• 締切済み

音楽の基礎的なこと(作曲、コード進行、etc)

ギターしてるんですが、TAB譜に頼ってばかりで、五線譜から弾けません。それに、基礎的な事もまだまだかなり不十分です。 和音、コードがどうやって成り立つのか、作曲するには、色々なことを本当に基礎から覚えたいです。そこで、どなたか、教えていただけないでしょうか。すごく面倒なことなので、参考になる本などを紹介していただければ、それだけでもうれしいです。

noname#159448
noname#159448

みんなの回答

回答No.2

http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sak/index.htm これ、参考になります。 たしかに、作曲って、深くやっていくと、面倒なんですが、 基本だけなら、実は、大変、簡単なんです。 ■「メロディー」の作曲についての基本 (1)「8小節」で、考えます。 (2)「C調(ハ長調)」の場合ですが、 ・メロの「最後」は、「ド」です。 ・メロの「最初」は、「自由」です。 (ただし、「ド」か「ソ」が書きやすいです) ■「コードづけ」について まずは、「基本」をしっかりやりましょう。 「C調」の場合なら、その「ダイアトニック・コード」である C。Dm。Em。F。G7。Am。Bmb5 の「7つ」ですね。 「1小節・単位」で、つけてください。 (ケースバイケースで、半小節でも結構です) これだけで十分です。あとは、慣れです。音感なので・・・ よ~く、注意深く聞いていれば、わりとすぐ慣れますので、心配ないですよ。 「他の調」も、考え方は同じです。 では、がんば。 p(^-^)q --------------------------------------------------------------------- 追伸。。。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sak/102.htm この楽譜で説明すると。。。「8小節」ですね。 また、コード進行は、「C-F-C-G7-C-F-G7-C」です。 このコード進行で、それぞれの「コードトーン」を適当に拾って、ください。ソレが作曲です。。。^^ むずかしそうに書かれている感じがしますが、理屈にすると、こうなってしまうのです。 なので、本来は「感覚」だけで、できるのですが、「感覚で。。。」 というほうが、できない人には、むしろ酷なので、参考までに。。。^^ ------------------------------------------------------- <点検>  書いた旋律は、必ずピアノなどで弾いてみること。 とありますように、「必ずピアノ」でもなんでもいいんですが、 「★音」を出して、聴いてくださいね。。。^^ なにか、わからなければ、質問してください。。。

回答No.1

ウィキペディアで泳いでいれば大体わかるんですがね・・・。 トニック、サブドミナント、ドミナント この三つの単語を徹底的に研究してみてください。 メロディーは今は後回しにします。