• ベストアンサー

MicroSDからメモリースティックへの変換について

デュアルスロット搭載のMSPD変換アダプタの購入し、PSPで使用したいと考えています。 そこで質問なのですが、2GBのMicroSDを2つ使用したとき PSPは4GBのMSが1つ入っているという風に認識してくれるのでしょうか?? その場合、2つのMicroSDにはデータがどのように保存されていくのか疑問に思うのですが・・・ (例えば、各MicroSDの空きが1MBづつしかないときに2MBのデータを保存しようとしたらどうなるのか) ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> 2GBのMicroSDを2つ使用したときPSPは4GBのMSが1つ入っているという > 風に認識してくれるのでしょうか?? そのとおりです。 あくまで2枚のMicroSDとアダプタの三者が揃って「1枚のメモリース ティックDuo」を構成しており、アダプタからMicroSDを取り出して個別 に読み書きできるものではありません。 > 2つのMicroSDにはデータがどのように保存されていくのか 上記のような事情から、ユーザーレベルでは確認するすべがありません が、単純に「継ぎ足している」のだと想像します(それが最もシンプル な手法だからです)。 1枚目の頭から順次記録してゆき、1枚目の残り容量が足りなくなった ときには「1枚目から2枚目にまたがって」記録し、以後は2枚目に記 録する、という単純な流れなのでしょう。 余談ですが、この種のアダプタは、過去の質問・回答を見ていると(検 索してみてください)結構、「当たり外れ」があるようです。購入時に はそれなりの覚悟が必要です。

mirumiru36
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません汗 分かりました!外れを引かないようにじっくり調べてから購入しようと思います。

その他の回答 (1)

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.2

認識してくれます。 ただ出来れば同じメーカーの製品が望ましいです。(相互の転送速度が違うと遅くなります) ファイルシステムの絡みがあるので単純に2×2=4ではありませんので、そこは踏まえましょう。3.95GBとかになっても、それが仕様ですから。 あとフォーマットは必ずPSPなどのソニー製品から実施して下さいパソコンで実施すると認識しなかったり断片化しやすくなります。 理論的にはPCで言うレイドなので2つセットじゃないと認識できなくなります。 片方だけ取り出してPCにさすとフォーマットされていない形式になります。

mirumiru36
質問者

お礼

了解しました。丁寧な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メモリースティック,CR-5400,microSD16GB×2 につい

    メモリースティック,CR-5400,microSD16GB×2 について質問です。 2枚のmicroSD16GBをCR-5400に差し込み、 32GBのメモリースティックとしてPSPで利用しています。 最初にmicroSDを個別にPCで「SDFormatter V2.0」でフォーマットし、 その後CR-5400に2枚差し込みPSPでフォーマットした上で使用しています。 使用上は異常なく使えているのですが、仕組的に不安・疑問があります。 ・メモリースティックとして使用する分にはPSPでもPCでも正常に32GBを認識してデータの読み書きができます。 ・slot1に差し込んだmicroSDを個別にPCで読み込むと16GB空っぽのように見えます。 ・slot2に差し込んだmicroSDを個別にPCで読み込もうとすると読み込めずフォーマットを促されます。 上記で正しい状態でしょうか? ゲームのデータ以外にもストレージとしてたくさんのデータを保存しているので もしデータがとんだらと思うと不安でなりません。

  • PSPのメモリーにmicroSD変換アダプタは使用可能か

    PSP-2000に大容量メモリを入れようと考えているのですが おそらく大丈夫だと思うんですが、microSD→メモリースティック Pro Duoに変換できるアダプタを使って変換した場合、ちゃんと認識されるでしょうか? また、microSDHCは大丈夫か、class幾つまで問題ないか、何GBまで認識可能かなど細かい点も分かるようでしたら教えてください それと、お勧めの変換アダプタ・microSDHCがありましたらそちらもお願いします また、なぜ変換したいかなんですが 同容量のメモリースティックとmicroSD+変換アダプタを比べると、後者のほうが値段が安いと認識して居るからなのですが これは大体あってますか?

