• ベストアンサー

国の教育ローン

国の教育ローンを息子の高校入学に借りたいと思い、手続きしています。 二月の末で、大変混む時期でもあり、審査までの期間。審査から、融資までの期間を知りたいのですが。また、審査の結果が、わかったら、手続きに何が、必要ですか? 私立の入学金までに日がないので、ご存知の方、お借りした経験のある方、いらしゃいましたら、宜しくお願い致します。 年収230万。 子供3人。ローンなし。 借家50000円。 光熱費 延滞なし。 希望借入れ120万。この年収で、審査が、通るかどうかも心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.1

日本政策金融公庫が国民生活金融公庫だった時代に『国の教育ローン』を担当したことがあります(勤務先が『国の教育ローン』の受託金融機関なので)。 『国の教育ローン』のQ&Aでは、「申込みから10日程度で審査結果が出る」とされていますね。 Q22:申込をしてから融資が決まるまでは、どのくらいの期間がかかるのですか。 A:お申込いただいてから、通常10日間程度で結果をご連絡いたします。ただし、受験シーズン(1月から3月)は、お申込が非常に多くなりますので、余裕をもって、早めにお申込の手続きをとっていただくことをお勧めします。 http://www.k.jfc.go.jp/kyouiku/kyoqa_m.html#loan22 私の最短記録は、「申込」書類を受け取ってから3日で資金実行…だったと記憶しています(書類が届いた日に審査をして、即日「融資OK」の回答を差し上げ、翌日『金銭消費貸借契約』の締結、3日目に資金実行だったと…)。 ただし、こればかりは、「実際の混雑具合」にも左右されます。 日本政策金融公庫の支店で申し込まれるよりも、受託金融機関で申し込まれた方が早く処理されるのではないかと思います。 多くの金融機関で受託していますので(「国の教育ローン」は日本政策金融公庫 国民生活事業の全国152店舗のほか、銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫、農協、漁協(約31,000店舗)でもお取り扱いしています)、規模が小さく、業務に余裕のありそうな金融機関に行かれると早いかもしれません。 また、今年は例年と比較して申し込みが多いと聞いています(不況の関係で)。 3日で実行した時も、結構忙しい時期だったとは思いますが、やはりお客さまが急いでいらしたので…。 事前に「印鑑証明書」と「合格通知」を用意しておいていただいていたと思います。 「印鑑証明書」と「合格通知」以外で、『金銭消費貸借契約』に必要な書類は、全て金融機関なり日本政策金融公庫で用意するものですから。 それらと実印と(振替口座の通帳と届け出印)を持参していただけば、資金実行に必要な「状況」ができます。 > 私立の入学金までに日がないので 多くの学校では、「『国の教育ローン』を利用する予定で、現在申し込み手続き中」と言えば待ってくれると思うんですけれど…。 審査に、家賃と光熱費の情報は要りませんね。 現在の金利は2.45%だったと思います。 返済期間を最長の10年にすれば、毎月の返済額は11,285円ですから、年収230万円で、他にお借り入れがないのでしたら、返済負担率は問題ありません。 年齢もおそらく問題ないでしょうし。 居住形態が賃貸住まいということで多少ポイントが低くはなりますが。 あとは、雇用形態、勤続年数、居住年数、家計費の割合あたりがどうか…というところかと思います。

tetsrhyt
質問者

お礼

ご回答、誠に有難うございます。詳しく説明していただいて、分かりやすくて、とても参考になりました。・雇用形態…飲食店店長として雇われています。 ・勤続年数…5年 ・居住年数…今の住まいは、2年です。 申し込み書類の確認で、本日、日本政策金融公庫から電話確認が、きました。 ・現在の給料…現在28万 ・今後どのように学費を支払っていくか。 ・現在の家庭の支出 などを聞かれました。 この確認を元に審査に入るとの事。 審査期間は、どれぐらい掛かるのかは、わかりませんが、早く結果だけでもわかれば、助かります。 審査が、通ったら、準備するものも、教えて頂いて有難うございます。 通る事を祈り、印鑑証明の準備をしたいと思います。 お忙しい中、ご丁寧な回答。本当に有難うございました。