• ベストアンサー

Accessはレコード削除だけではダメですか

Access初心者です。以前から会社で使用しているのですが、レコードが増えすぎて重くなっています。今までのレコードを削除したのですが、全く軽くなりません。  データを何か削除しないといけないのでしょうか。 今はAccess2002を使用しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hachi5592
回答No.1

今、手元のPCにはACCESSが入っていないので確認できませんが、 ACCESSを起動して、メニューバーの「ツール」だったと思いますが、 最適化(?)というのがありました。これでDBの中のゴミを取り除いて ファイルを小さくできます。

hitami
質問者

お礼

ありがとうございます。  できました。

その他の回答 (1)

noname#182251
noname#182251
回答No.2

>レコードが増えすぎ 何件ぐらいでしょうか?どのような操作をしたとき「重い」と感じるのでしょうか? DBは(Accessに限らず)テーブル設計(正規化やインデックス、相互の関係等)が正しくできていれば、相当の件数でも「重く」成ることはありません。最適化は(特に文字型フィールドの削除に伴う)間隙を詰め、ファイルサイズを小さくしてくれますが、パフォーマンスの向上はそれほど望めないでしょう。

hitami
質問者

お礼

素人なので、表現が間違っていたかもしれません。  アクセスは難しそうですが、勉強していきたいと思います。