• ベストアンサー

ノートPCは駄目?

パソコンを購入しようと思っております。 プログラマーをしている友人に相談すると『ノートは駄目、止めといた方がいいよ』と言われました。 今までずっとデスクトップを使っていたのでノートに関しては全く分かりませんが、そんなにノートPCは駄目なのでしょうか。 デスクとノートの差・・・というか、メリットデメリットを教えていただけると嬉しいです。 置き場所がないのでノートに惹かれるのですが、価格も高いので迷っています。 ホームページ運営とネットをする程度なのですが・・・ 電話回線がなくてもノートPCならネットができるのでしょうか? 基本的な事で情けないのですが、どなたかアドバイスなど宜しくお願い致します。

• isizu
  • お礼率100% (53/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kakkey
回答No.8

今更・・・ですが、はじめまして。 私も基本的に#4の方に同感です。 私はデスクトップから入って、ノートしか使っていませんので、そういう側でコメントしておきます。 デスクトップ:   メリット=購入価格、維持費(故障修理含める)、操作性がノート型より優れている。  デメリット=場所を取る、ウルサイ。 ノートタイプ:   メリット=場所を取らない、静か、バッテリー式なので停電には有利、持ち運びできる。  デメリット=デスクトップ型より購入・維持の面で高価、        モニターやキーボードなど人間との接点に選択肢が少ない。(本体と同一なので。)        持ち運べるが故にデスクトップより事故に遭いやすい。 ですが、私にとっての最優先は『場所!』なので、ノートが一番ですね。 私のインターネット用途はWebブラウズとメールだけなのでこれで十分です。 ネット(インターネット接続?)は、NTTの公衆回線以外ではPHS・携帯電話など無線電話回線の他にも ケーブルTV,有線放送などによる利用も可能です。(利用地域かどうか?によります) お住まいの地域で他の利用サービスが無いか、調べてみられるのを薦めます。 お役に立てば幸いです。では。

isizu
質問者

お礼

メリットデメリットを分かりやすく教えていただきありがとうございます。 自分にとっての『最優先』が何かを明確にしなければいけないんだなと思いました。 基本的な事さえ出来るPCであれば、デスクでもノートでもあまり変わらないんですね。 ノートに対する偏見が和らぎました。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (9)

noname#22689
noname#22689
回答No.10

こんにちは。 パソコンの使途は人それぞれですから、その人に依って向き不向きが当然有ると思いますが、価格で言えば同じスペックならノートは確実に高いですよね。値段が高ければステータスが高いと言えませんよね。 ----------- かってのofficeなどではCRTのデスプレーがデスクを占領して居ましたが今は何処のオフィスでもノートパソコンが常識に成っていますが、仕事で長時間ノートパソコンを使うのは体には良く無いそうです。 その昔デスプレーがCRTだった頃はVDT問題が労働問題で盛んに討議されましたが、ノートパソコンでは別の意味でのVDT問題が起こりそうです。 -------- ノートではディスプレーと人間との距離はキーボードとの関係で、ディスクトップのように適正位置の選択が出来ない、目とディスプレーとの角度も、理想では水平よりやや下向きが良いとされて居ても、それも無理。 --------------- ↑の事は一般家庭で使用する場合も当てはまるのでは無いかと思います。

isizu
質問者

お礼

使途は人それぞれ・・・確かにそうですよね。 私は今の所ネットだけなので、それさえ出来れば問題ないのですが・・・。 ノートPCを長時間使うのは体に良くない事を初めて知りました。 固定電話を利用できない事や置き場所の面でノートにこだわっていましたが、一度考え直してみなければ・・・と思います。 ご回答ありがとうございました! 参考になりました。

