• 締切済み

インターネットの接続について

今住んでいる家には、電話線を挿す穴が、ひとつしかありません。 電話線の穴→モデム→パソコン            ↓           ファックス→電話 というようにつながっています。 そして、少しはなられた子供部屋にネットをつなげたいのですが、 子供部屋には、電話線の穴がありません。 この場合、どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• zxcvasd
回答No.7

「PLC」という電気のコンセントを使うデータ通信があります。         FAX→電話  パソコン           ↑     ↑ 電話線の穴→モデム→ルーター→PLCアダプター(マスター)→コンセント→電力線で全ての部屋のコンセントにつながる 子供部屋のコンセント→PLCアダプター(ターミナル)→パソコン の様な感じです。

参考URL:
http://panasonic.jp/p3/plc/dounyu.html
回答No.6

>電話回線ひとつで、2つのプロバイダと契約をし、 >2台のパソコンで同時に接続することもできるのでしょうか? →電話回線を使うサービスはADSLですが、1電話回線で2ADSLはできません。 >電話回線ひとつを二つに分けてPC1代目ヤフー(ADSL)とPC2代目コミュファ光で同時に接続できますでしょうか? >それとも、新たに電話加入しなければむりでしょうか? →コミュファ光は既設の電話回線を使わず、光回線を新たに敷設するものです。したがって既設ADSLと新設の光で2つ使えるようになります。 >モジュラージャック→モデム→PC >       ↓ >       モデム→PC >ということは無理でしょうか? →(物理的にはつながりますが)同時稼働できないので、貴方が期待する結果は得られません。

• hirorin38
回答No.5

質問主さんのお答えのように、 電話線の穴→モデム→ルーター→パソコン2台           ↓           FAX→電話 のようなつなぎ方になります。 ヤフーBB、ソフトバンクのサイトにて2台のパソコンをつないだ図がありますので、参照してみてください。 http://faq.softbank.jp/faq/ybb/app/servlet/qadoc?008927

merameraok
質問者

補足

ありがとうございます。 話は変わるのですが、家族で話したのですが、 電話回線ひとつで、2つのプロバイダと契約をし、 2台のパソコンで同時に接続することもできるのでしょうか? 電話回線ひとつを二つに分けてPC1代目ヤフー(ADSL)とPC2代目コミュファ光で同時に接続できますでしょうか? それとも、新たに電話加入しなければむりでしょうか? モジュラージャック→モデム→PC        ↓        モデム→PC ということは無理でしょうか?

• chiki777
回答No.4

無線でも有線でもゲームにたいした変化はありませんよ。 有線だと普通にプレイできるのに 無線だと、遅くて遊べないってことは、まず無いと思います。 なので、安心して無線にして下さい。 それでも嫌なら、DIYで配線工事して下さい。           パソコン             ↑ 電話線の穴→モデム→ルーター→パソコン            ↓           ファックス→電話 モデム次第で、電話線の穴とモデムとFAX以下の接続方法は異なると記憶してますので、 モデムの説明書をご覧頂き、ご自身で解決して頂くか、 ここにモデムのメーカー名型名を書き込んで、 更に回答を待つかどちらかで。 ルーター以下は、直列ではなく、並列で。       

merameraok
質問者

補足

子供のパソコンに無線を受信する機械がついてないとおもうので有線にしたいと考えています。 電話線の穴→モデム→ルーター→パソコン2台           ↓           FAX→電話 では、つながらないのでしょうか? 今現在は、 電話線の穴→モデム→パソコン           ↓           FAX→電話 でつながっているのでFAXとかは、問題ないとおもうんですが。 モデムはヤフーBBのをつかっていますが、型名などはわかりません。

• violet430
回答No.3

モデムがルータ内蔵でないならモデムとパソコンとの間に無線LANルータを入れて、無線LANで接続出来ますよ。

merameraok
質問者

補足

ありがとうございます。子供がネットゲームをしたいらしく、有線でやりたいのです。                パソコン                 ↑ 電話線の穴→モデム→ルーター→パソコン            ↓           ファックス→電話 という、ような感じになるのでしょうか? また、私が使っているパソコンのところから子供部屋まで、大体8mくらいあるとおもうのですが、回線速度などはやはりおそくなるのでしょうか? また、上図のようにつないだ場合、何か特別な設定など必要になるのでしょうか?

• precog
回答No.2

モデムとパソコンの間にルーターという機器を入れるのがお勧めです。 無線の場合は無線機能つきにすれば良いし、有線でつなぐならLANケーブルで部屋まで引っ張ります。

merameraok
質問者

補足

ありがとうございます。                パソコン                 ↑ 電話線の穴→モデム→ルーター→パソコン            ↓           ファックス→電話 という、ような感じになるのでしょうか? また、私が使っているパソコンのところから子供部屋まで、大体8mくらいあるとおもうのですが、回線速度などはやはりおそくなるのでしょうか?

• chiki777
回答No.1

無線で飛ばして下さい。

参考URL:
http://www.airstation.com/
merameraok
質問者

補足

ありがとうございます。 子供がネットでゲームをしたいらしく、できれば有線でやりたいのですが、つなぎ方など、矢印などをつかって、簡単な図などつかって教えてもらえると助かります。