• 締切済み

クレジットカードで実際の利用より多めにオーソリするのは普通?

先日、アマゾンで¥54432の買い物をしたら、 クレジットカードの限度額が¥55447減っていました。 ネットで調べたら、限度額が減るのはオーソリというものであり、 金額が不確定な取引の場合多めに入れておくらしいのですが、 アマゾンでは注文した時点で金額は確定していますよね。 それでも多めに(しかも中途半端な額)オーソリしておくのは普通のことなのでしょうか。 実際の請求は¥54432だったので問題は無いのですが。 回答が付かなかったのでカテゴリーを変えて再投稿です。

みんなの回答

• tsu78ma
回答No.3

amazon.co.,jpの場合、カードの処理は本国(アメリカ)経由で行われる関係でドル建てでオーソリがかかります。 商品出荷後に差額調整した金額で売り上げをあげているため請求額は購入時の金額となり、カード会社によっては利用明細に「amazon.co.jpアメリカ」での利用と記載されます。

• PU2
回答No.2

No1さんの意見はちょっとと思います。 実際はどうかはわかりませんがアマゾンとか一部の店だけだと思いますよ もしもの部分、見越しているのかな? ただ、どこで加算されているかわかりません。 普通はそんな面倒な事せずに注文分でオーソリーします。

• wand88
回答No.1

Amazonに限らずよくある事です 金額がその時点で確定していても引き落としその物は実際に後ですから、ほとんどのWebショップなどがそのような事をします、そうする事を認められていますので。