• 締切済み

成人の知的障害。認定される?方法は?

こんにちは。 お力をお貸し下さい(長文) 知恵遅れと思われる義理の妹(嫁の妹)がいます。 今年で38歳。 中学を卒業し20数年パートとして働いています。 最初の会社は10年程度努めて倒産、今回の会社は不景気のあおりで一方的にリストラされ、3月いっぱいでクビとの事。 今までは両親も働いておりサポートしながら生活していたようですが、親も高齢(定年)で収入減、妹もリストラで無収入・・今後の生活が不安に思えます。 聞くところによると、養護学校などは通学せず、普通の学校を中学まで通ったとの事。 親心として知的障害を感じたものの、「障害」という言葉に抵抗があり、あくまで「一般」の子供として障害者として申請などはせずに育てて今日に至っているようです。 障害者の定義(知的障害、知恵遅れなど)も分かっていませんが、私の感覚で言いますと(悪意は全くありませんが、分かりやすい言葉で記載させていただきます)、 ・テレビの話や、日常の会話など、小学校3、4年生位の会話なら出来る(時々線に沿っていない時もあるが)。 ・計算は苦手(具体的に算数のテストをしたわけではないので程度は不明)。 ・少しポ~っとした顔つきをしている。 ・仕事も皿洗いや単純作業をしている。 ・但し嫌がることなく(仕事は誰でもいやでしょうけど)、潰れるもしくはリストラされない限り辞めた事はない。 ・ちょっとしたご飯事はできる。 ・知らない人が会話したとしても「あ、知的障害持ってるのかな?」って感じはすぐ感じると思う。 何を書いて良いのか分かりませんが、羅列すればそんな感じです。 さて、質問なのですが、 1.妹は知的障害だと思われますか? 2.どこに申請に行けば認定、不認定の判断をして貰えるのでしょうか? 3.申請することによるメリット、デメリットはありますか? 4.就職支援などしてもらえるのでしょうか? 私自身、子供3人の5人家族、自分の両親、嫁の両親に加え妹の面倒、計10人をこの先見ていくのには経済的にすごく不安(無理だと思う)があり、なんとか皆様のお力をお借りして少しでも幸先良い結果が生まれればと思っております。 また、不認定という結果だったらどうしよう・・と言う不安もあります。 長くなりましたがどなたかご存じの方お教え下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• eiji5620
回答No.2

判断基準のガイドラインを主さんのお住まいの保険福祉課が 持っています 障害者と思われますので相談に行って下さい ガイドラインにより審査され傷害等級が決まります 後はすべて保険福祉課で教えてくれますからお尋ね下さい 800字では収まらない内容です

• totoroba
回答No.1

1.妹は知的障害だと思われますか? 思います。 2.どこに申請に行けば認定、不認定の判断をして貰えるのでしょうか? 東京都の場合ですが↓をごらんください。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shinsho/faq/techo_qa/madoguchi/index.html 他府県にも心身障害者福祉センターのような機関があるはずです。 3.申請することによるメリット、デメリットはありますか? 各種の支援や手当、税控除などを受けることができます。 デメリットは御家族の心理的抵抗だけではないでしょうか? 申請したことを他人に知られることはありません。 4.就職支援などしてもらえるのでしょうか? してもらえます。ハローワークでも障害者むけの担当者がいます。 ただ現在の御時世で、かなり就職はきびしいかもしれません。 不認定にはならないと思いますがそうであっても 認定の過程で医師の診察もうけますので 生活上のアドバイスなどを受けることができます。 ぜひ、認定を受けられたらよいと思います。 いろいろ大変でしょうが、頑張ってください。 役所はこちらから行かなければなにもしてくれません。 でもよく調べて申請するとずいぶんたくさんの支援をしてくれます。 そういう親の会もあります。 妹さんがありのままで幸せに暮らせますように…。