• 締切済み

VBAの条件付き書式の書き方

VBA初心者です。 同じような質問が出ていますが、ドンピシャなのがなく助けて下さい。 エクセルで会社のスケジュールを作成中です。     A          B     ・・・ 1 =(sheet2!a1)   =$a$1 2    〃       =$b$1 3 4 という内容でa1から下のセルには日付が1,2,3と入っていて、 1ヵ月の予定で土日祝日と会議デーに色を付けたいのです。 予め、条件付き書式で、土日祝日は青、会議1が緑、会議2がオレンジまでは 指定したのですが、もう1回会議があり、セルの条件付き書式だと3つまでしか指定できなく、VBAで指定するしかなさそうで困ってます。 なお、会議は別シート(Sheet3)に、計算式で、例えば4月の第2週の金曜日を返すように設定したセルがあり、a1:a31の範囲で、そこを参照して指定した色を返すという方法にしたいのです。 別シートに入力されている会議3には"会議3"と名前を付けてあります。 文字列を参照して返す方法はたくさん質問で出ていたのですが、VBA初心者のため、どこをどういじったらいいのか、全く分かりません。 知恵をお貸し下さい!!

みんなの回答

  • hige_082
  • ベストアンサー率50% (379/747)
回答No.2

補足有難う御座います 申し訳ないが、全くイメージがつかめません 各シートの構成を省略しないで、説明願います 補足のSheet3のような感じでお願いします Sheet1のA列、B列の各項目は何? B列で終わらないのであれば、何処の列まで使用して、項目は何? 各項目の具体的なデータを示してください 上の説明の後に、各項目のデータは、どのシートのどのセルをどのような条件の時に表示するのか? Sheet2も同じです カレンダのようですが、A列~G列を使用しているようですが 何曜日から始まるのか? 1~4とあるが、これは行? 行だとすると、1行目は曜日なのでは、第5週ある月はどうするの? 日付は数字のみ、それとも2009/2/26と入力して、表示形式で日付のみとしているのか Sheet3は分かりやすいのですが、曜日項目の1の意味は? 細かいことを言うようですが、このようなことが分からないと 回答が出来ません 一度、この質問を閉じて、整理しなおして再度質問することをお薦めしますが、如何でしょう

  • hige_082
  • ベストアンサー率50% (379/747)
回答No.1

お初です >エクセルで会社のスケジュールを作成中です。 スケジュールを作成しているのはSheet1でよいのか? >    A          B     ・・・ >1 =(sheet2!a1)   =$a$1 >2    〃       =$b$1 とあるがsheet2!a1が「あ」だとしたら     A        B     ・・・ 1   あ       あ 2    あ       あ となってしまうがこれでよいのか? 複数シートがある場合は、どのシートなのかを明確にしてください 詳細、条件等が曖昧なので、イメージが掴めず回答が出来ません

yubfs
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 >スケジュールを作成しているのはSheet1でよいのか? いいです。 >sheet2!a1が「あ」だとしたら >    A        B     ・・・ >1   あ       あ >2    あ       あ >となってしまうがこれでよいのか? その通りです。 具体的には、sheet2はボックス型のカレンダー(セルA~Gが曜日、1~4に順番に日付が入っている)となっており、 そこから引っ張ってきています。 ボックス型のカレンダーからデータを引っ張ってきてるので、     A    B 1    1    1 2    2     2 3     3     3 のようになっています。 B列は会社の休みや会議デーに色をつけるためのセルで、 sheet3に祝日と会議の予定を入れてあります。     月   第n週   曜日   会議日程 1   1月    1      1    2010/1/2 (数式が入っている) 2   2月   2     1     2010/2/13 3    3月    2     1      2010/3/13 この会議日程に入っている日付に該当するsheet1のB列を たとえば赤で塗りつぶす、という作業がしたいのです。 ちなみにwindows2000、excel2002です。 これで分かりますでしょうか?

