• 締切済み

midi再生・VOCALOID再生時の音飛び解消方法

midiファイルの再生時に音飛びが起こって困っています。 他の音楽ファイルの再生には問題ありません。 パソコンのスペック等は以下の通りです。 ・XP Pro SP3 ・CPU:Core2Duo 2.26GHz ・メモリ:2GB ・Microsoft GS Wabtable SW Synth 音飛びのする再生ソフト ・WMP11 ・Mid Radio Player(内臓ソフトシンセ使用でより悪化) ・TiMidity++(サウンドフォントでも音飛び) ・VOCALOID2 音飛びのしない再生ソフト ・Quick Time(Microsoft GS Wabtable SW Synthにすると音飛び) ・Jet Audio ・DMRPlayer(DirectMusicを使った再生ソフト) 試したこと ・OS再インストール ・Windowsのアップデート ・サウンドドライバのアップデート 特にVOCALOIDで作成した歌を再生した時にも起こってしまい困っています。 どなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

CPU負荷の高過ぎかソフトウェアシンセサイザの不具合ですね。 ハードウェア音源を増設すれば解決するとは思いますが、 同時に起動するソフトを削除して様子をみると良いです。 当方はハードウェア音源を持っていますが、ソフトシンセサイザを使うこともあります。同時に多くのソフト起動するとやはり音飛びします。

firmajxo
質問者

補足

さっそくの回答、ありがとうございます。 CPUの負荷を見たところ、高くても20%ほどしかかかっていませんでした。また、セキュリティソフトなども切っている状態です。 ソフトウェアシンセサイザの不具合なのでしょうか……。