• ベストアンサー

ケガは完治しないのか?

昨年の10月中旬、交通事故に遭いました。 右膝挫傷全治5日間との診断でした。 2週間位の通院ののち、先生からは治ったと言われました。 私は日常生活には何の支障もないけど、まだ痛いときがあると言いましたが、 聞いてもらえず変に疑われてしまったくらいです。 いまでは寒い日に必ず膝が痛くなります。 足を温めたり休めたりして何とか痛みを和らげています。 この先、寒い日はこのような痛みがでると思うと憂鬱です。 このようなケガは完全に治ることはないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hat12
回答No.3

私も、学生時代にスポーツをやっていたせいで、 寒い時や無理して体を動かした時など右膝が痛みます。 3年ほど前には、3ヶ月ほどまったく歩けなくなるほど 再発・悪化しましたが、今は何ともありません。 ただ、ずっと違和感はありますね。 水泳をやると全身の筋肉を使って運動しますし、 膝に上からの負荷をかけないで筋力アップができますから、 無理をしない程度に、しかし、筋力を維持していくつもりで やってみたらどうでしょう。 私は現在、がっちりテーピングとサポーターを付けさえすれば (別に痛くも何ともないし邪魔にもなりません)、大丈夫です。 で、好きな時にサッカーを楽しんでいます。 気に病んで、動かなくなっていくよりも、明るく前向きに 何とかしようと工夫して努力すれば、必ず道は開けるし、 最悪でも代替法が見つかりますよ。

usapi
質問者

お礼

前向きな考えに頭が下がります。 痛いと事故のときのことを今でも思い出します。 いい気分はもちろんしません。 でも、いつまでもこんな生活を続けていくのは気分的にもイヤなものです。 自分でも何かやらないと!という気持ちになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.2

西洋医学にも限界がありますからね。 私も大腿骨骨折から15年たちますが、今でも梅雨時や真冬に少し大きな運動すると力が抜けて腰砕けの状態になります。 何年か前にレントゲンを撮った時は医者が骨折していた部位が判らなかったくらいキレイに治っているのに…。 サポーター巻いたり温シップや使い捨てカイロ使うと楽ですよね。 持病だと思ってあきらめてます。 年をとると歩けなくなるんだろうなぁ(泣)

usapi
質問者

お礼

15年も前のケガが今でも・・・ 私もこの右膝の痛みとは長い付き合いになりそうな感じがします。 痛みをいかに和らげるかですね。 使い捨てカイロも試してみたいと思います。 温めると楽になるんですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

大変でしたね。 私も去年の6月友人の車に乗っていて大転倒、九死に一生を得たような状況で、 怪我は右足のふくらはぎの筋肉の筋繊維部分断裂症という程度 (といっても全治1ヶ月程度かかりましたが) で済みました。 ときどき違和感とともに筋肉がピクピクするときがあります。 筋肉が疲労しているときは尚更です。 他にも病院に通院するほどのこともなかったのですが、 高校生時代の部活動で膝を酷使して(充分な筋肉がなかったから?) 膝を悪くし、長く寒いところにいると右膝がズキズキします。 私はもうこれは持病だと割り切って生活しています。 多くのスポーツ選手も故障個所は再発するようですし、使いつづける限り完治はしないのかも。。 (骨ならともかく、筋肉や関節はとくに)

usapi
質問者

お礼

全治1ヶ月とは大怪我でしたね。 病院での治療が終わってもやはり痛みや違和感などは残るもののようですね。 日常生活を送る上で、膝を使わない日なんてあり得ませんね。 持病だと思って割り切るしかありませんね。 回答ありがとうございました。