• ベストアンサー

京都のタクシー

24日からの京都観光なんですが、 はじめは観光タクシーと考えていました。 見学箇所も少なく、時間に追われることなく ゆっくり、ちょこちょことお店も覗いてみたいです。 そう考えると待って貰う時間(有料)がもったいと考えました。 前に質問させて貰ったときのアドバイスです。 タクシーってどこでもつかまえられますか? 観光で有名な所にはタクシー乗り場ってありますか? 母の為タクシーでの移動は必然なんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • viscaria
  • ベストアンサー率54% (276/506)
回答No.5

こんにちは。 m(_ _)m 先のご質問も拝見しておりました。 観光地で有名な所やその付近でしたら、乗場そのものがあって もなくても、タクシーが待っている所も多いですし、たとえ待 っていなくても、容易くつかまる確率はかなり高いと思います。 24日からとおっしゃるならば平日ですし、逆に観光客でいっ ぱいでどうしようもない…ということもなく、大丈夫だと思い ます。 先のご質問やお礼欄から察するに、タクシーの貸し切りや観光 タクシーだと「気が焦る」「気ままにしにくい」というお気持 ち+出来るだけ安価で…というご希望だとお見受けしましたの で、それならば今回のご質問でおっしゃるように、行く所行く 所で、タクシーを拾って観光なさると宜しいかと存じます。ち なみに、私がもしそのような状況にあれば、その方法にします。 ↓参考URL:観光タクシーの価格、一例。 そして、万一なかなかタクシーが見つからない、見つからなさ そうな状況にあれば「MKコールセンター」にその場から電話 なさり、タクシーを呼べば良いのではないでしょうか。私も先 のご質問の回答者の方と同様に、断然MKをおススメ致します。 ↓MKコールセンター。 http://www.mk-group.co.jp/taxi/_taxi.htm

参考URL:
http://www.mk-group.co.jp/kankou_taxi/mk03_winter/fuyutabi_contents.htm
hakase3
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちをくみ取ってもらってうれしいです。 コールセンター番号登録してからでかけます。

hakase3
質問者

補足

皆さん! 情報ありがとうございました。 秋は混雑で見学も食事もままならぬツアーだったので オフシーズンで食事等【京都】を楽しみたいと思います。 大筋の予定はできました、交通手段は安心して出かける 事ができそうです。 気持ちとしては均等にポイントが差し上げたいくらいです。

その他の回答 (4)

回答No.4

京都生まれです。 京都では、2社です。エムケイと弥栄タクシー(ヤサカ)。 ホームページがあれば、予約もできます。 1日いくらという形で頼むのが便利です。ずっと同じタクシーなんで、割安です。

hakase3
質問者

お礼

ありがとうございます。 おなじ車での移動はとっても魅力的なんで、 三日あるので利用するかも。

  • suppi-
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.3

先週、京都行ってきたばかりですけど、 僕が行った所は、どこでもすぐにつかまえれましたよ。 この時期の京都は、タクシーで観光は正解です。

hakase3
質問者

お礼

ありがとうございます。 寒いのでバス等をまつ時厳しいな、と感じ てました。

回答No.2

初めまして、私は九州から2年前に京都に旅行したのですが、 京都駅近くのタクシー乗り場で、値段交渉しましたよ! 行きたい所を伝えて、いくらなら貸し切れますか? って感じです。 京都は日本でも有数の観光名所なので、タクシー占有率がかなり高いので この手はアリですよ! 大体、6箇所ぐらいなら一万円以内でOKだと思いますよ! その時の、タクシー選択なのですが 組合とかがあるみたいで、なるべく個人タクシーにした方が良いみたいです。 これは、私が京都にて交渉したタクシーの運転手さんが話しくれました。 2年前とは状況が違うかもしれませんが、試して見て下さい。 貸しきった方が、お母様為なら楽ですし京都だけに曜日によっては ナカナカつかまらないと思います。 実際、三十三間堂近辺では30分くらいタクシーがつかまりませんでした。 乱文でも申し訳ありませんが、参考にでもしてくださいね! では良い旅行を!!