• fujinoki
回答No.9

以前に知人に宛てたPC購入時の考察をそのまま流用(^_^;) デスクトップ型は拡張性が高く、価格も比較的安いが、持ち運んだりすることはもちろん、それなりの置き場所が必要。 ノート型は価格が比較的高く、OSのバージョンアップなども含めて拡張性も悪く、安定性も比較的悪い。 が、私個人はノートをおすすめする。以下理由。 ☆拡張性に関しての考察 ノート型は、OSのバージョンアップ時に問題があるが、平常時の拡張性という点では、いまどきのノートパソコンであれば、USBがある上、ノート型にはPCカードスロットがあるので、むしろデスクトップ型よりも拡張性は高いのではないか。 ☆性能に関しての考察 いまどきのノートパソコンであれば、「ワード・エクセル・会計・インターネット」程度の作業をするだけならば、十二分である。 ☆安定性に関しての考察 デスクトップ型だからといって絶対に安定しているわけではない。使う人間が、パソコンが安定するであろう状態にする手間が楽なのである。 ☆置き場所に関しての考察 ノート型はこたつ(テーブル)でできる。 会計などの仕事をする場合、広い作業スペースがあった方が楽であるが、デスクトップ型を置き、なおかつそれだけのスペースを確保しようとすると、かなり大きな机が必要と思われる。 ☆持ち運びに関しての考察 作業場所を移動できるという事もあるが、なによりも、パソコンに対する習熟度によっては、詳しい人のところに持って行けるという事は大きな利点。 以上です。長文失礼。

isizu
質問者

お礼

分かりやすいお答えありがとうございます。 固定電話が使えない事と、置き場所などが大きなネックになってノートPCを購入しようかと思っていました。 ただそれだけの理由でノートを購入していいものかと悩んでいましたが、それ以外にも良い面が沢山あって少し安心しました。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

noname#27115
noname#27115
回答No.7

>『ノートは駄目、止めといた方がいいよ』 極論を言って、自分のアイデンティティーを主張したがる人がいますが、そのタイプだと思います。 >ホームページ運営とネットをする程度なのですが・・・ この程度なら、中古のノートで十分です。同じ価格帯でデスクトップのパワーを必要とすることはありません。あなたが映像処理をしようといって相談しているのなら、デスクというアドバイスもはずれではありませんが。 PentiumuIII 800Mhz もあれば、ちょっとした画像処理もできるし、オークションで5万円程度、中古ショップで7~8万程度でしょう。 >電話回線がなくてもノートPCならネットができるのでしょうか? これが前提なら、ノートでしょう。

isizu
質問者

お礼

ネットをする程度なら、中古のノートで十分なんですね。 何かと新品にこだわっていたので今回のお答えで新たな選択肢を見つけられました。 オークションや中古ショップにも目を向けてみたいと思います。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

回答No.6

使用目的は何でしょうか? >拡張性の重視は素人なので今のところは望んでいないのですが・・・ TV録画、動画編集等重たい処理をを行わないのであれば、ノートで十分でしょう。 しかし、ノートの場合は、CD-ROM関係のドライブを変更する場合、素人だとUSB or IEEE1394接続の外付けになってしまい、高価なものとなってしまいます。 また、HDD、メモリも拡張・増設する場合は高価です。 要するに、本体だけではなく、その後、やりたいことが発生した場合、何をやるにしてもディスクトップより高くついてしまいます。 私の購入基準は、家の中で移動する可能性があるんだったら、A4サイズノート、外に持ち歩く可能性があるんだったら、B5サイズ以下のノート、それ以外だったら、ディスクトップって感じです。 極端な言い方ですが、ディスクトップもキューブ型等設置面積も少なく、じゃまにならずおしゃれな物がでてきていますので、一考の価値があるのでは? >電話回線がなくてもノートPCならネットができるのでしょうか? ノートでも、ディスクトップでも携帯・PHSでネットはできますよ。 (答えになっています? 詳細に知りたかったら補足を)

参考URL:
http://www.netzephyrus.jp
isizu
質問者

お礼

使用目的は今の所ネットだけです。 まだまだ素人で拡張性などはさほど重視していないので、ノートでも大丈夫だということを今回のお答えで分かりやすく理解できました。 デスクのキューブ型なども考慮しながらPCを選びたいと思っております。 電話回線がなくてもデスクでネットが出来るんだという事が、素人の私には何よりの感激でした。 一度調べてみようと思います。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

• kobalt
回答No.5

両方使ったことがあります。私から見た意見です。 ノートのメリット バッテリーがあるので、停電してもデータが消えなかったり、外へ持ち出して 使うことができる。 スペースがあまり必要なく、家の中でも色々な部屋で使える。 なんとなく、ノートのほうが見た目がカッコイイ。 マウスがなくても、マウスパッドで使える。 ノートのデメリット 壊れやすい。(ふたの開閉で調子が悪くなったことがある。) キーが押しづらい。テンキーがない場合が多い。 価格が高い。 デスクトップの良さ ハードディスクのみの交換、キーボードのみの交換などができる。 私はデスクトップ派になってしまいました。 スペースがいらないのは魅力ですが、ヘビーユーザーなので、キーの押しづらさは きついですし、一度調子が悪くなって懲りました。 でも「ノートはダメ!」とは言いません。 好きずきじゃないでしょうか・・・

isizu
質問者

お礼

ノート=高い、難しいといったイメージが今でもあるので、かなり迷っています。 置き場所や固定電話がないので、ノートには惹かれるのですが・・・難しい選択です。 経験談、ありがとうございました。 とても参考になりました!

