• ベストアンサー

神戸大周辺の生活品購入

六甲台の大学に決まり、電化製品は地元から送るのですが、他に自転車・布団・台所用品など現地購入するつもりです。配達してくれるお安い店がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asdc
回答No.4

こんにちは。後輩ですね。私は今年卒業なので入れ替わりですね~ 大学から近くて安いのは上記のコーナンですね。 あと御影にニトリがあります。配送無料みたいですね。 三宮に行けば東急ハンズとドンキがありますよ。 坂を上って通学は…できる人にはできる、ですね。阪六(阪急六甲)から、国文・六甲台までそれぞれ女の足で20分くらい。国文→六甲台も地味にきついです。近道はあるけどそれも辛かったです。 私は歩きが嫌だったので一回生の秋に原付買いました。大学には原付いっぱいです。確かに事故もちらほら聞くので危ないですが、原付のメリットは大きいですよ。自転車は買っても埃かぶるだけと思います。 冬でも上ってればポカポカしてきます。夏は汗ダラダラです。 バスは一回200円で毎日のこととなると出費は痛いです。一本通いなら損しそうなほど定期は高額です。ちょっとお得な回数カードもありますが。阪六からだと春には1回で乗れないこと多数です。友達と集まってタクシー使うほうが早くて安かったり。 たいしたことは伝えられませんが、他にも何か質問があればどうぞ~

参考URL:
http://www.nitori.co.jp/shop/hyogo/index.php#hyogo04
sweetsa
質問者

お礼

入学して様子見して、安いのがあったら原付も考えていきます。バス電車通学未経験なので、楽しみというか心配というか。なんとかがんばります。まだ部屋が決まってないのが問題なんですが、阪急近くのほうが良いですよね~

その他の回答 (4)

• asdc
回答No.5

原付ですが、国文の生協の小さい掲示板にたまに「中古売ります」っていう貼り紙が出てました。まぁ、国文も最近かなりきれいになって今もその掲示板があるのかどうかは分かりません。 中古品を探すなら六甲道近くのジョリーパスタの向かいに中古の原付屋さんがあったはずです。他にも原付屋は色々あると思うので、急がないなら新歓などで情報収集してください。一年間我慢して、卒業する先輩から譲ってもらうと安かったり、タダだったりもします。 私は通いだったので、どの辺に住むのが便利か具体的には分からないですが、阪六付近は近くて歩ける距離なのでいいと思います。でも駅付近は意外に何もありません。ファストフード、居酒屋やケーキ屋がちらほらありますが、飲食店はJR六甲道の方が多いです。まぁサークルやクラブの飲み会などはほとんど三宮だと思いますが。でも家賃が高いのかな?その辺は全然詳しくないです。すみません。 阪神新在家、JR六甲道、阪急六甲の範囲外に住む(御影や王子公園、西灘など)なら原付があったほうが楽です。電車+歩きorバスになるので。原付なしで花隈に住んでた子がいますが、とにかく面倒くさいと言ってました。

sweetsa
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんにお聞きしていろいろわかってきました。地方でネットにて地図だけ見ているので、本当に助かりました。

回答No.3

余計なことかもしれませんが、六甲台の大学ですと、一般には自転車は不要かと思われます。坂の上にある大学に自転車で通うことは不可能です。 36系統の市バスの沿線に住み登りのみバス(下りは徒歩)で通うか、電車で三宮より1駅あたりに住んで電車とバスで通うのが一般的でしょう。また、このあたりに住めば、徒歩圏で事足りますので、自転車はなくても暮らせます。 どうしても公共交通機関を使わないで通いたいならば、原付になりますが、危険ですので、お奨めしません。

sweetsa
質問者

お礼

そうなんですか、なんだか坂を上って通学できるのか心配になってきました~また何でも結構ですから教えてください。

回答No.2

大学の近くにコーナンというホームセンターがあります。 配送は有料ですが、軽トラ1時間無料貸し出しサービスがあります。 http://www.hc-kohnan.com/shop/detail_52.html

sweetsa
質問者

お礼

今デジタルチラシを見ました。ここは安くていいですね~安くても在学中だけなら十分ですよね。布団セットもあるといいですが。軽トラなら女性でも運転できそうですしね。

• syou31
回答No.1

大学生協 http://www.kucoop.jp/ でお尋ねください。 卒業生が残していった中古品などがあるかと思います。

sweetsa
質問者

お礼

そうなんですか!自転車などは中古を売っていただけると(盗難にあうので)助かるんですが。