• ベストアンサー

中古DVDソフトを売りたい。

もう、だいぶ前になりますが、家庭で映画を観る場合、テレビで放送 している映画を録画する。またはレンタルで好きなビデオを借りて観る。他に、高額で販売の映画ビデオを購入するなど。 それが、自分には革新的な出来事が起きた。 それは、DVDプレーヤーという今では、当たり前の家電だ。今なら数 千円で新品が買える。 しかし、当時、どこかのハイテク電機メーカーが販売した。そういう 世界的にも先進メーカーが多い日本は、先進国の中でも、いちばんを 争う早さで国内で販売したのではないだろうか? しかし、自分には『DVDプレーヤー』は高値の花で買う勇気がなかった。そのため3年は待っただろうか?その頃には、日本国内や世界 各国で、この商品は、瞬くまいに普及した。 自分の中で手頃感を感じた頃、その『DVDプレーヤー』を無理して買ったのだ。自分の中で映画が、その貴重な映像が(かなり大袈裟)CDを 持つように映画を手のひらに持てる喜びは、レボリューションだった。 休日のたびに、DVD映画が販売しているお店を何度も足を運んだ。当時は、ソフトも、数が本当に少なかった。それを貴重な給料から月に数枚、買うペースだった。 夢は、部屋がホームシアターのように、好きな時に、好きな時間に ソファーベットから、好きな映画を、本棚のようにDVDの映画の棚から、たくさんの映画ストックの中から選んで、仕事で疲れた体を 映画で癒す。 それが、新鮮な気持ちが、映画を楽しむという気持ちより、だんだんDVDを収集する方向に向かった。収集することに喜びを感じる、本来の映画を楽しむ気持ちが、ソフトを集める・・・・ 酷いときは、数本のDVDを購入して、コレクションになるだけで観もしない、観るのが面倒、本当に消耗するだけ・・・意味があるのか? ふと思った。自分は、DVDを集めて店でも開きたいのか?店のDVD商品を 全部購入して、店でも開きたいのか? 今、現在、本数で200本くらい部屋にある。 自分の労働と体が、小さな野望(ホームシアター)という消耗と無駄 遣いで大きな負担を負った。 あれから、5、6年が経過します。無駄な労力も負いましたが、その間は たくさんの夢と希望、楽しい時間、癒される時間、を映画がくれました。 本題に入ります。 200数本のDVDを、叩き売りするのではなく、楽しみながらネットで売り たいのですが、いいサイトやDVDソフトの相場など、そういった情報や 販売、など(個人が楽しむ程度)情報や売った経験のある人、もちろん 経験のない人も、いい情報のサイトや売り方など、なんでも教えて下さい。 出来れば、ヤフー・オークションは自分は考えていません。なぜなら、 オークションは難しそうだから。 一応、そのDVDソフトの価値や相場、確実に売れる情報が欲しいです。 全部、処分するとかは、まったく考えてはいません。 これからも懲りずに集めるでしょう。そして自分なりに楽しむと思い ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuka_n
回答No.3

ネットオークションが嫌だというのであれば、GEO,BOOK-OFF等の中古ショップに行くしかありません。これらのお店では、大抵買取り価格一覧表が用意されてますので、それを参考にしてください。  しかしこれらのショップでは、買取り価格はかなり安くなってしまいますので注意してください。実際、私が2万円以上のDVD-BOXを売った際の買取り価格は『\1400』でした。それが、店頭販売価格が『約\10000』でした。  また中古ショップは、商品の質(傷の有無やケース有無など)や在庫状況により買取り出来ない事もありますので、これもまた注意が必要です。  このように、自分では『価値がある』と思っていても、実際は…と言うことが日常茶飯事なので、売るときはあまり期待はしないようにしましょう。  あと、ネットで『DVD買取り価格』と検索すると、いろんなサイトも見つかりますので、参考にすると良いでしょう。結構見つかりますよ。  ただ個人的には、オークション等の個人売買の方が売値は高いのでお勧めです。私が利用してる「楽天オークション」は、結構楽に使えますよ。

19770525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットオークションは嫌いではないんです。自分の頭では仕組み が理解出来、利用出来るか、何だかインターネットとオークショ ンという文字で、もう難しいイメージで、躊躇してしまいます。 DVD-BOXの買取価格と店頭価格の話、本当に参考になりました。 「楽天オークション」とかのオークション等の個人売買に、いつ か挑戦してみるのも、いいかもと思いました。オークションは 楽しいかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• mk48a
回答No.4

