• ベストアンサー

bootcampはDTPで使えますか?

macのbootcampでwindowsXPをインストールし、 DTPで使用したいと考えているのですが、 bootcampの動作具合はどういったものでしょうか? 普通に考えて「PC買え!」…といった感じでしょうが、 参考までにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

>DTPで使用したいと考えているのですが、bootcampの動作具合はどういったものでしょうか? 一口にDTPと言ってもソフトは多様ですから「個々のソフトによる」問題です。 ただ、ゲームの様な特殊な物を除いて大抵のソフトは大きな不具合があるというわけではない(大抵は快適か否かだけの問題)です。 が 一般的なDTP関係のソフトはWin版よりMac版の方が快適なので、Macを使うんだったらMac版買い揃えた方がいいですよ・・・正直わざわざBootCampでWindows入れてまでやるのはあんま意味ないです。 Win版しかソフトが無いならまぁ普通に考えて・・・ってとこです。

koh717
質問者

お礼

>Win版しかソフトが無いならまぁ普通に考えて・・・ってとこです。 ですよねー ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

bootcampはWindowsの環境を作成するソフトです。 (ライブパーティション作成ソフト) 構築した後は通常のWindowsマシンと遜色は有りません。

koh717
質問者

お礼

どうもありがとうございます!

• mackid
回答No.3

bootcampを使う場合はMac OSと無関係に単にWindowsが動くだけですから、普通のWindowsマシンと何も変わりません。違いが出てくるのはWindowsマシン特有のハードに頼るゲーム類程度でしょう。 ただしフォント表示、色管理の点を考えると、印刷屋がマックに対応していないとかクライアントがWindowsファイルでの納品を指定したという場合以外にWindowsでDTPをする理由はあまりありませんが。

koh717
質問者

お礼

windowsのソフトが充実していたもので… ありがとうございました

• MacBook
回答No.2

ノートですか? デスクトップ? 私はDTPで両方使っていますが、ふつうに使えますよ(^_^) ただ、 キーボードはWin用必須ですし、マウスもWin用を使ってます。 ノートだと、液晶の調整がアバウトだし、 ファンもすぐ回り始めるので、 Win用のドライバがイマイチなのかなぁ~と。 Macをメインに使っていて、 チェック用にWinも使うという予定なら、 Parallelsの方がオススメですね♪ http://www.runexy.co.jp/enterprise/parallels4_mac/outline/

koh717
質問者

お礼

そういった弱点もあるのですね… どうもありがとうございました