• ベストアンサー

パケットし放題とパケット定額ライトの違い

現在 オレンジプラン(WX)に入ってまして パケットし放題又はパケット定額ライトの付加サービスを付けようと思ってるのですが、この二つの割引サービスの違いがパンフレットを見てもわかりません。 下限が1029円か1050円かの違い以外、サービス内容は同じです。 一体何故同じサービスが二つ存在するのでしょうか? ハケットし放題だとこうで、パケット定額ライトだとこう、という違いの説明をどうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pintan2nd
回答No.1

平たく言えば、オレンジプランはauの料金プランのコピーです。 パケット定額ライトはauのダブル定額ライトのコピーであり、オレンジプランにのみ付けることができます。 (パケットし放題はソフトバンクオリジナルのサービスで他の料金プランでも使えます) 両者の違いは下限金額だけです。 ソフトバンクがauと同じような料金プランを用意しているのは、MNPでソフトバンクに来た人が、前の会社と同じ料金で利用できるように、という配慮だと思われます。 他にdocomoの料金体系をまねたブループランというのもあります。 (docomoのコーポレートロゴが赤になってもブルーのままです^^)

yasuta
質問者

お礼

大変よくわかりました。 これで納得、落ち着きました。 ありがとうございました。

yasuta
質問者

補足

結論的に言うと、ずっとソフトバンクユーザーの人がわざわざ下限金額が21円高いパケット定額ライトを選ぶ意味はまったくないということですね? 私はずっとソフトバンクなので入るならパケットし放題の方が良いということでよろしいでしょうか?