• ベストアンサー

次回パソコンを買うときはノートとデスクどちらにしますか?

私はノートパソコンを使っている。 バッテリーが痛み始めてきた。 ノートパソコンを持ち運ぶと、つないであるコードまで痛むので細かいお金がかかるよ。 デスクトップパソコンは最初から価格も安いし、バッテリーもいらないし、デスクトップのほうがよかったな。 今度買うならデスクトップにしたいと思い始めてきた。 あなたは次回パソコンを買うときはノート、デスクどちらを選びますか?

noname#84220
noname#84220

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

ノート。 だって、コタツで打てないんだもん。

noname#84220
質問者

お礼

だって、コタツで打てないんだもん。 >なるほど♪ 一番最初に回答してくれてありがとう。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.19

考えていなかったから悩む。 去年まで欲しいと思っていた、小さなノートパソコンが手に入ったので、と言っても会社の物ですが、とりあえずノートの選択肢はなくなりました。 あとは、家にサーバーが欲しいなあと思っているのでデスクトップになると思う。 ところで、どこからどこへノートパソコンを持ち運ぶかだけど、家と会社とかなら、家用会社用でコードがあれば痛まずに済むと思います。 お金はちょっとかかるけど、持ち運ぶ物が減るので、いいと思う。 バッテリーは、はずしておいてもコードでつないでいればたいてい使えると思うので、はずして使わなければいいと思います。 その分、軽くなるので、持ち運ぶのが楽になります。

noname#84220
質問者

お礼

バッテリーは、はずしておいてもコードでつないでいればたいてい使えると思うので、はずして使わなければいいと思います。 その分、軽くなるので、持ち運ぶのが楽になります。 <そういえばバッテリーも重い。 お礼が遅くなってごめんなさい。 あなたの回答も素晴らしい。 ご回答をありがとうございました。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.18

ノートとデスクトップ両方使用中。 買い換えを予定しているのは、デスクトップですね。 ノートは当面買い換えの予定は無いです。熱暴走して仕事のデータが全部消えてしまっからメインで使う気にならないので… インバータ式のUPS使っていると、ノートのバッテリーのメリットも無いので… またノートだと、価格性能比で圧倒的に劣りますし、仕事で使うようなかなり重い処理は厳しいので… 最近の機種は、意外に熱暴走が多く、しかもバッテリーのせいでコンセント抜いても簡単に電源切れないし (長時間非常に重い処理を連続でしていると結構フリーズします。HDDもやはりデスクトップ機に比べて短命です。) 昔の様に持ち運びする様な事は、携帯やPDAで十分。 というかノートを持ち歩くのは、正直疲れたので… ノートの良い所って、置き場所に困らない事くらいですかね… ちなみに最近の発熱の大きいノートは炬燵の上で長時間使うと、結構熱暴走します。 まぁ、下から暖めて入るような物ですから…

noname#84220
質問者

お礼

ちなみに最近の発熱の大きいノートは炬燵の上で長時間使うと、結構熱暴走します。 まぁ、下から暖めて入るような物ですから… <私の知らないことをたくさん書いてくれてありがとう。頭いいんだね。 参考になった。 アドバイスをありがとうございました。

回答No.17

現在ノートを使用。 次もノートですね。 以前はデスクトップを持っていましたが、とにかく配線が大変&ごちゃごちゃしてしまって見た目がヒドい(電源も何本もとる)。ノートなら電源とインターネットの電話線の2本ですみますし。 おき場所も取りますしね。

noname#84220
質問者

お礼

配線が大変&ごちゃごちゃしてしまって見た目がヒドい(電源も何本もとる)。 <そうですか…なるほど。 あなたはデスクからノートに変更したの? 参考になった。 ご回答をありがとうございました。

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.16

絶対ノート 一昨年ノートを買うまで、ずーと会社も自宅もデスクトップだったが、ノートを使ってみて、 その小回りの良さに感動した。もう、デスクトップには戻れないと思う。 自宅ではNo.1さんと同じで、コタツで使っている。デスクトップではありえない。 昔のデスクトップも捨てきれず、まだ持っている。Windows95でダイヤルアップ接続。NEC PC-9821です。

noname#84220
質問者

お礼

絶対ノート <分かりやすい一言でした。 昔のデスクトップも捨てきれず、まだ持っている。Windows95でダイヤルアップ接続。NEC PC-9821です。 <パソコンがたいへん高価だったころですか? ご回答をありがとうございました。

