• ベストアンサー

障害者一級の返上。

父は、障害者一級の認定を7,8年前に受けました。 一級というと、仕事もできず、日常生活にも支障をきたす程度の障害をさすのですが、父は自分の会社を経営しており、仕事もある程度こなしてます。 このような場合、障害者一級の認定が取り消される、なんてことが起こりえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

通常は 障害者一級の認定が取り消される と言う事は有りません。 理由は 障害者一級の認定を行った医師も発行した自治体も ごめんなさい 実は誤認認定しました とは決して言わないのが お役所の仕事です(笑) 実際に 一級の認定後 リハビリや機能訓練で社会生活に復帰した人に対しても 降格や取り消しは有りません。ご安心下さい。  

rinnkoxxxx
質問者

お礼

取り消しはないんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• pooh-03
回答No.2

心臓ペースメーカーを埋め込んだ人も一級です。 日常生活に支障はありませんし、仕事も通常通りしますし、ジョギングしている人もいます。 一級といっても、いろいろな理由の人がいますから、一級だから仕事が出来ないと一くくりにはできないのでご注意ください http://okwave.jp/qa2719426.html

rinnkoxxxx
質問者

お礼

そうなんですね。回答ありがとうございます。

noname#29549
noname#29549
回答No.1

最近は、障害年金の認定もかなり厳しくなっています。例えば目の眼科での認定等でも片方が失明し、もう片方の目も矯正視力(メガネ)で0.03以下ぐらいでも、ほぼ失明にならないかぎり一級認定は難しくなりました。去年障害認定問題で不正受給で認定した、病院や医師もマスコミに騒がれていましたしね?日本の財政難や高年齢者や身障者の事でも庶民の暮らしを見ない政治家や官僚が多く介護労働問題もありなすし、収入を得るのにも大変な世の中で会社経営して収入があれば、認定の見直しもあると思います。また、身近な人たちが告発することも考えられると、考えられますよね?

rinnkoxxxx
質問者

お礼

告発ですか。怖いですね><ありがとうございます。