• ベストアンサー

COUNT IF???

エクセル初心者です。 A列とB列にある項目で違うモノをはじき出したいのですが。 A列     B列    りんご   りんご    みかん   りんご りんご   みかん メロン    メロン みかん みかん いちご メロン A列にもB列にもないのが『いちご』という具合に答えを出したいのですが、何か良い方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

• finna
  • お礼率26% (5/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.2

> A列にもB列にもないのが『いちご』という具合に答えを出したいのですが、何か良い方法を教えてください。 A列にあってB列に無い…ですよね? それでしたら、タイトルに有る通り「COUNTIF」で判ります。 C1に↓を入れて下方向にコピーしてみてください。 =COUNTIF(B:B,A1) この式ではA列の各行の内容がB列に幾つあるかを出します。 値が0の物がB列には存在しないことになります。

その他の回答 (2)

• mu2011
回答No.3

一例です。 データリストをSheet1として、AB列に1つしかないデータを別シートに抽出します。 (1)表の先頭に見出し行を挿入、仮にA1にa、B1にbとします (2)別シート上でデータ→フィルタ→フィルタオプションの設定    指定した範囲を選択、リスト範囲にsheet1!A:A、抽出範囲にA1,重複するレコードは無視するをチェック→OK (3)別シート上でデータ→フィルタ→フィルタオプションの設定    指定した範囲を選択、リスト範囲にsheet1!B:B、抽出範囲にB1,重複するレコードは無視するをチェック→OK (4)別シートのB列のデータ部をA列の最後尾へ移動 (5)別シートのC2に=COUNTIF(A:A,A1)=1を設定、A列最終行まで下方向にコピー (6)別シートのA1を選択→データ→フィルタ→オートフィルタでC列のフィルタボタン押下→TRUEを選択    

• Pakkun10
回答No.1

出したい答えは「A列にあるけど、B列にないデータ」ってことでいいですか? それであれば、COUNTIFSを使って数を数えられます。 たとえば、C列に下のような式を入力します。 A列のデータがB列に含まれるかどうかを調べるには、 C列 =COUNTIFS(B2:B7,"="&A2) =COUNTIFS(B2:B7,"="&A3) ・ ・ ・ のように設定します。 そうすると、いちごの行が0になるので、いちごはB列に含まれないということがわかります。