  • mcurry
  • ベストアンサー率28% (45/158)
回答No.15

ノート バッテリーがついていると、停電になったり、ブレーカーが落ちたときでも、データが消えることがない。仕事でつかうのでバッテリーはかなり重要。

noname#84220
質問者

お礼

ノート <分かりやすい一言でした。 仕事でつかうのでバッテリーはかなり重要。 <お仕事ご苦労様。 アドバイスをありがとうございました。

回答No.14

書き忘れた。 DVDやCDやFDユニットも再使用出来る。 最近のPCはFDユニットは付いてない。 内部清掃もやりやすい。 DVDやCDユニットは消耗品的な部分があるし。 最も私はCD(音楽)をPCでは聞かないので5年しても大丈夫です。 ディスプレーは17インチで見やすいし、 ノートはディスプレーが壊れたらちょっと大変かも。 テレビもこの先PC対応の安い大画面が出てきそうなので、 そのうち、32インチの液晶をPCに繋ごうかな。

noname#84220
質問者

お礼

丁寧に書いてくれてありがとう。 嬉しかった。 付属品の事柄など、参考になった。 ご回答をありがとうございました。

回答No.13

デスク。それもミニタワー。 同じ性能だとデスクの方が安い。 買い替える時にはディスプレーは再使用出来るし、 うまくいけばHDDだって再使用出来る。 ノートに日本酒を飲ませてしまった時、コンセントを抜いても電源は生きてるし、結局全てパーになった。 その点、デスクならキーボードにお酒を飲ましてもキーボードだけの被害ですむ。 スロットも豊富だし、テンキーもあるし、キーボードも大きいし、 お金があるのなら2台目はノートって言うけど、私は可搬型のPCの必要性は感じない。 家の中であちこちでPCを使いたい? うーん。理解出来ん。 通勤電車でパソコン はたまた、会社へ持ち込んでプライベートなPC? ビジネスではノートは必需品ですが、私の個人ユースにはノートは意味がない。 ただ、学生なら学校にインターネット環境も整備されてきていたり、 色んなプログラミングや集計やレポートを作ったりするのには便利かも知れない。 ビジネス環境では、仕事上のデーターを個人のPCに入れて持ち出す事は、 禁止していく方向になっているので、意味がない。 となると、バッテリーの意味もないし。

noname#84220
質問者

お礼

ノートに日本酒を飲ませてしまった時、コンセントを抜いても電源は生きてるし、結局全てパーになった。 <♪思わず笑った。 パソコンにお酒を飲ませないでください。コーヒーもウーロン茶もいけません。 あなたの回答が面白かった。 楽しく読んだ。 あなたに出会えてよかった。 ご回答をありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.12

「次回買う」ならノート 「次回買い換える」ならデスクトップ    現在使っているのはデスクトップ、だから買うのなら持ち運びに便利なノートですが、買い替えとなるとデスクトップの代替はやはりノートでは荷が重過ぎる。     老婆心ながら・・・・ > デスクトップパソコンは最初から価格も安いし、バッテリーもいらないし デスクトップならUPSは必須ですよ。 使用中ブレーカーが落ちた、雷で停電になった。こんなときノートならバッテリーで吸収してくれますがデスクトップではいきなりボンといってしまいます、最悪HDDがアウト。 それを防ぐにはUPS(無停電電源装置)は必要になってきます。

noname#84220
質問者

お礼

デスクトップならUPSは必須ですよ。 使用中ブレーカーが落ちた、雷で停電になった。こんなときノートならバッテリーで吸収してくれますがデスクトップではいきなりボンといってしまいます、最悪HDDがアウト。 それを防ぐにはUPS(無停電電源装置)は必要になってきます。 <参考になった。 思わぬところで、勉強になり、知識が増えた。 質問してよかった。 アドバイスをありがとうございました。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.11

ノートパソコン大人気ですね^^; わたしは次も買うならデスクトップを買います。 昔は、持ち運べるしどう考えてもノート1択でしょ!と思って いましたが、実際使うと案外持ち運ばないし部屋の中心で使うと ケーブルが邪魔になったりつまずいたり足をぶつけたり・・・ 初めて買ったPCがノートで、それ以降3代ノートでしたが 今ではデスクトップ2台を用途に応じて使い分けています。

noname#84220
質問者

お礼

パソコンを買えない人もいる中で、あなたは3台目。 しかもデスクトップを2台持っている、あなたはお金持ち。 アドバイスをありがとう。参考になった。

noname#84210
noname#84210
回答No.10

デスクトップ。 最初はノートがカッコいいと思って、ノートを買ったけど、外には持ち運びしないことに気づき、ガタが来た際に、デスクトップを買いました。 デスクトップのほうが、同じ性能なら安いですし。 今使ってるデスクトップは、キーボードもワイヤレスで、簡単に家の中を移動できるタイプです。 次に買うときもデスクトップにします。

noname#84220
質問者

お礼

最新のパソコンを使っていますね。 あなたに回答をもらってよかった。 ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンはお得ですか?

