• ベストアンサー

非行をとめたい

buster0824の回答

回答No.5

わざわざ他人の子を呼んで怒っても意味はないでしょうね。 よその子の影響云々はどうしようもないのでとりあえず自分の子だけでもしっかり教育させましょう。 お父さんが家族の中で一番怖い人ならお父さんがこれまでみたことないくらいきっちり怒ってみるのも有りだと思います。 手を出すのは最終手段ですね。 父親が怒ったら怖いという教育をここまで上手くやって来ていたならそれだけでもちがうと思いますよ。 あとは、資料ですね。写真入りで、タバコをやり続けたらこんなになっちゃうんだよ。ってコンコンと説得する。 灰が真っ黒になって歯がまっ黄色になって肌が荒れてきて、、、そんな人になりたい?ってね。 女の子なら効果があるきがするんですが・・・

関連するQ&A

  • なぜ非行に走ったのでしょう?

    私には姉が二人いるのですが、なぜか二人とも非行に走ってしまい、両親は大変な思いをしました。 ちょうど荒れた中学が問題になっているころ、俗に言う「つっぱり」で、中学ではスケバン(番を張る?)でした(お恥ずかしい…)。 父はごく普通のまじめなサラリーマン(厳しい人でした)、母は専業主婦(やさしい母親です)で、ごく標準的な家庭だったのに、なぜ姉が二人とも非行に走ってしまったのか、妹の私や母親も理由が分かりません。 今は専業主婦&働く母親になり、その頃の面影は全くないのですが、上の姉は「娘は絶対に公立中学へは行かせない」というのが口癖で、下の姉は「娘には勉強をさせて絶対に大学へ行かせる」というのが口癖です。このあたりにヒントがあるような気がするのですが、本人たちは「荒れた公立中学へ行った」ことや「勉強せずに遊んでいた」ことが不良化の原因と思っているようです。 そうなんでしょうか? 私は荒れた公立中学へ行きましたが、勉強は自発的にしましたし、大学へも進学したので、そんなことが理由とは思えません(スケバンの姉を持つと悪の誘いも多いのにです)。 なぜ、非行に走ってしまったんでしょうか? 長年のこの胸のつかえを取りたいです。

  • 少年非行は珍しいことではないのですか?

    はじめて、息子が非行だ、という人と話をしました。 電話で3時間、一方的にその母親が悩みを話しましたが、 最終的には、非行少年を持った親同士しかわかりあえない、と 機嫌が悪くなってしまいました。 友達もみんな夜間に補導され、普段は無免許運転だといい、 それが普通の感覚になっていて、これがわからない私が変わっている、とも言い出しました。 この田舎では、あまりそういった少年を見かけないのですが、 少年非行はたいしたことないことなのでしょうか? 家庭がしっかりしていて、親に愛情があれば大丈夫だそうですが。 私が気になるのは、非行少年の母親の精神状態です。 自分の思いとおりにならないと気がすまない、 人の話を聞かないので、まったくコミュニケーションが取れない、 自分のことしか話さず、私が自分のことをいうと、それを信じないというか、 勝手に否定する。 例えば、趣味のことで、自分がスポーツ嫌いなので、相手もスポーツ嫌いでないと 許さない、うちの娘がダメな子だと勝手に決め付ける、など、 相手をまったく無視して会話が進んでいくのが、普通の精神状態ではないと 感じました。 すでに被害妄想もあり、年齢的に危ないのではないか?と感じます。 最近まで、人がうらやむようなよい家庭だったと思うのですが、 こんな家庭って、今の時代、よくあることなんでしょうか?

  • 少年非行の実態

    少年達を取り巻く環境はまさに危機的状況にあります。現在、少年非行戦後第四回目のピークを迎えていると言われます。一回目が1951年の「生活型非行」、二回目が1964年の「反抗期型非行」、三回目が1983年をピークとする「遊び型非行」、そして今回は「いきなり型非行」と言われています。刑法犯少年のピークは1983年の約30万人。現在はその約6割弱といわれていますが人口比にするともう少し接近するそうです。私は1983年ピーク時に中高生で不良やってましたが現在はどうしてツッパリと関係のない普通の大人しい子が暴れたり、キレたりするのでしょう? 全くもって理解に苦しみます。。。 また、このような現在の危機的状況を解決する手段としては一番に何が重要でしょう? 家庭?学校?地域? あるいは違うところ? 聞かせてください・・・・

