• ベストアンサー

HDD最大容量について教えて下さい。

PC-LL7305Dを使っているんですが、HDDが安価な事も有り、交換を検討しております。 最大認識の容量をご存知の方、おられましたら、お力を貸して下さい。 メーカーには聞いてないんですが、80GB最大だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

バッファローの対応一覧 2. ストレージに「HD-NH120/M」があるので120GBまで対応 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=40823 チップセットの「ALi社製 M1535+」はBigDrive(137GBの壁)に対応していないため、120GBを超えるHDDを購入しても下手をしたらHDD自体を認識しない可能性があります。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL7305D >最大認識の容量をご存知の方、おられましたら、お力を貸して下さい。 最大120GBまでOK ちなみに交換手順 http://www.geocities.jp/oru_pit2000/ll7305.html

yayayaya4
質問者

お礼

Pedophilia 様 回答ありがとうございました。 速さ、分かりやさ、大変助かりました。 お力を貸して頂きましてありがとうございます。 これで週末HDDを買いに出掛けられます。 ありがとうございました。 HDDの種類を間違えない様に気を付けます。

関連するQ&A

  • メモリの最大認識容量

    VPCEH39F/Jを使用しております。 メモリ(4GB×2)増設、HDD→SSD交換で かなり快適に使用できているのですが 仕様上に記載されているメモリの最大認識容量について ちょっと疑問に思ったので投稿させていただきました。 ノートPCで最大16GBまで認識できるものもありますが 大抵ノートPCの場合は最大8GBとの記載が多いように 思います。 この最大認識容量は何に縛りを受けているのでしょうか? (BIOS? OS? マザーボード?) どなたかご存知の方、教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 内蔵HDDの最大容量

    XPproです。 デスクトップタイプです。機種が古いためHDD最大認識容量が60GBとなっています。それ以上のものを(120GB以内)マウントさせる場合、BIOSで最大認識値を変えられますか。 因みにPCは日立FLORAシリーズです。

  • FedoraCore5が認識するHDDの最大容量

    ほとんど件名通りなのですが、サーバーの新調を検討していまして、出来るだけ大きいHDDを付けたいと考えています。 そこで、Fedora Core5が認識するHDDの最大容量が知りたくで尋ねさせていただきました。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • FMV DESKPOWER C2/507が認識できるHDDの最大容量

    富士通のFMV DESKPOWER C2/507のHDDを換装する必要があるので、どのぐらいのサイズのHDDまでなら認識できるのかを調べているのですが、それに関する資料が見つかりません。 標準で搭載されているHDDはUltra ATA/66接続、17GBのHDDであることまではわかりました。 どなたか認識できるHDDの最大容量をご存知の方は教えてください。 または、どうすれば認識できるHDDの最大容量が分かるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 搭載可能なハードディスク容量の最大値

    ノートパソコンのハードディスクを自分で新品交換したいのですが搭載可能なハードディスク容量の 最大値が分かりません。 現在、2.5インチ ultraATA-100 (80GB)がついています。 これを交換するのに好き勝手にultraATA-100 (160GB)などいくらでも好きな容量にできるのでしょうか? また、ノートPCやデスクトップPCに搭載可能なハードディスクの容量はどこで決まりますか? 調べてみると「マザーボードとBIOS」が ・28ビットLBA対応なら→137GB制限 ・48ビットLBA対応なら→大容量可能 と書いてありましたが、何をどうやって調べたら28ビットLBA対応なのかどうなのかとかよく分かりません。 交換しようとしているノートPCは メーカー:NEC 品名(機種):Lavie 型番(型式):PC-LL7509D1K http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL7509D お手数ですがよろしくお願いします。

  • パソコンによって搭載できるHDDの容量ってあるのですか?

    インターネットとメールを使う目的で中古のノートPCを入手し、OSをアップグレード(Windows98→2000)して使っていたのですが容量が足らなくなってしまったのでHDDを交換(6GB→250GB)しました。入れ替えが終了しOSを再インストールする際にパーティションをいくつにするか聞かれたのですが、最大で約130GBしか作ることが出来ませんでした。インストールが終了した後にデバイスマネージャーで確認したらそこでも130GBしか認識していません。何度パーティション作成とOSインストールを繰り返しても130GBしか認識しません(ちなみにHDDをUSBで外付にして他のPCでフォーマットしたら250GBで認識したので、そのまま元のPCに戻してOSインストールしたら起動しません)でした。それでも130GBで正常に動けばいいのですが、PCの起動に10分近く掛かったりアウトルックを起動するにも凄く時間が掛かってしまうようになってしまいました。 そこでお尋ねしたいのですが、 (1)PCには認識するHDDの容量が決まっているものなのでしょうか? もし決まっているものだとしたら、 (2)私のPC(NECのPC-LW36H83C6)には最大でどのくらいの容量のHDDを搭載しても正常に起動終了するのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • FMV - BIBLO -NB75J 最大HDD容量

    内蔵HDDを交換しようとしているのですが、何GBまでこのPCは認識しますか? 大容量のHDDを入れてもある一定以上は読めないと聞きました。 標準装備で入っている容量は80GBでした。

  • HDDの容量の変更

    ノートPCのHDDを交換しようと思ったのですが BIOSで32GBまでしかを認識しないようです。 購入したHDDは40GBなのですが認識容量の変更をしたいと思います。 どのようにしたらいいでしょうか?

  • 大容量HDDの認識

    こんにちは。 現在HDD購入を検討しています。 いろいろ調べましたところ、 自分の使っているノートPCは137GB以上は認識してくれないとのこと。。 そこで質問したいのですが、、 例えば160GBのHDDを買い、パーテーション作成で80GBと80GBに分けたとします。 こうすれば、137GBが容量の壁である私のPCでも160GBのHDDは使えるのでしょうか? おわかりの方、 どうぞご教授下さい。。

  • HDDの最大認識容量

    現在使用しているPCは DELL Dimension4600C WindowsXP Pro Pem4 2.4G Memory 1GB です。 購入時のHDD容量は80GBだったのですが、このたびそのHDDがクラッシュしてしまったので400GBに変更し、再インストールしました。 しかし、OS上では31.4GBしか認識されていません。 DELLのサポートに聞いても明確な返答は得られませんでした。 どなたか400GB認識させる方法、またはやってみる価値はある対処法をご存じであればご教授願います。 よろしくお願いします。