関連するQ&A

  • 条件付き書式について

    条件付き書式でセルへ色を付ける方法を教えてください。 ●Office2013使用 ●別シート名「祝日」で、祝日リストを作成済み  (A列に祝日日付を入れています) ●A2には「1」としか表示されていませんが  yyyy/m/d(aaa)の「d」のみ表示するよう書式設定 ●B2には「金」としか表示されていませんが  yyyy/m/d(aaa)の「aaa」のみ表示するよう書式設定 <やりたいこと> 書式設定(土日はWEEKDAY、祝日はCOUNTF使用)で 土・日・祝日のセルに色を付けたいのですが C列だけ色が付きません。 C列には文字を入力する予定ですので 文字を入れても背景の色はAB列と同じのまま… そんなこと可能でしょうか。 色々調べてやってみたのですがギブアップです…。 どなたかお詳しい方、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Excel VBA 条件付書式の条件満たすセル取得

    Excel2010のVBAで条件付書式の条件を満たすセルの番地を取得したい 具体的には、 Excel2010のあるシートのあるセル範囲(例えばA1~XFD1048576)に 条件付き書式が付けてあって、 (例えば、数式の条件が満たされたら背景色を赤色にするなど) この条件を満たすセルに指定した書式が付けられて表示されています。 この状態で、VBAで、この条件を満たしたセルの番地を、 順番に取得したいのですが、どのように記述すればよいでしょうか。 【追記】 数式をすべてのセルに入れて検出する方法や セルをひとつずつ数式に当てはめてみていく方法は、 セルが膨大なため容量的・時間的にNGです。 このため、条件付き書式で回避しています。 条件付き書式の判定結果である書式(この場合でしたら背景色が赤色) で判断する必要があります。(書式は背景色が赤色でなくてもいいです) よく分かりませんが、検索の中の書式で指定しても、 この条件付き書式の判定結果の書式はヒットしませんでした。

  • 条件付き書式で セルへ色を付ける方法

    条件付き書式でセルへ色を付ける方法を教えてください。 ●Office2013使用 ●別シート「祝日」で、祝日リストを作成済み  (A1、A2…と祝日日付を入れています) ●B1には「1」としか表示されていませんが  yyyy/m/d(aaa)の「d」のみ表示するよう書式設定 ●B2には「水」とした表示されていませんが  yyyy/m/d(aaa)の「aaa」のみ表示するよう書式設定 <やりたいこと> 書式設定(土日はWEEKDAY、祝日はCOUNTF使用)で 土・日・祝日のセルに色を付けたいのですが 3行目(空欄)だけ色が付きません。 日にちと曜日が入っているセルには書式設定で色が付けられます。 色々調べてやってみたのですがギブアップです…。 どなたかお詳しい方、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 条件付き書式について教えてください

    以下のような表があります 条件付き書式はA2からB6までの各セルに入れたいのですがその条件は「選択したセルの上にあるセルの数字よりも大きい場合に色をつける」です(A4ならばA1からA3までを参照、A2セルより大きいので色がつく)     A     B 1  173    266 2  150    150 3  196    144  4  162    133 5  100    201 6  118    109 この表ではA3、A4、A6そしてB5に色がつくようにしたいのです

  • エクセルのVBAを使った条件付き書式

    VBAの初心者です。というか使ったことがありません。 4つ以上の条件付き書式はVBAが必要になるようなので困惑中です。 下記の条件付き書式をVBA作りたいと思っています。 「1」を含む値の場合セルの背景を黄色に 「2」を含む値の場合セルの背景を緑色に 「3」を含む値の場合セルの背景を水色に 「4」を含む値の場合セルの背景を赤色に 例) 1北海道 → セルの背景を黄色 2山形 → セルの背景を緑 これを実現するVBAのコードを教えてください。 また、そのコードをどこに貼付ければいいのでしょうか? まったくの初心者で申し訳ありません。