  • 弟の非行について

    弟(現在高一)が非行に走っていて困っています。 私は姉(大学生)です。 私は現在一人暮らしをしているので弟の様子は全て家族から電話で聞いたり時々帰省した時に見る程度です。 彼は中学の時勉強をしなかったのでいける高校がなく私立の高校に通うことになり、中学の友達からは離れてよかったと思っていました。しかしその高校は寮に住んでいる子と留学生が大半で弟と同じ通学生がおらず、学校が終わっても遊ぶ仲間がいないのです。なので結局は中学の頃の友達とつるんでいるのです。その友達は結構悪くておそらく万引きなどを繰り返していると思います。そして、友達と遊ぶといって弟の帰りはいつも夜中や外泊です。 万引きについては妹だけが直接弟から聞いたらしく、妹が万引きはいけないことだからやめろと注意をしたそうです。しかしまだやっているみたいで、母は妹からこの話を聞いて知っているのですが、弟から直接聞いたわけではないのでもし万引きしただろ!と問い詰めて余計にグレるのを恐れています。弟の力には勝てない状況です。 ちなみに弟はスポーツ推薦という形で高校に入学したので、髪の毛は短めにしなければならないのですが、それを注意されただけで最近学校に行っていないといいます。もちろんクラブも。あげくの果てには学校をやめると言い出しているそうです。 うちの家庭環境はと言いますと2年ほど前に両親が離婚しまして、弟にとって一番父親の存在が欲しい時期に父がいなくなったことがとてもさみしく思えたのかなぁと思ったりします。父がいる時でも休日はあまり遊んだりはしてもらえてなかったのですが。でも、時々ゴールデンウィークどっか行きたいなぁとか言うのを聞くとやっぱりさみしいのかなって思っていました。 とまぁこういう状況なので母も誰にも頼ることができず私に頼ってくるのですが、私もどうしたらいいのかわかりません。一番は親の愛情不足と交友関係だろうとは予測もつきますが、母が精神的に弱っている時に「親の愛情不足だろ!」とはとても言えません。 このご時世に弟は学校を辞めてホスト(年上の知り合いにいるそうです;)か違う仕事をすると馬鹿げたことを言っているので、母は「勝手にすればいいじゃない!」と言った方がいいのか迷っているそうです。 もう突き放したらいいのか、がんばって学校へ行かすよう努力するのか。けれど、この年上の自称ホストをしている男がどうもあやしくて、悪い遊び(例えば薬物など)を教えられたらどうしようかなどとても不安です。 私も帰省できるときは出来るだけ帰って弟とのコミュニケーションを図っているのですが、どうも非行はなおりません。完全にいきっています。思春期というものもあると思いますが。 ちなみに父親とは全く連絡はとっていません。教育費などの経済的援助もしてくれないので完全に縁を切って生活をしています。 そんな中で教育を受けさせてもらい、ご飯を食べさせてもらえているというありがたみも弟にはわかってもらいたいのですが。おこずかいも与えられているのに万引きをしていると考えると情けない…と母は言います。 こんな状況で家族として何をしていけばいいのでしょうか。 また私個人として弟は兄弟だから間違った道には進んでほしくないのです。父親がいないさみしさは私も同じだからよくわかります。 話がまとまっていませんが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 専業主婦なら子供は非行に走らない。

    これについてどう思われますか? 私の両親は医療関係で働いている為、小さい頃から鍵っ子でそれが寂しくてグレてしまった時期もありました。一方彼氏も両親共に医療関係で働いてましたが、寂しくなかったと言いグレたりもしてません。 しかし専業主婦で母親が家にいても非行に走った友人もいました。 私は、環境(居心地いい家庭)や交友関係、親の育て方に問題があるような気がします。 私の母は自分が仕事をしていたせいで、かまってやれなかった、寂しい思いをさせてしまったのが悪かったのだと自分を責めています。 確かに寂しかったですが、それ以上に家族の調和がなく、夫婦の不仲に私自身傷ついていたからというのが原因でもあります。 しかし、そんなことを言っても母が傷ついてしまうだけなので何も言えませんでした。 みなさんは、親が家にいるいないに限らず、子供を非行に走らせてしまう共通の原因って何だと思いますか?

