• ベストアンサー

半日の京都観光でタクシー

調べたものの、だんだんよく分からなくなってきてしまったので相談させていただきます。 来週土曜の12時頃に、大阪駅に着きます。 それから京都へ行って観光し、19時半くらいに大阪市内へ戻ろうと思っています。 どうしても行きたいのは安井金毘羅宮と清水寺なんですが、京都駅からはわりと近いという話なので、タクシーを使おうかとも思っています。 女一人です。 最初はバスなどを乗り継いで行こうかと考えていたのですが、2ヶ所程度だし、時間的にもタクシーを使ったほうが効率がいいかと思い始めました。 JRで京都駅まで行って、そこからタクシーを使おうか、河原町からタクシーに乗ったほうがいいのか(地下鉄で行って)迷っています。 料金的な面でなんですが^^; くだらない質問ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evianan
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.1

うーん。。 微妙なところですね。 私なら、、、 京都駅からタクシーで清水寺へ。 清水からはタクシーで安井金毘羅宮へ。 安井金毘羅宮からは歩いて、四条河原町へ。 (道中、お土産屋さんが多く楽しいです) 四条河原町から歩いて地下鉄「四条」へ。 地下鉄で「四条」から京都駅へ。 もしくは、四条河原町からバスで京都駅へ。 (便数は割りと多いので便利ですよ) といったところでしょうか。 ご参考までに。

kuma0204
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にして考えてみますm(__)m

その他の回答 (1)

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

JR京都駅からタクシーで、清水寺の門前まで行ってもらった方がいいですね! そこから、清水寺を拝観して、三寧坂、二寧坂を下って、東山通りに出てすぐ向こう側が安井金毘羅宮になりますので、 このコースで、いかがでしょうか?

kuma0204
質問者

お礼

わりと近いんですね。 とりあえずは清水寺まで行くと、あとは歩いてまわれる距離ということでしょうか?

関連するQ&A

  • 清水寺から タクシー

    来週 月曜に 京都へ行きます。 阪急河原町駅から 歩いて 八坂神社へ お昼は 「菊の井」を 予約してます そこから 歩いて 清水寺へ 清水寺から  JR京都駅か 阪急河原町駅へ タクシーで 移動と思っています。 どちらの駅の方が 近いのでしょうか? タクシー代の値段も だいたいどれくらいかも 知りたいのですが。 よろしく お願いします。

  • 12月3日。日帰り京都旅行のプランについて。(京都地元でに詳しい方へお願いします。)

    12月3日に阪神高速使用で車で京都に日帰り旅行に行きます。 どこかの駐車場に車を停め、京都内は電車やバスで移動する予定です。 訪問したい場所は、鈴虫寺・嵐山・北野天満宮・安井金比羅宮・清水寺です。 鈴虫寺は拝観とお守り購入。嵐山は鈴虫寺に行く通り道なので少し散策する程度で、と思います。 受験生の姪の合格祈願に北野天満宮でお参り、お参りだけで、じっくり回るのは今回は見合わせる予定です。 ランチをとよおけ茶屋でいただきたいと思っています。 お店めぐりは清水寺周辺にしぼろうと思っています。 滞在時間は京都着AM9:00、帰宅時間は遅くなっても可。 清水寺は夜間拝観に間に合えば・・・と思っています。 ちょっとハードですが、めったに一緒に出かけられない女5人家族メンバーでの旅行なので、1日で希望の場所を回りたいのです。 そこで、効率よく回るために難しい京都の交通機関を教えていただきたいと思います。 私のスケジュールとしては、 *清水寺周辺の駐車場に車を停める。 *まずは北野天満宮へ。お参り後、とよおけ茶屋でランチ。 *その後、嵐山へ。30分~1時間の散策。(京福北野線・北野白梅町駅→嵐山) *散策後、鈴虫寺へ。(阪急嵐山線・嵐山駅→松尾駅、もしくは嵐山からタクシー) *説教とお守り購入後、安井金比羅宮へお参り。(阪急嵐山線・松尾駅→桂駅で阪急京都線に乗り換え→河原町駅→徒歩) *清水周辺でお店めぐり。 *清水寺へ夜間拝観。 上記のような順番で考えています。 渋滞がすごいようですので、車・バス・タクシーは避けようと思います。 この予定で行くと、清水から北野天満宮への交通機関が分からないこと。(駐車場は京都駅周辺のほうが良いか?清水から北野天満宮への交通手段は?) また、他の順番のが効率が良いよ。など、ご意見・アドバイスをお願いいたします。

  • 1泊2日で京都へ来週行きます。一応ガイドブック見て行きたい所と所要時間

    1泊2日で京都へ来週行きます。一応ガイドブック見て行きたい所と所要時間を計算したんですが、無謀か教えて下さい。 1日目 11時に京都駅へ着き、荷物をコインロッカーへ入れ11時30に京都出発で 二条城、壬生寺、八木邸、前川邸、光縁寺、河原町(古高俊太郎の石碑、坂本龍馬の遭難の地、池田屋)を見て夕食。その後は京都駅へ戻りホテルへ。 2日目 10時に京都駅のホテルを出て西本願寺、安井金比羅宮、清水寺、地主神社、霊山資料館の後、新幹線で帰ります。 また、京都でアイドル関係(AKB、モー娘とかじゃなくて、ジャニーズ系)のお店(非公認)河原町と清水寺の通りにあると聞いたんですが、それ以外でご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 無謀な京都日帰り旅行

