• ベストアンサー

プロポリスと研究論文

健康雑誌、書籍などではプロポリスの有効性が喧伝されていますが、病院で使われているとは聞いたことがありません。医学・薬学界での評価はどうなのでしょうか。また研究論文は発表されているのでしょうか。

• ekisei
  • お礼率93% (210/225)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プロポリス、、  病院で使われているかどうかは知りませんので(絶対使ってないと思うけど、)研究論文について。  基礎研究は、少しは行われていて論文にもなってます。下記の PubMed で propolis をキーに検索すると400件程度出てきます。見たところメジャーな雑誌はないですね。in vitro(体外)での抗菌活性があった、的ものばかりです。  propolis と clinical だと40そこそこです。こちらはさらに怪しい、、一応臨床ケースレポートになってるのもありますが、、、  PubMed で論文の要約が読めますので、自分で確認してみてください。  まあ、信じて飲めば何でも効くという話しもありますので、、  

参考URL:
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?db=PubMed
ekisei
質問者

お礼

その節はご親切に回答をいただき有り難うございました。 今頃なんだとお思いでしょうが、教えてgooのシステムをマスターしていなかったものですから、失礼しました。お詫びします。