• ベストアンサー

Accessレコードの削除(VBA)

Accessで入力フォームを使用して入力をしていますが、 全項目の入力がされていない場合そのレコードを削除したいのです。 閉じるときに消そうと思い DoCmd.RunCommand acCmdDeleteRecord を入れてみたのですが、レコードの削除はできません、とメッセージが出てしまい消せません。 次のレコードを選択すれば消せるかと思い DoCmd.GoToRecord , , acNewRec を足してみたりしてみたのですが、やっぱりダメでした。 この場合はどのようにすればいいのでしょうか?

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gin_F
回答No.1

フォームのレコード更新前イベントを使ってください。 If IsNull(Me!コントロール名1) Or IsNull(Me!コントロール名2) Then   MsgBox "入力をキャンセルします。"   Me.Undo End If のように。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは、閉じるときのイベントでいいんですよね? me.undo 入れてみたんですが、テーブルを見るとしっかりデータが入ってました。

w-inty
質問者

補足

すいません、更新前でしたね。 無事出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

入力フォームでのレコード入力中は まだそのレコードが確定したわけではありませんので Me.Undo でレコードに対する変更をキャンセルできますよ。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは、閉じるときのイベントでいいんですよね? me.undo 入れてみたんですが、テーブルを見るとしっかりデータが入ってました。