デフォルト音源のMIDI-INPUTが消えた

このQ&Aのポイント
  • デフォルト音源のMIDI-INPUTが消え、音が鳴らなくなりました。
  • Timidityのインストールによって、デフォルト音源とMIDI-INPUTが入れ替わってしまいました。
  • 再インストールを試すか、デフォルト音源を元に戻す方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

デフォルト音源のMIDI-INPUTが消えた

 デフォルト音源である、Microsoft GS Wavetable SW SynthのMIDI-InPutが消えてしまったようで、シーケンサーソフトウェア上で音が一切鳴らないようになってしまいました。Windows Media Playerなどのプレーヤーではちゃんと鳴っているので、OutPutのほうは無事だと思うのですが・・・。  原因は、Timidityだと思います。Timidity(種類は忘れてしまいました・・・。たしかTimidity++だったと思うのですが、違うかもしれません)で、ソフトウェアシンセとしてTimidityの音源を登録できるドライバを一緒にインストールしたのですが、その時に、互いのMIDI-InPutが入れ替わってしまいました。 (デフォルト音源を「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」で選択すると、シーケンサー上でTimidityの音が鳴り、Timidityの音源を選択すると、デフォルト音源の音が流れてしまう)  その後、Timidityをアンインストールしてしまい、シーケンサー上で音が鳴らないようになってしまいました。  なんとか元に戻すことはできないでしょうか? あるいは、再インストールなどできないでしょうか?

noname#82539
noname#82539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> いえ、いくつかシーケンサーを使ってみたのですが、そのいずれでも音が出な > かったのです。いくつか使ってみたものの中で、"MIDI-InPutが見つかりません" > と表示されたものがありましたので、おそらく音源側のせいではないかと思うの > です。 でも、既に書いたようにMicrosoft GS Wavetable SW Synthの単体再インストールは出来ないと思いますよ。ですから、リカバリするか別の音源をインストールするしかないと思います。

noname#82539
質問者

お礼

 う~ん、やっぱりそれしかないですか・・・。  取り敢えず似ている音源探してみて、なかったらリカバリしてみることにします。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>  Microsoft GS Wavetable SW Synth自体は選択でき、又、Windows Media Player > などによる演奏は可能です。シーケンサーでのみ音が出ないのです。 それならシーケンサの問題ですよ。 再インストールするかソフトのサポートへ問い合わせた方が良いですよ。 一度リカバリした方が良いと思います。

noname#82539
質問者

お礼

 いえ、いくつかシーケンサーを使ってみたのですが、そのいずれでも音が出なかったのです。いくつか使ってみたものの中で、"MIDI-InPutが見つかりません"と表示されたものがありましたので、おそらく音源側のせいではないかと思うのです。  ご回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」で Microsoft GS Wavetable SW Synth が選択できないと言うことでしょうか? だとしたら、他のMIDI音源を導入するかリカバリが必要だと思います。 MIDI音源の参考 http://www.taitaistudio.com/aboutmid2.html

noname#82539
質問者

お礼

 失礼しました、説明が不適切でした。  Microsoft GS Wavetable SW Synth自体は選択でき、又、Windows Media Playerなどによる演奏は可能です。シーケンサーでのみ音が出ないのです。

noname#82539
質問者

補足

 あ、お礼言い忘れました・・・すみません。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 標準音源のMIDIの音について

    現在WindowsXPには標準でMicrosoft GS wavetable SW SynthというソフトウェアMIDI音源が含まれていますが、この音源が演奏する音はとても良いとは言えません。楽器のバランスが崩れているように聞こえます 。 これを改善するには高価なMIDI音源を購入するしかないのでしょうか。それともサウンドカードに内蔵されているのですか。

  • MIDI音源について

    最近Dominoというフリーソフトで音楽を製作をしはじめました。 設定しているMIDI音源が「YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer」というものなんです。多くの方がはじめから設定されている「Microsoft GS Wavetable SW Synth」というものだと思います。 そこで質問です。自分のサイトやブログにアップするとどうしても自分以外(閲覧者)のかたがたがMicrosoft GS Wavetable SW Synthの音で聞こえてしまうんですが、自分の設定しているMIDI音源「YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer」の音で聴かすことはどうすればできますか?(閲覧者の人たちがYAMAHA XG WDM SoftSynthesizerを設定せずに) 無知ですみません;

  • MIDI再生と音源

    はじめまして。 私のお気に入りの合唱曲MIDIサイトがあります。 そのサイトさんはGS音源を使っているのですが、この間まで聴くことのできたMIDIが聞けなくなってしまいました。 全く聞こえないわけではなく、ピアノ伴奏はハッキリ聞こえるのに、歌の部分がたまに小さく聞こえてくるだけです。 そのサイトの説明を読んで、自分の使っているパソコン(ME)の音源を調べたところ、 「SiS Wavetable」と「Microsoft GS Wavetable SW Synth」がありました。 「Microsoft GS ~」にすると全く音はでなくて、 「SiS Wavetable」では先ほどのようなことになりました。 これはパソコンが壊れてしまったのでしょうか? また、どうすれば以前のように聞けるようになるのでしょうか? お暇なとき、回答お願いします。

  • midi音源について

    ここでいいのか分からないのですが・・。 Windowsで鳴らす、MIDIの音源を変えたいのですが、 方法が分かりません。 YAMAHAのソフトシンセをインストールしたのですが、 それが、コントロールパネルのMIDI再生音源に 表示されないので、選択できません。 (現在は、Microsoft GMとSoundmaxのシンセのみが 選択できる状態です)。 分かる人がいましたら、お願いします。