  • 中2の妹の不登校、非行の事で悩んでいます(※長文)

    現在、中学2年生の妹の事で悩んでいます。 私と妹は、一回り年が離れており、私は嫁いだので一緒には暮らしていませんが、 実家へはすぐに行ける距離に住んでいて、何かあれば母から連絡があり相談に乗るという状況です。 中学校入学時は、毎日学校へ行き、クラブ活動にも参加していました。 中学2年生になり、クラブ活動を辞め、徐々に学校へも行かなくなり、夜中出歩くようになりました。 学年が上がったと同時にクラス替えがあり、以前の友達とは一切離れてしまい、 中学2年生で、同じクラスになり仲良くなった女の子がいるようです。 彼女と仲良くなってから、不登校や非行が始まったように思います。 はじめは、妹の反抗からの行為だと思い、 母は、その都度注意したり叱ったりしていたのですが、 詳しく事情を聞くと、妹は、 中学2年生で同じクラスになり仲良くなった彼女の話をしたようです。 ・彼女も学校へ行っていない事 ・彼女は、家出中で普段は外で過ごしているという事 ・彼女の家庭環境にDV(父親)があり、自分が的になっている事 ・彼女の母親は鬱っぽく、自殺をほのめかす言動が多いという事 妹は、彼女をほっとけない気持ちで、 ずっと一緒にいるのだと言ったそうです。 母は、事情を知り、 「それならここにいてもいいけど、夜出歩いたりはするな。」と 言ったのですが、彼女の両親に居場所を知られてここに来られるのが嫌だと 未だに出歩いているようなのです。 母は、学校へ連絡をして、全て話したのですが、 学校側は何もしてくれず、彼女の両親からの連絡も一度もないのです。  不登校になってからの妹の生活パターンは、というと、 母は、シングルマザーで、朝から夕方まで仕事に出ているのですが、 母がいない間、勝手に友達を家にあげ、 妹たちは、食事をし、お風呂に入り、好き勝手しているようです。 母が帰宅する頃にまた家を出るという時もあれば、 友達をそのまま家へ泊めて、母が就寝した後に 家を出て遊ぶという時もあるようです。 はっきりいって、食費や光熱費等を含め、精神的にも 母はとてもきつく、どうすればいいのかすごく悩んでいます。 彼女の家庭環境は、児童虐待だと思うのですが、 こういう場合、どうすればいいのでしょうか? 妹と彼女が、これから 普通に学校へ行き、普通の生活をする為に どう支えてあげればいいのでしょうか? うまくまとまらず、とびとびでわかりづらい文章になってしまい申し訳ありません。 長文になりましたが、宜しくお願い致します。

  • 中学生の非行について

    弟(中学3年生)の非行について相談です。 小学生に入った頃から立て続けに問題行動を起こすようになり、ついに児童相談所に保護されてしまいました。 小学1年生から現在に至るまでの問題行動(わたしの知る範囲)は 【小学生時代】 ・学校の玄関が開かないのを待ちきれずガラス扉を蹴り続け割る。 ・近所の塀に石を投げて壊す。 ・パニックに陥り学校の外に飛び出す。 ・友人に遊べないと断られた際に相手の肩を揺らしロッカーの角に相手の頭を強打させ出血させる。 ・友人のゲーム機を隠してしまい両親とともに類似した商品を探しに行く。 ・社会科見学で他の小学校の先生の足を蹴る。 ・同じクラスの女の子の家のインターホンを鳴らし、ドアが開いた途端に入り込みエアガンで家中に発砲する。 ・マッチで火遊びをしていて友人(男の子)が注意をした際、ともに注意をした女の子めがけて火がついたマッチを投げる。 ・駅の券売機でお札を使い悪戯をする。 そして児童相談所に保護されてしまった最大の理由は今年の春、小学生の女の子相手に 「下着見せろ!」 と言ったり、携帯で女の子の写真を撮るなどの行為を警察に通報されたことから始まりました。 弟は当初否定をしていたのですが、疑われないためにも学校から帰ったあとの外出を暫く禁止にされ大人しく勉強をしていました。 しかし今年の夏休み、母が外出をしている隙を狙い自転車で家を飛び出し(その間わたしは家にいたものの寝ていました)公園で小学生の女の子に声をかけて、交番に連れていかれたということで家に電話があり父親に説教されたのですが最近になり弟は自転車に乗りながら無言で小学生の女の子の後をつけているということで警察に通報をされ、このままでは被害を受けてトラウマになってしまう女の子が増えてしまうを理由に児童相談所に保護されてしまいました。 ちなみに弟の性格ですが、無口で自己主張ができません。 母曰く、学校の話は一切せず(放課後二者面談があるため帰宅が遅れるなどといったことなども)学校からの重要書類も自ら渡してこないそうです。部活にも入っていません。 児童相談所に保護されただけで弟の非行は無くなるのでしょうか? また、小学生時代からこういった行為が続く児童には何か理由や原因、共通点はあるものなのでしょうか? それと、児童相談所での生活とは具体的にどのような流れなのかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 煙草・お酒・ギャンブルを一切しない家庭