hakase3
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 値段交渉は出来ないかも、でも 時と場合によってどうかな。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

観光名所には必ず数台止まっていますので、大丈夫です!

hakase3
質問者

お礼

一番の回答ありがとうございました。 大丈夫! 文字とっても安心しました。

関連するQ&A

  • 京都をタクシーで巡る

    アメリカから義妹(アメリカ人)が来るので京都に観光に行こうと思います。 私も義妹も初めての京都です。滞在は大体6時間程度を予定しています。 (1)三箇所を回るとして、清水寺と金閣寺と他の一箇所だったらどこがオススメですか? それぞれの場所はかいつまんで見学するつもりなので、見逃すな!と言う場所があれば是非! 出来れば外人ウケするような場所が好ましいです。 (2)三箇所をそれぞれチャーターではないタクシーで回ろうと思うのですが 待機のタクシーなどは各場所にいるでしょうか? (3)他の方の質問と重複しますが、オススメのお食事処や甘味処があれば教えてください。 特に(3)ですが、色々と調べていますが情報が多すぎて絞れません。 実際に行かれた方の口コミとして教えていただければ大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 京都観光の貸し切りタクシーの値段は?

    母を連れて京都に行こうと考えています。タクシーを貸し切って観光名所を案内してくれる貸し切りタクシーがあると思いますがどれくらいの時間でいくらくらいの費用ですか?

  • 昔、京都駅にアメ車のタクシーがいたと思うのですが

    40年ほど前、何度か両親に京都旅行に連れて行ってもらったのですが、その時、駅前に、クラウンなどの普通のタクシーが客待ちしているタクシー乗り場の他に、リンカーンやキャデラックのような類の、大型の黒塗り外車のタクシーが何台も客待ちをしているタクシー乗り場も併設されていたと記憶しています。 「一度あれに乗ってみたいなあ」と思い続け、ある時、旅館までタクシーで行かないとアクセスが悪いという話になったことがあり、またと無いチャンスと思った私は勇んでその外車タクシーに乗り込んだのですが、発車前に「まだ時間が早くてチェックインできない」という話になり、結局利用することは出来ずに終わってしまいました。 その何年も後、自分のお金で京都旅行が出来る身分になり、「今度こそあの大型タクシーに乗りたい」と思ってタクシー乗り場に行ってみたところ、もう、普通のタクシー乗り場しかありませんでした。 私がその外車タクシーを見かけていた頃も、大阪とか神戸とかいった、京都以外の都市ではそういった外車タクシーを見かけたことがなかったので、「京都は特別なんだ」と思っていたのですが、なぜ京都だけであのようなタクシーを見かけたのかが今になっても不思議でなりません。 どういう事情で京都でだけそういうタクシーを見かける時期があったのか、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 特に、実際にそういうタクシーをお見かけになったことのある方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

  • 京都観光 ルート相談

    12月の初旬に母と日帰り京都観光に行きます。 京都駅に8時30分着予定 午前中に 金閣寺→京都御所 午後から 銀閣寺→哲学の道→南禅寺→清水寺(ライトアップ) を考えてます。 ゆっくり観光とゆうよりは写真を撮るのが目的です。 移動はその都度タクシーをひろって移動しようと考えてます。 (犬連れなので) その都度タクシーをひろいつつ上記箇所を観光し 20時くらいまでに京都駅に戻ってくるのは可能でしょか? 不安な点はその都度タクシーが拾えるかとゆう事と移動時の渋滞です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 半日の京都観光でタクシー