  • Microsoft GS Wavetable SW Synth以外を使用したい

    こんにちは。初めて質問します、なるべく失礼のないように勤めますのでよろしくお願いします。 質問の内容は以下です。: うちのパソコンのOSはWindowsXPで今、RolandのMUSIC CREATER4で音楽を制作しようと思っています。 私の知り合いなどからMicrosoft GS Wavetable SW Synthの評判がとても悪いので他のソフトシンセで対応しようと思い いくつかソフトウェアシンセをインストールしたのですが、 MIDI出力デバイスの選択欄に表示されません。 インストールしてみたのは KORE player MidRadioPlayer(ネットで検索したらフリーのMIDI音源として使えると書いてあったので・・。) Virtual Sound Canvas DXi です。 どうしたらMicrosoft GS Wavetable SW Synthから 他の音源に変更出来るのか解りません。 解る方よろしくお願いします。

  • デフォルトのmidi再生ドライバを変えたい

    新しい最新パソコンをショップブランドですが買いました。 OSはXPSP2,CPUはcoreduoで、サウンドカードは3Dオンボードとなっています。 ですが困ったことにそこらにある色んなmidiファイルを、色んなシーケンサーで再生しましたがどれも32分音符などで遅延が発生します。 以前のボロいPCパソコンで同じことをしても、遅延は発生しません。 SOLを起動し、ヤマハのソフトシンセで再生した場合、音はGM(GS?)MIDIの意図通りになりませんが、リズムの遅延はありません。 というわけでデフォルトのMIDI再生デバイス GS(Microsoft GS Wavetable SW Synth)が 古いか壊れてるのだと思います。 それを削除して更新や、他のMIDI再生デバイス(GM対応)を デフォルトの、WMPなどSOL以外でも再生に使うデバイスに 書き換えや設定する方法をご存じの方居られませんでしょうか? デバイスマネージャーとかからは見当たりませんでしたので・・・ よろしくお願いします。

  • MIDI音源消失?

    突然MIDIが鳴らなくなりました。音源が消えているようです。 MSのサポートページも読みましたが日本語がぐちゃぐちゃで理解できませんでした。 過去の質問を見ましたがよく分かりません。 コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイスのプロパティ 「オーディオ」タブ→MIDI音楽の再生 の所で Microsoft GS Wavetable SW Synth が選択出来なくなっています。 どうすればよいのでしょう。

  • MIDIファイルの音だけが出ません。

    過去に同じような質問がありましたが解決できませんでした。 まずMIDIファイルをクリックするとメディアプレイヤーが立ち上がり再生しようとするのですが音が鳴りません。 スピーカーのボリュームは問題ありません。 デバイスはMicrosoft GS Wavetable SW Synthです。音量も問題ありません。 デバイスマネージャでも動作確認しました。 OSは2000です。他のwavファイル等は再生されます。 どなたかお願いします。 また、音が出るまでの流れがよくわからないのですが、 Microsoft GS Wavetable SW Synth等のデバイスというのは楽器の役割をしているんですよね。プラグというのとは違うんでしょうか? 結局、MIDIを再生するのに必要なものというのは MIDIファイル、再生ソフト(メディアプレイヤー等)、MIDI音源(Microsoft GS Wavetable SW Synth等)、サウンドボード、スピーカーでいいんですか? いろいろ質問してしまいましたが、何でも良いですのでお願いします。

  • 【MIDI音源】・・・・?

    楽器録音をせずにmidiを作っているのですが、PC内蔵音源ではそれほど良い音が出ないものだと聞いて最近、midi音源について調べるようになりました。 しかし、フリーの音源、外部音源、外部音源モジュール、ソフトウェア音源などと様々な種類のものが出てきたり、詳しく解説されてる所も無く、中々理解することができませんでした。 音が良くなるものなので「音源」とは「単体の音」だと思っていたら、フリーの音源を聞いたとき「音楽」が流れてアレ?って感じましたし・・。 音源が音楽の事だというなら、良い言い方ではないかもしれませんが、あのDVDプレイヤーみたいな機械(外部音源?)の中に音楽が沢山入っているのか、そうも思えません。 また、それらの音源がどの時点で仕事を果たす(音を良くする)のか、midiを作っていて途中で視聴した時にはすでに高音質で聞こえるのか、そういった所も分かりません。 色々分からないところ挙げたつもりですが、midi音源とはどういうものなのかが、特に上記にあるような各音源(フリーの音源、外部音源、外部音源モジュール、ソフトウェア音源など)の違いが、知りたいつもりです。 説明できる方がいましたら宜しくお願いいたします。

  • MIDIが聞こえなくなりました

    WebでMIDIファイルを探していたらいつのまにかMIDIだけ聞くことが出来なくなりました。 いろいろ原因を調べたのですがわかりません。 ミュートはしていません。 音量も最大まで上げました。 MidRadio Playerに対応しているものは再生できます。 念のため、cookieの削除、ファイルの削除をしました。 HP上で流れているMIDIも、ダウンロードしたMIDIも聞くことが出来ません。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリックして regsvr32 msdxm.ocx と入力して「enter」を押しました。 「DllRegisterServer in msdxm.ocx succeeded.」 とでたのでOKをしましたがこれでもダメでした。 メモ帳を使った方法(HKEYと書かれていた方法です)もダメでした。 DirectX診断ツールで調べたら、SoundMAX Wavetable SynthとMicrosoft MIDI マッパーから音が出ませんでした。 サウンドとオーディオデバイスでMIDI音楽の再生が SoundMAX Wavetable SW Synth になっていたのでmicrosoft GS Wavetable SW Synth に変更したら聞くことが出来ました。 しかし、WMPのエフェクトがまったく動きません。 MP3を再生した時は動きました。 音の違いはよく分かりませんが、今までどおりのSoundMAX Wavetable SW Synth に直したいのですが、どうしたらいいでしょうか?