    この3つは一つでもするだけで大分お金が無くなりますよね? ギャンブルなんて借金まで作ってしまうって話をよく聞きますし 煙草もお酒も簡単には止められないようですね(自分は一切してないので憶測ですが・・・) 質問なんですが 煙草・お酒・ギャンブルを一切しない家庭の場合 してる家庭としてない家庭では大分お金の支出が違ってくるんですかね? 正直、何かをしていてもお小遣いの範囲で収めてたり 煙草を吸っても1ヶ月で3箱とかなら痛くはないと思いますが 煙草を吸ってたらそんな3箱とか甘くはいかないと思いますし お酒も飲むときは飲んでお金かかりそうですし・・・ しっかり計算もして計算内でやりくりすれば問題ないんですかね でも計算はしてもお金は出ますし変わってくるんですかね 要するにどのくらいそっちにお金を支出しちゃってるかが問題なんでしょうか まだ自分は学生なので詳しくはわかりませんが 気になったので教えてください!

  • 彼氏の妹さん

    私は現在24歳で、来年の春に結婚を予定しています。 私達は付き合い始めてすぐに、お互い家族に紹介しました。私の両親も彼をとても気に入り、彼の両親も私のことをとても可愛がってくれます。彼は四人兄弟で、家族内もとても仲がよく、私から見てもとても良い家庭だなぁ、と思います。 ただ、ひとつだけ心配事があるのです。 彼の妹さんです。 彼女は19歳で、男兄弟の中で育ったためか性格がとても強いのです。私も彼女とは仲良くしたいのですが、共通の話題もないし、とにかく私に対する態度がきついのです。お兄さんの彼女ということで、「やきもち」のようなものもあるだろうし、まったくの他人ですからしょうがないのかもしれませんが、私は和気あいあいと笑いあって会話したいのです。また、性格が強い為に言葉も強くなってしまうだけで、根は悪い子ではないと思うのです。 彼にも何度か相談しようかと思ったのですが、たった一人の妹なので、とても彼女のことを可愛がってるようですから、私もあまり彼に対して妹のことを相談できません。 彼氏の妹さんと仲良くしてくには、どうしたら良いのでしょうか?

  • タバコを吸う女性。

    私が妹のように思っている女性から相談を受けました。 彼女は25歳。 お酒も大好きですし、タバコも吸います。 昨年の11月、彼女に彼氏ができました。 彼はタバコは吸いませんし、お酒もたしなむ程度。 その彼が最近になって「できればお酒とタバコをやめてほしい」と言ってきたそうで、そのことで彼女は悩んでいるのです。 彼の事は好きだから期待に応えてあげたい。  だけど、どちらもやめる自信がない。 私は彼女に「自分がやめられないと思うなら無理をする必要はない」 「それで彼が別れると言うなら別れたほうが良い」と言いましたが、みなさんはどう思いますか。 私自身が酒もタバコも好きなので、もしも付き合う女性が同じでも何も問題ないのですが(所かまわずタバコを吸ったり、酒乱の人は別ですが。) もしも自分が酒もタバコも吸わなかったらどうなのかと思ったのです。 多くのご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう