• ベストアンサー

次回パソコンを買うときはノートとデスクどちらにしますか?

私はノートパソコンを使っている。 バッテリーが痛み始めてきた。 ノートパソコンを持ち運ぶと、つないであるコードまで痛むので細かいお金がかかるよ。 デスクトップパソコンは最初から価格も安いし、バッテリーもいらないし、デスクトップのほうがよかったな。 今度買うならデスクトップにしたいと思い始めてきた。 あなたは次回パソコンを買うときはノート、デスクどちらを選びますか?

noname#84220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

ノート。 だって、コタツで打てないんだもん。

質問者

お礼

だって、コタツで打てないんだもん。 >なるほど♪ 一番最初に回答してくれてありがとう。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (18)

• dell_OK
回答No.19

考えていなかったから悩む。 去年まで欲しいと思っていた、小さなノートパソコンが手に入ったので、と言っても会社の物ですが、とりあえずノートの選択肢はなくなりました。 あとは、家にサーバーが欲しいなあと思っているのでデスクトップになると思う。 ところで、どこからどこへノートパソコンを持ち運ぶかだけど、家と会社とかなら、家用会社用でコードがあれば痛まずに済むと思います。 お金はちょっとかかるけど、持ち運ぶ物が減るので、いいと思う。 バッテリーは、はずしておいてもコードでつないでいればたいてい使えると思うので、はずして使わなければいいと思います。 その分、軽くなるので、持ち運ぶのが楽になります。

質問者

お礼

バッテリーは、はずしておいてもコードでつないでいればたいてい使えると思うので、はずして使わなければいいと思います。 その分、軽くなるので、持ち運ぶのが楽になります。 <そういえばバッテリーも重い。 お礼が遅くなってごめんなさい。 あなたの回答も素晴らしい。 ご回答をありがとうございました。

• adbarg
回答No.18

ノートとデスクトップ両方使用中。 買い換えを予定しているのは、デスクトップですね。 ノートは当面買い換えの予定は無いです。熱暴走して仕事のデータが全部消えてしまっからメインで使う気にならないので… インバータ式のUPS使っていると、ノートのバッテリーのメリットも無いので… またノートだと、価格性能比で圧倒的に劣りますし、仕事で使うようなかなり重い処理は厳しいので… 最近の機種は、意外に熱暴走が多く、しかもバッテリーのせいでコンセント抜いても簡単に電源切れないし (長時間非常に重い処理を連続でしていると結構フリーズします。HDDもやはりデスクトップ機に比べて短命です。) 昔の様に持ち運びする様な事は、携帯やPDAで十分。 というかノートを持ち歩くのは、正直疲れたので… ノートの良い所って、置き場所に困らない事くらいですかね… ちなみに最近の発熱の大きいノートは炬燵の上で長時間使うと、結構熱暴走します。 まぁ、下から暖めて入るような物ですから…

質問者

お礼

ちなみに最近の発熱の大きいノートは炬燵の上で長時間使うと、結構熱暴走します。 まぁ、下から暖めて入るような物ですから… <私の知らないことをたくさん書いてくれてありがとう。頭いいんだね。 参考になった。 アドバイスをありがとうございました。

回答No.17

現在ノートを使用。 次もノートですね。 以前はデスクトップを持っていましたが、とにかく配線が大変&ごちゃごちゃしてしまって見た目がヒドい(電源も何本もとる)。ノートなら電源とインターネットの電話線の2本ですみますし。 おき場所も取りますしね。

質問者

お礼

配線が大変&ごちゃごちゃしてしまって見た目がヒドい(電源も何本もとる)。 <そうですか…なるほど。 あなたはデスクからノートに変更したの? 参考になった。 ご回答をありがとうございました。

• wakaranan
回答No.16

絶対ノート 一昨年ノートを買うまで、ずーと会社も自宅もデスクトップだったが、ノートを使ってみて、 その小回りの良さに感動した。もう、デスクトップには戻れないと思う。 自宅ではNo.1さんと同じで、コタツで使っている。デスクトップではありえない。 昔のデスクトップも捨てきれず、まだ持っている。Windows95でダイヤルアップ接続。NEC PC-9821です。

質問者

お礼

絶対ノート <分かりやすい一言でした。 昔のデスクトップも捨てきれず、まだ持っている。Windows95でダイヤルアップ接続。NEC PC-9821です。 <パソコンがたいへん高価だったころですか? ご回答をありがとうございました。

