• 締切済み

パソコンがかなり遅いのですが・・・CPUの問題?

MEC VALUSTAR  Pentium 4 CPU 1.82GHz 1.79 GHz、480MB RAM を自宅で使っていますが、いらつくほど遅くて困ってます。 ネットとメールでのみの用途でこれほど遅いのは何か原因があるのでしょうか? システムは Windows XP home editon version 2002 Service Pack3 です。

みんなの回答

• gonveisan
回答No.6

No5 *普通にネット見るのとメールだけなら、 今のスペックでも十分なのでしょうか? はい私は質問者様より性能の劣る7年前のCPU900 メモリー最大増設で512MB  HDDATA/100 30GB  XP SP3 これまで交換パーツ ファンモーター 液晶 HDD メモリー増設 タッチパットは自分で壊した 中古 自力 交換で未だしぶとく使用してますLL700/2D。 機会があったらSSD換装したいと思っています、これで、メールネットは十分です。

comocome
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで迷わずにメンテできます。

• gonveisan
回答No.5

デスクチェク修復付き再起動で始まるやつ デスクの最適化 パホォーマンスを優先する デスクトップのアイコンをゴミ箱だけにする スタートアップなくす メモリー増設で目に見えて分かるのはウイルススキャン 金かけないで、時間をかけるなら購入時に戻すこれもデスクトップ アイコンの削除とかアップデートセキュリティ再インスト 手間かかりますか確実です で駄目でしたらハードデスク7200rpm転送速度の速い物に換装してみるとか 無線でしたら有線に戻す http://speedup-xp.com/

comocome
質問者

お礼

再インストールが確実なようですね。 普通にネット見るのとメールだけなら、 今のスペックでも十分なのでしょうか? ありがとうござます。

• violet430
回答No.4

何が遅いのかによって答えも変わってきます。 インターネットやメールの送受信だけが遅いのなら、回線の影響を疑います。 ファイルのアクセスやアプリケーションの起動なども遅いなら、HDDの異常やセキュリティ対策ソフトの影響を疑います。 PIO病もチェックした方が良いでしょう。 http://inspiron1720.seesaa.net/article/56001181.html 基本的にはマニュアルの指示に従って再セットアップするのがお勧めです。

comocome
質問者

お礼

立ち上がりやソフトの処理時間も遅いです。PIO病?チェックしてみます。 これでだめなら、やっぱ一度再セットアップするのが最善みたいですね。 ありがとうございます。

• tadasi8
回答No.3

改善方法は。 1メモリを最大搭載量まで増設する。 2・デイスクデフラグ・デイスククリーンアップを実行する。 3・リカバリーする。(これはOSは長年使用するに従って経年劣化を起こしてるので、簡単に言いますとOSがボロボロになっていますのでリカバリーされて新品のOSにする事ですこれでOSは新品のPCの状態に戻ります) >>デイスクデフラグ・デイスククリーンアップは<< スタート→全てのプログラム→アクセサリー→システムツールのファイルを開くとデイスクデフラグ・デイスククリーンアップの項目がありますので両方を実行してみてください。 他にレジストリC・Cleanerと言うフリーのソフトがありますのでよければ試されては? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1076ccleaner/ccleaner.html

comocome
質問者

お礼

難しそうですがトライしてみます。 ありがとうございます。

• RosaCanina
回答No.2

そのパソコンを購入以来、リカバリーを行ったことはありますか? もしくは、リカバリーを行ったとしても、それがいつの事だか思い出せますか? どちらも「NO」だったら、リカバリーを行って下さい。 OS がヘタっているだけかも知れません。 ただし、リカバリーを行うことで、パソコン購入時の状態に戻りますので、 必要なファイル類の事前のバックアップは忘れずにどうぞ。

comocome
質問者

お礼

リカバリーは一度もやったことがありません。 定期的にやるものなんですね。 知りませんでした。 ありがとうございます。

• ZENO888
回答No.1

>480MB RAM 要因の一つは、メモリ不足で頻繁にスワップしている為でしょう。 下記辺りを参考に、メモリ使用量のチェックして下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html PCの仕様をご確認の上、メモリ増設を検討して下さい。 又、不要な在駐ソフト等があれば、解除しましょう。

comocome
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 残念んがらメモリ使用量は難しくてよくわかりませんでした。 不要なソフトはすでに削除して、 ネットとメール あとはワード、エクセル、 その他は購入時から入っていたおまけソフトぐらいなのですが・・・