• 締切済み

ノートかデスク どちらにするか悩み中

パソコンが壊れたので購入しようと考えていますが ノートかデスクで迷っています。 主な使用用途 ・インターネット ・メール ・音楽CDを焼く ・DVDへのTV録画(価格によってはなくてもOK) 今まではノートを使用していたのですが特に不都合は ありませんでした。 何人かの意見を聞きましたが、持ち運ばないなら 容量が大きく処理スピードが速いデスクの方が 絶対良いと言われました。 ノートとデスクのメリット、デメリットなど 教えて下さい。 上記の使用用途ではどのくらいのHDD等の容量で 足りるでしょうか? 初心者なので詳しく教えて下さい。 予算は¥20万まで考えていますが安いに越したことは ないです(笑) おすすめの機種、メーカーがあったらついでに教えて下さい。 お願いします!

みんなの回答

• te2800
回答No.9

ノートをおすすめします。 私の家では、リビングルームに両方あります。デスクのほうがスペックはいいのですが、使うのはほとんどノートです。 なぜか 電源がいつもはいっているので、立ち上げる必要がない。立ち上げを待つ気持ちの負担は大きいものです。 ほかにいい点 壊れたときに、修理に出しやすい。お店にもすぐ持っていけます。 パソコンを持ち出して、人にアドバイスを聞くことができます。詳しい人に設定してもらうこともできます。 以上の点からノートをおすすめします。

• dom33
回答No.8

・インターネット ・メール ・音楽CDを焼 だけなら ノートで十分です。 ただ ハード的な拡張性がほとんど無いんですよね。 デスクトップなら必要な機能を後から追加・交換できます。TV録画とかも。 スペース的には ノートは小さくできますが デスクトップも液晶モニターを使えば十分省スペースで済みます。 用は 室内・室外問わず PCを持ち歩くかどうかの1点ではないでしょうか

回答No.7

用途は全く違いますが、ここ数年 Note 愛用です。その理由は、場所を取らない、持ち運び (移動) 可能、そして、対停電対策です。近頃はそうでもないんでしょうが、昔 Desktop の頃一度えらい目にあいまして、UPS を別途手当てすることを考えると Cost Performance も結果としてはそう変わらないので。

milkberry882
質問者

お礼

ありがとうございました♪

• popesyu
回答No.6

ノートの大きなデメリットは、 1.コストパフォーマンスの悪さ 費用対効果で見た場合デスクで10万円相当の性能はノートでは12万はします。 ネットゲームにしろDVDへの書きこみにしろ、TVチューナーにしろ、それなりのお金を払えばどちらでも出来ます。ただノートの方がコストパフォーマンスが悪いというだけの話です。 2.故障の際の対応=交換・修理がほぼ無理 デスクでは簡単に対応できる程度のものでも、ノートなら致命的になって交換・買換えしかないということもよくあります。 3.汎用性の低さ 後から交換可能なのはメモリとHDDぐらい。 PCカードが2つぐらいあるので新しい規格が出ても(例えば無線とか、GbLANとか)その範囲内でしか対応できない。 ノートの利点は持ち運びがしやすいというただその一点だけです。 場所をとるとらないレベルでしたらデスクでもキューブ型だったり超薄型のだったり、ノートサイズに匹敵するものは幾らでもありますから。特にそれを条件にすることはないでしょう。 学校・職場・家などでPCが移動するのかしないのかのそれだけで決めれば良いんじゃないんですかね。移動するならノート、しないならデスク。

質問者

お礼

• cubics
回答No.5

自分であとからメモリーやハードディスクやその他のアダプター類を追加するのでなければ、ノート型で適当な容量のものを選ぶ方がいいと思います。 デスクトップ型にするのは、あとあとの拡張性や、サーバー用途、特別性能が良くなければいけない用途などの場合ですね。 そうでなければ、今のノート型は、結構な性能と容量がありますから、置き場所の面でも、何かのときに持ち運べるのも(掃除とか)よいのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答No.4

ノートの最大のメリットは持ち運びが可能なこと、これに尽きると思います。 ノートの場合だと部屋の中で好きな場所に簡単に移動することができますが、デスクトップは移動が面倒です。 デスクトップのメリットは低コストなところだと思います。 特に買い替えのときを考えるとディスプレイを持ってさえいれば7~8万円(OSはプリインストールかな?)くらいでかなり高性能のパソコンが買えます。 ノートだとデスクでいうタワー部分のみ買い換えるということができないのでコストが高くなりがちです。 ノートの方がシステムがメモリを食うらしく、同じメモリの搭載量だとデスクの方が早いようです。 あと、No3の方が言うように価格比較サイトの価格.comを利用するのはいいと思います。 聞いた話ですが、そこで調べた価格をプリントアウトして「他店が安ければ値引きします」と言っている店にもって行くと割引してくれるらしいです(本当だとすごい情報なのですが、私は実際にしたことがないため確証はありません)。

質問者

お礼

• minazo
回答No.3

>容量が大きく処理スピードが速いデスクの方が 絶対良いと言われました。  昔はそうでしたが、今のノートのスペックはかなりのものです。私は価格COMでいろいろお店を探し、SONYのVGN-K70Bを133.200円で購入しました。  デフォルトで挿してあったメモリを売り払い、512MBのメモリを2枚挿しています。いろいろカスタマイズしているので、めちゃくちゃ速いです。周囲の人が驚くほど何でも瞬時に開くので、PCを操作するのが楽しくてしょうがありません。  HDDも外付けのHDDが安く出回っているし、そこまで容量を心配する必要はないと思います。ということで、私は場所をとらないノートをお勧めします。  お勧めの機種やメーカーは特にありません。できたら価格COMでいろいろ調べてもらいたいと思います。その際は、送料のことも併せてしらべてみてください。 http://www.kakaku.com/pc/

質問者

お礼

• matrix4
回答No.2

場所等の重視なら、ノート 3Dゲームをやるならデスクトップ メーカによって多機能なので、TVが付いてもかなり 高性能ですTV多機能なら、ノート方が若干勝ってがいかも HDDも最近のならまず問題はないし、DVDに落とせば、あまり変わりません あと、デスクはCPUがかなり高く(とくにPEN) 発熱がすごいと思います あとファンがうるさそう 改良されていますが、発熱、ファンなどはノートのほうがもちろん静かに設計されています(静かなCPU) DVDの書き込みの速度は若干、デスクのほうが速いので やすく、ゲームや書き込みなどをする、編集などするさいはデスクのほうがいいかもしれません デザイン、多機能、持ち運びなら、ノートでしょう CPUはそんなに変わりません。(プロ以外) ・インターネット ・メール ・音楽CDを焼く ・DVDへのTV録画(価格によってはなくてもOK) では DELL なども安い 20万では、無線などもあるかも

質問者

お礼

• kensaku
回答No.1

DELLのPCは安くていいと思いますよ。webで自分の好みの設定ができ、発注してから作り始めますので、納品まで1~2週間かかりますが。 デスクトップであれば6万円台から、ノートでも10万円を切る価格があります。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=gen
質問者

お礼

ありがとうございました♪ URL参考にさせて頂きます。