    20代女性です。 いつかパソコンを買おうと思うのですが、ノートにしようかデスクトップにしようか迷っています。ノートパソコンは、コードなしで使えて便利そうですが、実際はどうでしょうか?デスクトップと比べて、修理代やパソコンの代金など安いんでしょうか? 以前はデスクトップを使っていました(長年使って故障)が、配線のコードがたくさんあるので、今度はノートにしようか迷っています。デスクトップでコードが一本だけや全くないものってありますか?ノートは初めてなもので、お金がかかるかどうかわからないのです。できれば、安く買いたいですし修理代も安くしたいです。 パソコンに詳しい方教えてください。

  • デスクトップとデスクノートの比較

    今度新規にパソコンを入手しようと思っていますが、デスクトップとデスクノートのどちらを選ぶべきか迷っています。 そこで、比較の材料として、次の点についてご意見をお聞きしたいです。 ○性能(特に3D・DVD等のマルチメディア関連の用途で) ○価格帯 ○将来的な拡張性 その他にもご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • ノートかデスク どちらにするか悩み中

    パソコンが壊れたので購入しようと考えていますが ノートかデスクで迷っています。 主な使用用途 ・インターネット ・メール ・音楽CDを焼く ・DVDへのTV録画(価格によってはなくてもOK) 今まではノートを使用していたのですが特に不都合は ありませんでした。 何人かの意見を聞きましたが、持ち運ばないなら 容量が大きく処理スピードが速いデスクの方が 絶対良いと言われました。 ノートとデスクのメリット、デメリットなど 教えて下さい。 上記の使用用途ではどのくらいのHDD等の容量で 足りるでしょうか? 初心者なので詳しく教えて下さい。 予算は¥20万まで考えていますが安いに越したことは ないです(笑) おすすめの機種、メーカーがあったらついでに教えて下さい。 お願いします!

  • パソコンデスク

    おしゃれでカラフルなノートパソコン用のデスクを探しています。 だいたいネットで見ると、木目やアルミ(シルバー?)のモノはあるのですが、あまり好みに合いません。 あとパソコン用デスクだと、デスクトップ型になってて、スライド式の棚が付いてて、それも必要ないです。 パソコン用のがなければ、ただのデスクの上にラックを置いてもイイかなぁ?とも思うのですが。 幅はできれば60cmぐらいのモノがイイです。 そんなサイトがあったら教えてください。

  • ノートパソコンについて

    ノートPC用大容量外付けバッテリーというのがあるみたいですが、デスクパソコンは直接コンセントにさして起動しますが、いわゆるデスクようの大容量外付けバッテリーというのもありますか?いわゆる停電してもこのデスクよう外付けバッテリーを十分充電しておけば停電しても充電しているから使用できとおもうので。

  • ノートパソコンの信頼性

    プライベート、仕事にPCを使いますが、メインはデスクトップ、ほんとたまーにサブでノートと使うくらいです。今のデスクトップがそろそろ寿命でこんどは机のスペースからメインとして新しいノートへの買換えを検討したりしてます。大型家電店のスタッフにきいたところ「今の主流はノート、以前のデスクと同じ機能とスペックを持ってるし、価格も割安!」とのこと意外。たしかに店内みてもデスクは何気に端っこに追いやられている感じ… でも使用中のノート、友人のノート、過去にでくわしたノートをみても腹立たしいほど動作は遅いし、すぐ寿命きて壊れそうだし信用できないのが正直な印象です。動作の遅いのやガラガラいうのはイヤです、実際にノートパソコンの使い勝手っていかがですか?アドバイスお願いします。

  • デスクトップのパソコンのハードデスクの内容をノートパソコンへ移動したい

    デスクトップのパソコンのハードデスクの内容をノートパソコンへ移動したいのですが どうしたらいいのか。教えてください。 バックアツプ用HDDを1万円ぐらいで購入したらいいのでしょうか。 ケーブルとかいるのでしょうか。 デスクトップパソコンはデル、XP、でノートは東芝ダイナブックでウインドウズ7です。

  • バッテリー内臓のデスクトップPC(もしくはモニタ-の無いノートパソコン)はある?

    現在巨大なデスクノートPCを使っております。 買い替えを考えているのですが、 バッテリーが内蔵された小型のデスクトップPCもしくは モニターの無いノートパソコン のようなカテゴリが無いか探しております。 詳しい方情報をお願いします。

  • ノートパソコンがほしいのですが、どれがいいのか分かりません。

    ノートパソコンがほしいのですが、どれがいいのか分かりません。 予算は4~5万円以下です。 http://kakaku.com/item/K0000080986/ (価格.com) が一番いいかな~、とは思うのですが。 この価格帯で、もっといいノートパソコンってありますか? バッテリーそこそこ。 軽め。 がいいです。

  • ノートパソコン>>デスクトップパソコン

    カスタマイズしたり、ゲームやったり動画編集やったりするヲタクを除いて、今のノートパソコンでも機能的には十分だし、省スペースで使えるし安価になった なのに場所とるデスクトップパソコンを使う人ってなんなの? キーボードやマウスが使いにくい?デスクに使ってるキーボードやマウスだってノートパソコンにつなげれば使用できるから、この意見は却下 同じ値段ならデスクの方がスペックが高いから?そんなのヲタクじゃなきゃスペックなんて気にしなくてももうノートの安いのでも十分だからこの意見も却下 って言われたら、デスク持ってる人はなんて言いますか? これでもなおデスクにしなきゃいけない理由は?