• ベストアンサー

HDDの内容を完全消去するフリーソフトを教えて下さい。

HDDを売却しようと考えています。 HDDの内容を完全消去するフリーソフトで「コマンドプロンプトを使わないもの」を教えて下さい。 「復元」というソフトを使ってみたのですが、私の環境ではなぜかPCがクラッシュして使えませんでした。 それとも物理フォーマットで十分なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

物理(ローレベル)フォーマットで工場出荷状態(まっさら)になります。 OSで割り当てられたフォーマット情報なども綺麗に無くなります。 http://hddbancho.co.jp/hdd_lowlevelformat.html

その他の回答 (3)

• 374649
回答No.4

"HDDの内容を完全消去する"ということは言葉では"消去"と言ってますが考え方、やり方はいろいろ在るみたいですが"00"とか"FF"というデータを全ての磁性体(データ領域)にかきこむようです。 フォーマットではHDDにはデータは残っていますのでそのような専門のソフトを使わなければなりません。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se234010.html にあるDiskEraseは使えます、他にHITACHIのFITNESSのERASEモードを使ってもできます、この場合当然フォーマットも消えてしまいます。

• roukin
回答No.3
  • Ace1
回答No.2
warewared
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもいずれもファイルを完全削除するためのもののようなのですが・・・ ファイルのない部分も完全削除は出来ないようなのですが・・・