• ベストアンサー

Outlook Expressの受信メールの振り分け・・・

私は、XPのOutlook Express使用しているのですが メッセージルールの振り分けを使用しているのですが、なぜかちゃんと振り分けてくれません。 今現在10個程度のルールがあり、振り分けられている時もあるのですがほとんど振り分けてくれません。 ルールとして送信者・件名・本文を指定しているのですが・・・ なぜこのようなことが起きるのかご存知の方いらっしゃたら教えて下さい。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nelle
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

「メッセージルールを適用する」画面で、下の方にある「フォルダに適用」の右の欄が「受信トレイ」になっていませんか? その欄の右にある「参照」をクリックして出てきた画面で「ローカルフォルダ」→「OK」→「適用」はどうでしょうか?

whiteangel1
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 皆様から教えて頂いた事を試したのですが やはり、振り分けできないのがあって困ってました。 早速試してみようと思います。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

考えられるのは、 1.ルールに当てはまるメッセージが本当にない 2.ルール同士が矛盾している 1.について 「ルールとして送信者・件名・本文を指定しているのですが・・・」 とありますが、1つのルールで3つとも指定しているのでしょうか? であれば、ルールを普通(?)に作ると「送信者が○○さんで、かつ、件名が△△、かつ、本文に◇◇という文字があるメールのみ、振り分ける」という意味になっちゃうはずです。そうすると、かなり定型的なメールじゃないとピタリと当てはまらないですよね。 設定画面で 「メッセージが、すべての条件を満たすとき」と、 「メッセージが、少なくとも1つの条件を満たす場合」のどちらが意図しているルールなのかもう一度確認してみてはどうでしょうか? 2.について ルールは上から順番に適用されるので、10個のルールは上から順番に絞り込むような構成にしないとうまくいかないと思います。 たとえば、3番目のルールを考える場合、1のルールと2のルールを適用後のことを考えて作らないといけないですよね? (「設定は大丈夫」とのことなので、余計なお世話かもしれませんが。。。)

whiteangel1
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 詳いご説明本当に助かります。 早速ルールを簡素化するなどの方法を試してみます。 本当に有難う御座いました。

  • raytaro
  • ベストアンサー率31% (51/161)
回答No.2

私もルールを決めて振り分けるようにしていますが、一点だけ違うのは、送信者別にしていると言うことです。件名や本文では曖昧になることが多いのでそのようにしています。 おそらく、今回の質問内容を見るとルールが細分化されすぎていて、振り分けるのが困難になっている状況だと思います。なので、対策としては、ルールを簡素化するのが良いかと思います。 とても自信はないのですが、参考までと言うことで。

whiteangel1
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 早速試してみようと思います。 有難う御座いました。

回答No.1

受信したメールの自動振り分け が下記サイトに説明されています。 念のため、設定が間違っていないか(大丈夫でしょうが)チェックされればいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.chinmiya.co.jp/mail/setu/setu20.htm#4
whiteangel1
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 設定は大丈夫みたいなのですが・・・ 何か対策方法が有りましたら教えて下さい。 宜しく御願い致します。

関連するQ&A

  • Outlook Express のメールルール

    Outlook Express のメールルールで、{spam]の付いた迷惑ルール、「件名」「送信者」「メッセージ本文」などを入れて「サーバーから削除」にしても受信します。サーバーから削除にならないでしょうか。ソフトの修正が必要であれば修正方法を教えて下さい。

  • アウトルック エクスプレスの受信メール自動振り分け

    「ツール」→「メッセージルール」→「メール」→「メールルール」→「ルールの条件」(□メッセージ本文に含まれる言葉)→「ルールのアクション」等を記入し、フォルダーを作ってテストメール送信をしても受信メールのフォルダーに入り、新たなフォルダーに入りません。家のパソコンで行ったらうまくいったのですが、職場のパソコンではうまくいきません。何が原因でしょうか?わかる方は教えてください。 職場のPCは、WIN98ではOutlook EXpress5です。

  • メールの自動振り分け

    アウトルックエクスプレスを利用しています。受信メールは受信と同時にメッセージルールに基づいて各指定フォルダーへ振り分けています。 しかし、送信メールのほうはこういう自動振り分けができません。送信と同時に、自動的に振り分けする方法はないものでしょうか?

  • アウトルックエクスプレスのメッセージルール

    アウトルックエクスプレスでメールを受信しています。 メッセージルールをつけて、送られてきた相手先や件名などで 保存フォルダに移動しているのですが、指定された条件の メールがきても最近振り分けされません。 ちなみにパソコン2台あって、1台はちゃんとメッセージルールが 機能しています。どちらも、ウィンドウズXPです。 メッセージルールにスペルの間違いなどはありません。 メッセージルールが機能しないような根本的な設定でもあるのでしょうか?