    急に京都へ日帰りに行こうと友達と話になり早速来週東京から夜行バスに乗って行くことになりました。 友達とお互い行きたい場所を出し合って、行く順番をきめたのですが、 細かい所要時間とお得な公共機関のチケットがありすぎて、 どれがよいのかが分からず、教えていただきたいのですが、、、 朝7時に京都駅に到着 1、清水寺 2、安井金比羅宮 3、熊野若王子 4、鞍馬寺 5、貴船神社 6、天龍寺 7、ライトアップされている清水寺 時間があれば、神戸、三宮で占い。夕食。 その日に、京都からか三宮から 東京へ夜行バスにて、、、の計画なのですが。 質問 (1)清水寺から安井金比羅宮まで徒歩何分くらいなのか?  道順は分かりやすいのか? (2)鞍馬寺と貴船神社はどっちが先に行ったほうが効率よいのか? (3)公共機関はどのチケットが使い勝手がよいのか? かなり無謀な計画なのですが、実行しようと思っています。 みなさんの協力をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 京都観光について教えてください。

    11/23(祝水曜日)に岐阜から京都への日帰り観光を予定しています。 10:30頃京都駅に着き、20:00頃京都駅に戻れればと思っています。 この時間内で下記の観光名所は厳しいでしょうか・・? 河原町、錦市場(ランチ)、下鴨神社、最後に清水寺or高台寺(迷っています)の紅葉ライトアップです。 時間があれば、1時間だけでも三千院にも行きたいと考えております。 また、バスを利用しようか迷っていますが、どのような公共機関が良いと思われますか? ただ清水寺へのアプローチだけは難しそうなのでタクシーを考えています。タクシーはおいくらくらいかかるでしょうか。 また、これ以外にオススメスポット等ありましたら、アドバイスいただけると有り難いです。 どなたか、どうぞよろしくお願い致します。

  • 京都観光

    3月の5日~6日で友人と一泊二日の京都旅行を計画しているのですが、お力添えをお願いします。ホテルは近鉄さんなので、二日とも出発は京都駅にしました。一日目は京都駅→金閣→龍安寺→二条城→壬生寺のルートで行く予定でいます。京都駅から金閣までの市バスは確認出来たのですが、金閣→龍安寺→二条城間のバスの乗り方を教えて下さい> <また、行く順序でもっと効率の良いものがあったら伺いたいです。二日目は京都駅→河原町駅→高台寺(→霊山歴史館)→清水寺の予定でいますが、アドバイス等ありましたらお願いします。二日目は祇園•河原町辺りを歩きたいと思っているのでオススメがありましたら是非教えて下さい。質問が沢山になってしまいましたが一つでも情報頂けたら嬉しいです^^よろしくお願いします。

  • 京都日帰り観光

    来週あたりに京都へ日帰りで行こうと思ってます。 計画としてはJRが9時頃に京都駅着で、東福寺等をまわる定期観光バスに乗り16時頃京都駅に戻ります。その後清水寺に向かいお茶やショッピングをしながら高台寺のライトアップを見てバスかタクシーで京都駅に。 夕飯に伊勢丹地下の老舗弁当を買い20時発のJRで帰路につく予定です。そこでお聞きしたいのですが (1)定期観光バスはこの時期(平日)予約なしで当日  乗車することが出来ますか? (2)京都駅から約4時間で清水寺から高台寺のライトアップを見て京都駅に戻ることは可能でしょうか? (3)お弁当を予約しておいた方が良いと思うのですが、  どこのお弁当がお勧めですか?  菱岩、和久傳、辻留、吉兆etc・・・いろいろ迷って  しまいます。 その他お気づきの点があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 京都で半日 タクシー観光?

    9/25(日)京都を(駅10時着16時発)5~6時間観光したいです。 効率を考えると、タクシー観光(運転手さんのガイド)くらいしか思いつきません。 お勧めのタクシー観光会社、もしくは、他の観光手段などありましたら、教えてください! ガイドさん(運転手さん)頼りになると思いますが、どのように、ベテランの方を見つけたらいいのでしょうか。

  • 京都観光の回り方

    急ぎの質問です。 今週京都旅行へ日帰りで参ります。 土地勘が無いため教えて頂けましたら幸いです。 京都駅から安井金毘羅宮、下鴨神社、清明神社を順路は希望無しで回りたいと考えております。妊娠中のため近距離であればタクシー利用可なのですが、紅葉シーズンを考慮して可能な限りバスや電車で乗り継ぎたいです。 効率の良い道順をご教授いただけますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 京都の「安井金毘羅宮」jから「鈴虫寺」」に行きたいのですが、

    今度京都に行くので「安井金毘羅宮」と「鈴虫寺」に行きたいのですが、どう行けばいいのでしょうか?京都駅からどちらもバスが出ていますが、やはり「京都駅→安井金毘羅宮→一旦京都駅まで帰り→鈴虫寺(の最寄バス停)」しかないですか? 尚、出発点は「京都駅」からになります。