• mcurry
回答No.15

ノート バッテリーがついていると、停電になったり、ブレーカーが落ちたときでも、データが消えることがない。仕事でつかうのでバッテリーはかなり重要。

質問者

お礼

ノート <分かりやすい一言でした。 仕事でつかうのでバッテリーはかなり重要。 <お仕事ご苦労様。 アドバイスをありがとうございました。

回答No.14

書き忘れた。 DVDやCDやFDユニットも再使用出来る。 最近のPCはFDユニットは付いてない。 内部清掃もやりやすい。 DVDやCDユニットは消耗品的な部分があるし。 最も私はCD(音楽)をPCでは聞かないので5年しても大丈夫です。 ディスプレーは17インチで見やすいし、 ノートはディスプレーが壊れたらちょっと大変かも。 テレビもこの先PC対応の安い大画面が出てきそうなので、 そのうち、32インチの液晶をPCに繋ごうかな。

質問者

お礼

丁寧に書いてくれてありがとう。 嬉しかった。 付属品の事柄など、参考になった。 ご回答をありがとうございました。

回答No.13

デスク。それもミニタワー。 同じ性能だとデスクの方が安い。 買い替える時にはディスプレーは再使用出来るし、 うまくいけばHDDだって再使用出来る。 ノートに日本酒を飲ませてしまった時、コンセントを抜いても電源は生きてるし、結局全てパーになった。 その点、デスクならキーボードにお酒を飲ましてもキーボードだけの被害ですむ。 スロットも豊富だし、テンキーもあるし、キーボードも大きいし、 お金があるのなら2台目はノートって言うけど、私は可搬型のPCの必要性は感じない。 家の中であちこちでPCを使いたい? うーん。理解出来ん。 通勤電車でパソコン はたまた、会社へ持ち込んでプライベートなPC? ビジネスではノートは必需品ですが、私の個人ユースにはノートは意味がない。 ただ、学生なら学校にインターネット環境も整備されてきていたり、 色んなプログラミングや集計やレポートを作ったりするのには便利かも知れない。 ビジネス環境では、仕事上のデーターを個人のPCに入れて持ち出す事は、 禁止していく方向になっているので、意味がない。 となると、バッテリーの意味もないし。

質問者

お礼

ノートに日本酒を飲ませてしまった時、コンセントを抜いても電源は生きてるし、結局全てパーになった。 <♪思わず笑った。 パソコンにお酒を飲ませないでください。コーヒーもウーロン茶もいけません。 あなたの回答が面白かった。 楽しく読んだ。 あなたに出会えてよかった。 ご回答をありがとうございました。

• k-josui
回答No.12

「次回買う」ならノート 「次回買い換える」ならデスクトップ    現在使っているのはデスクトップ、だから買うのなら持ち運びに便利なノートですが、買い替えとなるとデスクトップの代替はやはりノートでは荷が重過ぎる。     老婆心ながら・・・・ > デスクトップパソコンは最初から価格も安いし、バッテリーもいらないし デスクトップならUPSは必須ですよ。 使用中ブレーカーが落ちた、雷で停電になった。こんなときノートならバッテリーで吸収してくれますがデスクトップではいきなりボンといってしまいます、最悪HDDがアウト。 それを防ぐにはUPS(無停電電源装置)は必要になってきます。

質問者

お礼

デスクトップならUPSは必須ですよ。 使用中ブレーカーが落ちた、雷で停電になった。こんなときノートならバッテリーで吸収してくれますがデスクトップではいきなりボンといってしまいます、最悪HDDがアウト。 それを防ぐにはUPS(無停電電源装置)は必要になってきます。 <参考になった。 思わぬところで、勉強になり、知識が増えた。 質問してよかった。 アドバイスをありがとうございました。

• 192455631
回答No.11

ノートパソコン大人気ですね^^; わたしは次も買うならデスクトップを買います。 昔は、持ち運べるしどう考えてもノート1択でしょ!と思って いましたが、実際使うと案外持ち運ばないし部屋の中心で使うと ケーブルが邪魔になったりつまずいたり足をぶつけたり・・・ 初めて買ったPCがノートで、それ以降3代ノートでしたが 今ではデスクトップ2台を用途に応じて使い分けています。

質問者

お礼

パソコンを買えない人もいる中で、あなたは3台目。 しかもデスクトップを2台持っている、あなたはお金持ち。 アドバイスをありがとう。参考になった。

noname#84210
noname#84210
回答No.10

デスクトップ。 最初はノートがカッコいいと思って、ノートを買ったけど、外には持ち運びしないことに気づき、ガタが来た際に、デスクトップを買いました。 デスクトップのほうが、同じ性能なら安いですし。 今使ってるデスクトップは、キーボードもワイヤレスで、簡単に家の中を移動できるタイプです。 次に買うときもデスクトップにします。

質問者

お礼

最新のパソコンを使っていますね。 あなたに回答をもらってよかった。 ご回答をありがとうございました。