楽しみながらというのはわかりませんが、Sofmapの買い取り金額なら以下で検索できます。 http://www.sofmap.com/spkaitori/search/exec/_/tid=SPSF でも、よほどのものでない限り二束三文だと思いますが・・・ わたしは、過去にヤフオクで入手したものがSofmapでもっと高く売れたときがありましたがレアな例だと思います。

19770525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しむというのは、自分は人と少し変わっているのかもしれま せん。というのも、DVDが高額で売れれば、満足するでしょう。 でも、楽しいかどうかはわかりません。 自分が楽しいと思うのは、たとえば一般的な普及版のDVDが、 3本ありました。自分には、3本とも100円だと思えていたのが 1本が0円、別の1本が100円、また別が200円だったとします。 しかし、何で、この作品が、この値段で、この作品は、この 値打ちなんだろうと、考えるだけでも楽しく感じるかもしれ ません。 よくDVDの作品は、付録などでメニューにメイキングなどが あったりします。そして調べて、この作品が0円だとします。 たとえ0円でも、その作品のメイキングで監督や俳優やセット 作りに、並々ならない苦労話や作品に対する想いなど、それ が数年後、海外の日本では価値が0円だけど、当時の作品に かける情熱は熱い、この対比だけでも、面白くて楽しく感じ る。 と、思いたいが実際、楽しめるかどうかは理想と現実で、 楽しさを見つけられるか、わかりませんが。 結局、この、みなさんの回答が一番楽しかったかもしれません。

• toppo1969
回答No.2

絶版品など希少価値の高いものなら高値が付くでしょうけど、一般的には数百円程度の処分価格にしかならないと思いますよ。

19770525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅の近くに、秋葉原のオタク文化の流行の地方版。みたいな ショップがあるのですが、結構、繁盛しています。 時間も深夜2時くらいまで営業しているんですが、仕事帰りの サラリーマンから、中高生や、おじさんまで年齢層は幅広い です。 そこでは、アニメソングから、ポップス、ロックが店内にガン ガン音楽が流れ、ちょっとしたディスコ、今風ではクラブ的な ストレスが抜ける、気分がいいと口ずさむ、踊りませんが踊り たくなる気分を、店内にいるだけで味わえます。 お店には、完成したフィギアが数千円から、数万円。中には、 実物大のスターウォーズのC3-POやダースベーダが売られていて 、迫力満点で見るだけで満足します。数十万円で販売されていま す。歳がバレますが、仮面ライダーの1号、2号の、本物らしく わざと傷などがあるマスクなど置かれ、一瞬、本気で買いたいと 思わせます。 やはり、絶版品など希少価値の高いものも、豊富にあり、商品の 価値の不思議な世界、奥深さを感じます。 一般作品(DVD)は数百円程度の処分価格が普通で、それが平均的 な現実価格かもしれませんね。

• orangezzzz
回答No.1

おはようございます。 GEOなどで売るのが確実ですよ。 楽しみながら売れるものではありません。 長い長い質問に対して超短い回答ですが・・

19770525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前にハリウッド映画で、主人公の若者が中古のマスタングを買う ために、ガラクタ屋みたいなお店で、何百円で買った壊れたタイ プライターを自分の部屋を自己流スタジオセットみたいに部屋の 片隅に作ってあり、それを買って来た壊れた二束三文のタイプラ イターを手作りスタジオで、デジカメで簡単に手際よく2、3枚画 像を撮り、それをインターネットで、アンティークにどうぞみた いな飾り道具としてのコメントを入力、その間、2、3分の数分で 完了。あとで数百円が数万円で売ってしまう。そんな繰り返しで、 念願のマスタングを購入するという、一場面のシーンがありました。 なにか、楽しそうに売る。自分には理想的でした。ネットで、たと え数百円でも、このDVDに値打ちがあるとか、まったく値打ちがない とか楽しみながら、そういうのが調べられたり、売れたり出来るサイ トとかあればいいなと思いました。 やっぱり、GEOで一度に大量に数千円を手に入れるための交換は 心の充実感は薄いですよね。でも、それが現実ですよね。