• ベストアンサー

活字認識ソフトについて教えてください

はじめまして質問します。パソコンの活字認識ソフトについての質問です。 パソコン上で使用できる活字認識ソフトなどはあるのでしょうか?あったらおしえていただけませんでしょうか。パソコン上の画像ファイルに文字が含まれていることがありますね。これをメモ矢ワードの変換しようとする時は、印刷してスキャナーで読み取ると言うのが一般的ですが、スキャナーが壊れて困っています。 印刷をせずに、パソコン上で画像の中の文字を読み取ることができるようなソフトがあるのでしょうか?あれば教えていただけませんでしょうか。(フリーソフトなら助かります。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://softfarm.net/info/ather/ocr_soft.html   沢山あるので、体験版などで試してから購入することをお勧めします。   >印刷をせずに、パソコン上で画像の中の文字を読み取ることができるようなソフト   基本的には可能ですが、その画像の解像度が低いと認識率は低くなります。 では。

aria1962
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 ネット初心者ですので、大変助かりました。 早速試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3
  • violet430
回答No.2

ソフトはありますが有償ソフトばかりです。 以前はフリーソフトがあり私も持っているのですが、今は配布されていません。 私はこちらを使っています。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se447497.html

aria1962
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。とりあえず試してみたいと思います。