  • メモリースティックが読み込めない(変換アダプタ)

    現在、microSD HCを変換アダプタを使用してメモリースティックとして使っているのですが、先日、読み込めなくなってしまいました。 PSPをスリープモードから起動したら空き容量が0kbになっており、読み込み不良かとおもって差しなおしたら、読み込みのランプが点滅したままで止まってしまいました。 念のため他のPSPでも試しましたが、やはりダメでした(ほかのメモリースティックは問題なく読み込めます)。 microSD HCの容量は16GB、変換アダプタはMSReaderPRODuoを使っています。 復旧の仕方等ありましたら、教えていただきたいです。

  • PSPに4GB以上のデータを入れる方法を教えてください!

    4GB以上のデータを入れようとすると、エラーが出て、データが入らないんです。もちろん4GB以上の容量を持つMSを使用しています。(デュアルスロット形式のMS→ProDuo変換アダプタにmicroSDの1GBと8GBを接続しています。) なにかいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします!!

  • microSD メモリースティックpro duo 変換アダプタ

    [microSD メモリースティックpro duo 変換アダプタ]・・・というものがあることを知りました。 これを、PSPで使おうと思います。 しかし、microSDと、メモリ-スティックpro duoは規格?が違うから、音楽や 動画を保存できないのではないかと心配です。 このような製品をつかっている方、音楽などきちんと保存できていますか? 教えてください。

  • PSP-1000でmicroSD

    使用していないPSPをカーナビとして利用する為にMAPLUS2とGPSレシーバーを購入しました。が、動作があまりに遅いのでCFW(3.71-M33-4)を導入したのですが所有のMSは1GBで見事に入りません。 microSD8GBを持っているのでMS変換をかまして動かそうと思いますが、 ・旧型で8GBは動くのか? ・MS変換アダプタの転送速度は十分か? ・どこのアダプタなら安心か? 実際に使用している方、御教授下さい。

  • メモリースティックPro DUO変換アダプターについて

    メモリースティックPro DUO変換アダプターを使うとmicroSDにPSPゲームのデータを作れるのでしょうか? ちなみに型番PSP2000を使用しています

  • microSD→メモリースティックPRO duo

    microSDをメモリースティックPRO duoに変換するアダプターの存在を最近知りました。 そこで今持っているカード系を互換させることができるんじゃないかと思ったのです。 まず状況としては、 ●デジカメA...SDカード ●デジカメB...メモリースティックPRO duo ●ケータイ...microSD ●PSP...メモリースティックPRO duo それぞれ使用しているカードは↑の通りです。 この場合、microSDで、 ●デジカメA...microSD+SDカード対応アダプター ●デジカメB...microSD+メモリースティックPRO duo対応アダプター ●ケータイ...microSDをそのまま使用 ●PSP...microSD+メモリースティックPRO duo対応アダプター とすればそれぞれ使用できるようになるんでしょうか?? やりたいことはデジカメAで撮ったものをPSPで見たいっていうだけなのですが… (AVI形式のムービーを撮影して、PSPで見たいので) なんだか頭のなかでこんがらがってしまい、 どなたかのお知恵を拝借したく質問いたしました。 何か勘違していたら指摘していただけると嬉しいです^^; よろしくお願いします!!

  • MicroSD(通常・HC)をメモリースティックに変換

    PSPでも問題なく使える MicroSD (通常・HC)をメモリースティックPro Duoにできる 変換アダプタはありますでしょうか? できればYahoo!ショッピングで買えるところでお願いします。 わがまま言ってすいません。 ご回答お願いします。

  • メモリースティック duo proとmicroSDの変換

    W41Sでメモリースティックduo proを使っていますが新しい携帯ではmicroSDしか使えません。着うたフルをMSからSDへ移動させる方法もしくは変換アダプターなどがあれば教えていただけますか

    • 締切済み
    • au