• 締切済み

大家都合による入居の延期に伴う請求費用について

今月23日より3DKから3DKの部屋への入居を予定していましたが、入居2日前になって、入居予定の部屋に水漏れが発覚、修繕のために入居を1週間(3月頭頃)延期してもらえないか、と言われました。 今住んでいるところの大家に頼み、なんとか待ってもらえることにはなりましたが、3月始めに内見予定の人がいるらしく、本当ならば退去申告日(2月末)には出て欲しいと言われ、肩身が狭い思いです。  さらに、家電等、大きなものはレンタカーで友人に手伝ってもらう予定だったのですが、入居延期ということで、予定が合わず、手伝えないと言われ、業者に大型家電を頼まなければならなくなりそうです。 業者に頼む場合、冷蔵庫は160cm近くあるので、2tトラックでなければ運べないと業者に言われ、この費用は2万円近くします。  また、入居できる日がまだ不確定であり、1週間という短い期間なので、軽トラックが借りられる保障もありません。  この場合、大家はどこまでの費用を支払ってくれるのでしょうか。また、仮に大型家電だけではなく、全部の荷物の引越しを業者に任せる事にして、その代金を請求することは可能でしょうか?その場合の費用は見積もりで6万以上すると言われました。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• joqr
回答No.1

無理でしょう? この場合、大家側に著しい過失は無いものと思われます 引越しを業者に頼むか、友人に頼むかはあなたの都合であって 大家には関係ありません 日にちがずれても引っ越しをすることに違いはありません つまり、当てが外れたのは運が悪かったということで 納得いかないでしょうが、諦めるしかないでしょうねぇ 引っ越した後に水漏れが発覚して、一時退去するために別の場所へ の引っ越し費用は大家がもつものと思われますが、今回の場合 損害と言える内容ではないと思われますので請求をされるのは 如何かなと思います 前家賃として払ってある金額から、実際の入居日までの分を日割りで返してもらうくらいなら、大家も断る理由は無いでしょう そこまでが…限界ではないでしょうか? 請求の根拠は非常に弱いです

apple_star
質問者

お礼

無理でしょうか? 著しい過失は無いものの、こちら側としては一週間時間を無駄にされたり、引越し方法を変えるなど労力を強いられています。 この時期急に引越し業者に頼むとなると難しいものがあると思います。 なんとか少しでも負担してもらえるよう頼んでみます。 ありがとうございます。

apple_star
質問者

補足

大家に頼んだところ、本来の予定通りに引越しが行われた場合かかるレンタカー代を、入居が延期されたことで引越し業者に頼まなければならなくなったことで発生した引越し代から差し引いた金額をもらえることになりました。