  • Outlook express送信メール自動振り分け設定方法

    Outlook Expressの送信済みメールの自動振り分け @###.co.jpというアドレスに送信したメールを自動的に送信済みアイテムの中に作成した 任意のフォルダーに自動振り分けすることはできないのでしょうか? メッセージルールで設定するものと思いますがやり方がわかりません。 受信メールについてはできるのですが・・・

  • 【outlook】送信済みメールの再振り分け

    最近転職した会社で、Outlook Express6を使っています。今まで別のメーラーを使っていたので、使い方が分からず苦戦しています。あぁ、Becky!便利だったなぁ…。 現在困っていることは下記の2つです。  (1)送信済みアイテムのフォルダ振り分けルールの設定    ツール→メッセージルールでは、受信メールしか設定できないでしょうか?  (2)送信済みアイテムの再振り分け 送信済みアイテムのフォルダ振り分けが不可な場合、自分にも送信し、受信トレイで振り分ける方法もアリかと思うのですが、下記の設定の仕方が分かりません。 (3)新規メール作成時に、自動的にBCCに自分のメールアドレスが入るようにする ご存知の方がいましたら、アドバイスいただければ助かります。よろしくお願い致します。

  • OUTLOOK、OUTLOOK Expressでのメール受信について

    迷惑メールがかなり来ていて困っているのですが、OUTLOOKとOUTLOOK Expressで、件名だけを見て本文を受信するかどうかを決められる方法ってないですか? ”info”という文字列が含まれるメールアドレスからきたメールについてのみ、件名だけを受信して、本文を受信するかどうか決めたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • Outlook Express 使用時のメールの自動振り分け

    Windows98SE を使用していた時には、Outlook Expressで受信したメールは、送信者のアドレスごとに、指定したフォルダへ自動振り分けを設定して、うまく機能していました。 このたび、WindowsXPのパソコンを買い換えて、同じように受信したメールについて、送信者のアドレスごとに、指定したフォルダへ自動振り分けを設定してみましたが、全く設定機能が働かず、全部「受信トレイ」に入ってしまいます。何故でしょうか? 基本ソフトは、WindowsXP、Outlook Expressのバージョンは次のとおりです。6.002900.2180 (XPSP_SP2_rtm.040803-2158) 基本ソフトがWindows98SEを使用していた時のOutlook Expressのバージョンは6.00.2800.1123でした。 まったく、同じように設定したのに、何故自動振り分けの設定が働かないのでしょうか?

  • Windows Liveメールで受信メールの振分け

    Windows Liveメールで受信メールの振り分け設定をしましたが、うまく振り分けされずにメールが消えて?しまいます。 Windows7のパソコンを買い、WindowsXPのパソコンからデータを移行しました。 WindowsXPのメールソフトはOutlook Expressです。 OutlookExpressではアカウント別と送信者、内容別にフォルダを作り、振り分けができていました。 Windows Liveでは、アカウント毎に受信フォルダができていたので、アカウント別のフォルダは作らず、送信者、内容別にメッセージルールを作成し保存フォルダの下にフォルダを作りましたが、受信するとうまく振り分けられません。(普通の受信フォルダにも入らず、作成した振り分けフォルダにもない…どこかにいってしまう?) ・ただし、本文の内容で振り分けたものは、きちんとフォルダに振り分けられます  (送信者で振り分けられなくても、こちらには入ります。同じ送信者から送っても内容が適合しないメールはどこかにいってしまいます) ・送信者の名前は、(アドレスではなく)メールの受信の際の表示名でも設定しました ・アカウントの情報は、前のOutlook Expressの内容をインポートしました ・メッセージルールをダウンロード済みのメッセージに適用したところ、Outlook Expressからもってきた、過去のフォルダの内容が、(ほとんど)消えてしまいました(どこに行ったか分かりません ・「WindowsLiveEssentialの修復」もやりましたが、その後も変化なく、うまく振り分けられません 現在のPCは、EPSON DIRECTのTY1100Sで、初めからWindows Liveがインストールしてありました。 スペックは、OS:Windosw7 Home Premium SP1 (64bit) CPU:Core i-7 3770 ソフトはWindows Live Mail2011です 解決法等ご教示ください

  • Outlook Express自動返信について。

    Outlook Express6を使用しています。 メッセージルールから自動返信の機能を使用したいと考えています。 1.「ルールの条件」    ”件名に指定した言葉が含まれる場合” 2.「ルールのアクション」    ”指定したメッセージで返信する” の設定をしました。 メッセージはEML形式で保存してあります。 知人にメールを送ってもらい試してみたのですが、自動返信でメッセージは相手に届いたものの(相手はヤフーを使用)、自分の送信済みアイテムを見たところ、メッセージは添付形式になっており、それを開くと読める状態でした。 これは相手がOutlook Expressを使用している場合(その他のソフトを使用の場合でも)、相手にも添付でメッセージが届くことになるのでしょうか? それとも、作成したメッセージの保存の仕方等、悪いところがあるのでしょうか? 質問ばかりですみません。 色々調べてみたのですがさっぱりわからず困っています。 どうかどなたかアドバイス宜しくお願いします。