    調べたものの、だんだんよく分からなくなってきてしまったので相談させていただきます。 来週土曜の12時頃に、大阪駅に着きます。 それから京都へ行って観光し、19時半くらいに大阪市内へ戻ろうと思っています。 どうしても行きたいのは安井金毘羅宮と清水寺なんですが、京都駅からはわりと近いという話なので、タクシーを使おうかとも思っています。 女一人です。 最初はバスなどを乗り継いで行こうかと考えていたのですが、2ヶ所程度だし、時間的にもタクシーを使ったほうが効率がいいかと思い始めました。 JRで京都駅まで行って、そこからタクシーを使おうか、河原町からタクシーに乗ったほうがいいのか(地下鉄で行って)迷っています。 料金的な面でなんですが^^; くだらない質問ですみません。 よろしくお願いします。

  •  京都枯山水の庭と京料理

    9月のはじめに72歳になる母と京都の枯山水のお庭を見に行こうと思っています が母は膝が悪いのであまり階段の多いところや 坂の多いところなどは難しいと思います 今のところ候補に上がっているのは 龍安寺 東福寺 大東寺塔頭 南禅寺 です 私個人的には 禅寺が好きなのですがーー  一箇所でじっくりとお庭だけでなく建物なども見学したいと考えています 膝の悪い母と一緒に行くのに おすすめの所又上記の4寺院の詳しい情報などありましたら ぜひ教えて下さい 大阪からの日帰り 公共交通機関 又は都合によりタクシーを利用します それと お庭を見学後 京料理か天ぷらを食べに行こうと思っています 落ち着いた感じのおすすめのお店 ご存知でしたら 教えて下さい  お願いします

  • 来週の連休の京都・バスか観光タクシーか

    10月12日に一日だけ京都を観光したいと思っています。 道路も混んでいると思いますが、バス移動と観光タクシーの 利用について、ご存知の方、経験のある方、何かアドバイスを いただけますか。 例えばですが、観光タクシーの5時間コースというもので、 京都駅→金閣寺→龍安寺→等持院→大徳寺 大仙院→あぶり餅→京都駅 の場合、実際はどうだろうかと思っています。 目的地は変わってもいいので「バスも結構スムーズだよ」との ご意見など・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 京都の観光タクシーについて

    10月末の平日で、両親が京都に観光に出かけます。 あまり旅慣れていないため、観光タクシーを利用するようにしたいのですが、最初から貸切で、6時間などのプランで予約をしたほうがいいのでしょうか? 当日、タクシーを捕まえて貸切交渉をしたほうが安くあがるのでしょうか?もしくは、行く先々で、タクシーを乗り継ぐ方法か。でも、時期的にタクシーを捕まえにくいのではという、不安もあります。 (1)予約を入れて貸切にしたほうがいいのか? (2)お勧めのタクシー会社 この2点について教えてください。

  • 京都観光

    京都駅12時から17時集合まで5時間の自由行動が、11月23日にあります。  バス、タクシーだと渋滞もあるので、地下鉄や電車での移動をしたいと思います。最低2か所の観光地には行きたいのですが、地下鉄・電車をおりてからすぐ近くの観光地を教えてください。

  • 京都の観光タクシー会社について教えてください。

    6月に京都に6名で行く事になりました。 それで、観光タクシーで1日京都観光をしようという事になり、タクシー会社のホームページやこちらの質問などを見たりしています。 MKタクシーがお勧めという投稿と評判が悪いという投稿が両方あるのですが、実際の所どうなのでしょう? 今回私と同行する5名はアメリカ人で日本語が出来ないので、英語の話せるドライバーさんをお願いするつもりです。 MKタクシーは英会話ドライバーさんをお願いすると、1時間あたり1000円ドライバー料を別途請求されます。 他のタクシー会社は、英会話ドライバー指名でも別途に料金はかかりません。 利用するのはジャンボタクシーで、どの会社も金額的にはさほど変わらないのですが、英会話ドライバー料を別途支払ってまでもお願いする程のサービスの違いってあるのでしょうか? タクシーは、7時間利用予定です。