2

ちょうど1年ほど前に結納をしたものです。 地域柄もあると思いますので ご主人のご両親に確認したほうがよいかと思います。 うちは北陸でど田舎ですが、 結納に出席してくれた親戚は、当日ご祝儀を親に渡していました。 披露宴当日にご祝儀を出す、という習慣が無いそうです。 (受け付けでは記帳のみ) 結納がなくても、前もって渡すそうです。 それまでに会う機会が無ければ当日なんでしょうけど。 ご参考までに。

• zorro
回答No.1

必要ありません。