ビープ音の後キーボードが無効になる故障の原因と対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • ビープ音がなり、キーボードが無効になる現象が発生しています。
  • 再起動すると問題は解消しますが、何度も発生することがあります。
  • 故障の可能性も考えられますが、他に不具合はないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビープ音の後キーボードが無効になるのですが、再起動で直ります。故障でしょうか?

日立のデスクトップPC、WindowsXPにて使用しております。 数ヶ月前から文書作成、Web閲覧中など通常の使用の最中に急にビープ音が1回なり(短×1)、 キーボードが全く無効となります。 マウスは正常に動きますのですぐに終了し、再起動すると何事もなかったかのように 直ります。 パソコンは仕事とプライベートの両方、家族で使用しておりますので1日に17時間位は稼働しています。 3週間位一度も発生しない時もあれば 昨日は1日で5回位発生しました。 平均すると1週間~10日に1回位の頻度だと思います。 夜の方が多い気がするので何時間も使用した後に発生しやすいのかもしれません。 再起動さえすれば直るのでついついそのまま使っていますが、 やはり故障しているのでしょうか? それ以外にビープ音がなることはなく、不具合もありません。 どうぞよろしくお願い致します。

• jrtr
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79646
noname#79646
回答No.1

コントロールパネルのユーザー補助のオプションで、フィルタキーが有効になっていませんか? これが有効になっている場合、左Shiftを8秒間押し続けるとフィルタモードに入り、初期設定では1秒以上キーを押さないとキーボード入力が認識されなくなります。 通常のユーザーであれば不要なはずなので、ユーザー補助のオプションは全て無効(チェックボックスをはずす)にしておいてください。

jrtr
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ユーザー補助のチェックは入っていませんでした。(涙) 今日は1度も発生しませんでした。 ありがとうございます~。