  • 条件付き書式4つ以上のVBAについて教えてください。

    条件付き書式4つ以上でのVBAの作成方法を教えて下さい。 下記のような表があります。   A     B     C     D    E     F    G     H     I  J  K・・・ 1 開始日  終了日   開始日  終了日  開始日  終了日  開始日  終了日   4/1 2  3  4 ・・・ 2 2008/4/10 2008/4/20 2008/5/10 2008/5/20 2008/6/10 2008/6/30 2008/7/10 2008/7/19 (ここのセルに色をつけたい) 3 2008/4/03 2008/4/20 2008/5/10 2008/5/20 2008/6/10 2008/6/30 2008/7/10 2008/7/191 (ここのセルに色をつけたい) ・・・以下複数行 条件付き書式の設定方法 「数式が」「=AND(I$1>=$A1,I$1<=$B1)」の場合 「セルのパターンを(任意の色)」と設定 はわかるのですが、 開始日と終了日が4つ以上(実際は7つあります)あり これを1行に表したいのです。 各工程を色で表したいのです((1)工程A~B(セルの色:赤)、(2)工程C~D(青)…) できれば色をつけた上で、(1)工程と色がついたセルの上に入力したいです。 (※こちらは難しそうなので色をつける方法だけでもお願いします。)、 どうしてもVBAの設定がわからないので教えて下さい。よろしくお願い致します。 初心者なのでVBAの設定方法(どこに入力し、どのように実行すればよいか)も教えていただければ助かります!!

  • 条件付き書式について

    セルA1の値が1の時、セルA2のセルの色を赤で塗りつぶすみたいなことを 条件付き書式でできますか? 条件付き書式でなくても良いのですが、VBA以外で 自分以外のセルの値に応じて、塗りつぶす色を変えたいです。

  • 条件付書式のVBA

    条件付書式のVBAについて質問させてください。 A1:A100に「晴れ」「曇り」「雨」「台風」「不明」と入力するとします、するとその行のいくつかセルに色をつけたいです。 たとえば、A1に「晴れ」と入力されたらB1、C1、(D1とばして)E1、F1・・・に色がつく。 できればVBAの式を教えていただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • セルを参照する マクロ? 条件書式?

    セルを参照するマクロまたは条件書式について教えてください。 シートAのセルA1に、ひらがなの【あ】という文字が入力された時 B1セルに入力できる値をシートBのE2からH2を参照 シートAのセルA1に、ひらがなの【い】という文字が入力された時 B1セルに入力できる値をシートBのE3からH3を参照 というのは値のみなら、関数で行えると思いますが 添付画像のようにセルに塗りつぶしがされている際 この塗りつぶしも反映させたいと考えております。 ネットには条件書式でやればという情報はいくつかでていますが あ、い、う にそれぞれ同じ値があるとそれはできないかと思います。 調べたところ、入力規制のリストでは不可能なようなので A1セルに【あ】と入力されていて尚且つB1セルに1と入力されたら オレンジに、2と入力されたら青に・・・ A1セルに【い】と入力されていて尚且つB1セルに1と入力されたら 青に、2と入力されたらオレンジに・・・ のような感じでもよいと考えています。 もちろん指定した範囲内にない文字の場合(例えばB1セルに5を入力)は 塗りつぶしは起こらないでいいです。 マクロなのか条件書式なのかはわからないのですが 上記のようなことができるか教えてください。 ちなみに画像では説明の為 1つのシート内に書いてありますが 実際はシートAとBの2つがあります。 宜しくお願いします。

  • エクセルVBA 条件付き書式セルを選択

    皆様よろしくお願いいたします。 エクセル2010を使用しております。 「 連続したセル範囲」、「A1」から「S1」がありまして 一部のセルは条件付き書式にて背景色が変更されており、 それ以外は変更されておりません。 (すべてのセルは通常の背景色塗りつぶしは一切ございません。) その条件付き書式による背景色有無ですが 連続だったり とびとびだったりして規則性はありません。 (たとえば 「A1」から「K1」は色あり、 「L1」は色なし、 「M1」から「P1」は色あり、 「Q1」はなし 「R1」は色あり 「S1」は色なし)という具合です。 そしてセルの中にはアルファベット大文字で 「A1」セルには「A」、「B1」セルには「B」・・・「S1」セルには「S」と 一文字ずつ入力があります。 以上の内容で 「条件付き書式で着色されたセル」のみを 「条件付き書式による着色」を外して VBAを用いて「選択」したいのですが、どのような アプローチで行えばよろしいでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう