• 締切済み

AMラジオの電波

コンポを購入しAMラジオを今までクリアに聴けていたのに 先週あたりから急にノイズだらけで全く聴けなくなってしまいました。 聴けるラジオ番組が無い状態です。 自分の聴ける局にあわせてみても どれも聴くことが出来ません。 これは一体どういうことなんでしょうか??

• tevin
  • お礼率25% (83/331)

みんなの回答

• swagar
回答No.5

全く同じトラブルで検索しててこの質問見つけ驚きました!時期といい質問された時間帯といいもしかしてニッポン放送ではないですか?! 自分は昨日ナイナイのANN聴こうとして気づきました。TBSは聴けます。 お住まいは練馬区近郊では?

tevin
質問者

補足

こちらも驚きです!! まさにニッポン放送です!! そしてナイナイのANNです!!他のラジオでもJUNK ZERO等でも 同じ現象が起きています。 でも、全く同じで驚きました! 唯、住まいは練馬区近郊ではまったくないです・・・。 この現象は一体なんなんでしょうか・・・??

• umach
回答No.4

ポケットラジオなどで最適受信ポイントを見つけて、そこにループアンテナを設置する。 善後策となってしまいますが、聴取は出来るようになると思います。 アンテナの延長は適当なビニール被服線で用が足ります。 原因がはっきりしないのは釈然としません。 ノイズ源もポケットラジオで当たりを付けておいた方が良いでしょう。 見つからない時はコンセントケーブルからの可能性大です。 同一ブレーカー内の機器が怪しい。(プリンターに嫌疑あり) PLC通信とかの場合もあります。 http://www.tdk.co.jp/techmag/emc2/200610/index.htm 気になるのは、以前はコンポの傍にアンテナを置いてもクリアに受信出来なかったかも知れないという事です。 現在の状態が当たり前かも?となってしまいますから。 そうすると何故クリアに受信出来たのか?という新たな疑問も湧いて来ます。

• saika2009
回答No.3

自分に心当たりがない場合、家の周りの環境に変化はありませんか? 高い建物、無線アンテナ・・・いろいろと原因はあります。

回答No.2

その視聴不可能になった時期に家電製品などを新たに設置したり、使い始めたりしてませんか? 家電製品から発生するノイズが原因でラジオが視聴できないという話はよく聞きます

tevin
質問者

補足

プリンターは購入しましたが 何か関係あるんでしょうか? 今、自動で聴ける局をさがしたら聴ける局がありました。 でも、いつも普通に聴けていたAM局が聴けないのは なぜでしょう・・・・。

• umach
回答No.1

アンテナに問題ありと思います。 設置場所・向きを変えてみて下さい。

tevin
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 ループアンテナをいろいろ場所、向きを変えてみましたが 駄目でした。 アンテナのコードの長さも短くて伸ばせないのも難点かなと・・・。 前のコンポの時はアンテナを窓まで持ってこないと 聴けなくて、今回新しく購入したコンポでは コンポの横にループアンテナを置くだけでクリアに聴こえていました。 なのになぜ急に全く聴けなくしまったんでしょうか??