回答No.4

この種の質問と回答を見る価値観の違いが鮮明になっていると思います。質問者は長短色々ある中で何を重要視するか明確にしないと判断に迷います。私はノートとデスクと両方持っていますが、ノートで一番がっかりしたのは最少の故障の修理に45000円もかかった事です。ノートはコンパクトにする為に無理をしている為、特殊部品が多く、互換性がない為に、修理費がかかります。最近でもCD-RWが故障して修理しようとしたら高くて、結局bs-Recorderのユニットを8500円で買い修理には出しませんでした。修理はこの4倍から5倍かかりますのでオリジナルの機能は犠牲にして使っています。ノートもこれだけ安くなってきましたが、修理費用は本体の購入価格の限りなく近い修理費を請求される事を念頭において判断してください。

isizu
質問者

お礼

具体的なお答え、とても参考になりました。 お恥ずかしいのですが修理費まで考えていなかったので、ガーンとショックを受けた感じです。高すぎますね・・・ 半年我慢してデスクトップを買った方が良いのか悩みます。デスクだって修理費はかかるでしょうし・・・ 参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.3

家でのPC歴3年ですが、以前のPCを拡張もしないままです。 そこまで、知識がないというのが本音です。  2台目はノートにしました。 3年前のPCはハードディスクも10GBくらいしか ありませんでしたが、今のノートは40GBあります。 FDもDVDもCDも書き込みできます。 無線にすれば、家の中で移動できます。 ホームページの運営とネット程度でしたらノートでも支障ないとおもいます。

isizu
質問者

お礼

ノートPCは高いのでネットをする程度で買うのがもったいない気がしていました。しかし持ち運びの点などを考えると非常に便利ですよね◎ 一番のネックは何より価格なので、色々と調べてみて購入したいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました!

noname#5925
noname#5925
回答No.2

ノートはダメ、とはその方も失礼ですね(笑)。 ノートがデスクトップに比べてダメ、な部分を素人なりに言うと、 ・拡張性が無い(あとでイロイロ性能を上げることが難しい) ・同じ性能を出すのに高いPCを買うことになる(部品が小さいほど値段は高いですからね) 私にはこれくらいしかダメな部分が思いつきません。 ただ、最初はいいやって思って使ってみると、あれもしたいこれもしたい、と欲が出てきて拡張性の無さが気にはなってくる部分がでてくるかも知れません。 ノートの場合、ちと無理をしてでも性能の高いものを買われたほうが後々の満足度は長引く、と思います。

isizu
質問者

お礼

拡張性の重視は素人なので今のところは望んでいないのですが、やはり慣れてくると気になってくるのかもしれないですよね。 ノートは価格も高いですし、やはり悩んでしまいます。 半年間だけなのでネットを我慢できれば良いのですが・・・それも難しくて悩みます。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

• HAL007
回答No.1

>>プログラマーをしている友人に相談すると 職業柄ヘビーユーザーだと推測します。ヘビーユーザーに取っては ノートの拡張性乏しさ、キーが小さく打ちにくいなどから止めとけと アドバイスしたのではないでしょうか?(メリット/ デメリットです) >>電話回線がなくてもノートPCならネットができるのでしょうか? ノートはモバイル(移動して使う用途)を考えているので 携帯電話などを簡単に接続する環境が用意されています。 即ち、固定電話は必要ない。 持ち運びを考えないなら固定電話+xDSLの組み合わせが回線速度も 早いし固定料金が主流ですから割安だと思いますけど・・

isizu
質問者

お礼

固定電話を利用できない環境で半年ほど暮らすので今回の質問をさせていただいたのですが、固定電話がなくてもネットは出来るのですね◎ こんな基本的な質問に答えて下さりありがとうございます。 参考になりました! ご回答ありがとうございます。